年長:味噌作り体験   


娘と先日、味噌作り体験に行ってきました~

みそや醤油が大豆から作られるということは、もちろん知っているわが娘

しかし、それがどうやって作られているのか?

まったくわからない

ということで、体験体験!!

米麹と大豆、塩を合わせ作りました

何が大変って、大豆をつぶすこと・・・008.gif008.gif008.gif

「効率」が大好きな私・・・先生に、「フードプロセッサーでガーッでもいいでしょうか?」

先生は「レタスなどの野菜を包丁で切るのと、手で切るのと、同じような差が出ちゃうんです」「せっかくの手作りですから、頑張ってつぶすのも楽しいですよ」

単純な私は「そうですね016.gif016.gif

娘と二人で頑張って作った味噌

食べられるのは来年2017年の9月以降とのこと

楽しみだなぁ

アマゾンで、こんなセットを見つけちゃいました!

これなら手軽ですね~053.gif053.gif053.gif

はつゆき屋<みそこうじセット>※手作り味噌セット<麦味噌>(出来上がり 約5kg) [その他]

作り方だけでなく、こんなに手間暇かけて作られている、だから感謝が必要な訳です

食育!やっぱり大切ですね

お味噌教室、おすすめです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-24 20:02 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

<< 自然体験など、体験をプレゼントしたい 年長:ピアノの目標設定をどうするか >>