年長:東大生はピアノを習っていたらしい   



ネットで記事を見ていたら、東大生に実施したアンケートで「学習塾を除いた過去にしていた習い事」

1位「水泳」65%
2位「ピアノ」56%
3位「英会話」32%
4位「習字」25%

特筆すべきは東大生の「ピアノ」が、一般家庭のピアノを含む楽器の「音楽教室」に比べて2倍以上だったこと。」
また、「ピアノを習っていなかったらここまで頭が良くなっていなかったと思う」と答えた東大生は76%にのぼったというから驚き。

頭のいい子が育つ習い事

うんうん。

確かに、頭の良かったあの女の子、ピアノがすごーく上手だった!!!

単純な私は、せっせと娘とピアノに励んでいます

左手と右手を違う動きにするなんて、年長の娘には、すごく大変なことなんだろうなぁ

今、四苦八苦 毎日1~2時間練習しています

来年は、進級試験や発表会も待っているので、練習あるのみ!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-10 20:38 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

<< 季節を感じること 秋 受験を乗り越えるためには「自己... >>