我が家の日々のお勉強メニュー   


エクセルでお勉強をし忘れることのないように、リストを作っています

塾の勉強 こくご
塾の勉強 さんすう
塾の勉強 その他
アルゴ関連
公文 こくご
公文 さんすう
公文 英語
カタカナ
漢字(漢検10級)
100マス計算
読書
ピアノ
絵・工作
遊び
日記

今月はこんな感じです162.png

かかっている時間は、まちまちです

短い時間でもいいから、すべての事をしてもらうようにしています

ピアノなんて、5分位で終了!なんて時もありますが、今はそれでよし

朝6時に起きて、夜9時30位までに寝てもらうまで、もうめいいっぱいです106.png

もちろんたまに、抜け落ちるものもありますが、そこはなるべく怒らず我慢しています115.png

リストに ○ × をつける本人が一番よくわかっていると思いますので・・・

保育園の時から続く、勉強習慣ですので、ずっと続けていきたいと思います




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-09-20 16:39 | 勉強:小1 | Comments(0)

くもん ついに答えをもらっちゃいました!   



頑張るというのは娘でなく・・・この私です

娘に、この問題の答えあってる??

と求められる度に「ウザイ」と思っていたこともあり、くもんの先生に相談し、答えをお借りしました♪

ダメってところもあるようですが、先生は快くOK

算数もC教材になると、親の計算が追いつかない148.png148.png148.png

ただ、きちんと×をつけること、直しをきちんとさせることをお約束いたしました

まぁ 親として、もう少し、子どもの理解度を把握せねばとは思っていましたので、これが良い機会102.png

くもんの算数は、どんどん進めようと思います

ママ、がんばる!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-09-20 13:36 | 公文:小1 | Comments(0)

東大医学部生座談会「天才はどうして天才になったのか」   


プレジデントファミリーは結構好きで、たまに気になるテーマがあると購入しています

今回も 気になる!



東大医学部生座談会「天才はどうして天才になったのか」

1%の才能と99%の努力です

今の自分があるのは”母のおかげ”と口を揃える3人。そのお母さんの凄腕っぷりを語っていただきました。

医学部進学に興味がある人も、そうでない人でも参考になること間違いなしですよ。


母のおかげ・・という所が気になる、やはりサポートで重要ですよね~

私も、娘のためになることなら、母として、前向きにサポートを検討したい

娘を囲うのでなく、大きな愛で包んであげたい

どんなサポートができるか!

子育ては、仕事以上に、大きなプロジェクト、人生のテーマ、人生そのもの(大げさ?)




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-09-17 15:12 | つぶやき | Comments(0)

娘の勉強を進めるために!   


エクセルで、縦に日付、横に項目を書きだしました

管理表作りです!!!

毎日、やるべきことをやらない、すぐ忘れる娘に、なんとかして、きちんとやってもらおうと母は立ちあがりました

二学期も始まって、今頃ですが、そろそろ焦りが・・・

そうなんです

漢字検定があるのに、漢字を覚えない娘!!!

くもんでは、もう2年生の漢字をしているのですが、まったく読めない、すぐ「ママ・・・読んで」と言ってくる娘

これでは、お金が勿体ない

親として、マネジメントせねば

そういうわけで、毎日、管理することを、母としての私の習慣にいたします145.png


気になる本がありました113.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-09-16 20:45 | 勉強:小1 | Comments(0)

くもん 英語 1冊目終了   


くもん 英語 3A 終了しました~

中は・・・BOOKとか、ABCの歌とか・・・

えっ 赤ちゃんレベルじゃん122.png

どんどん進むと同時に、書く方もトライさせないと、この先伸び悩みますね105.png

まぁ 楽しそうに英語の歌を歌っているので、そういった点ではくもんをイヤにならずに頑張ってくれそうな気もします

1年生の終わりまでに、どれくらい進むかなぁ 3年生終わりまでには、小学生教材を完璧に終わらせたい(親の希望)




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-09-15 22:49 | 公文:小1 | Comments(0)