図形は大切だと思う!   


中学受験で有名なある塾のセミナーで、図形について、説明がありました

小さい頃、積木やパズルなどをしておくと良いとのこと

女子御三家の桜蔭・女子学院・雙葉の過去問題が紹介された中に、なんとサイコロが!

小学校受験でもサイコロの問題はたくさんしました~

これは のびラボ というサイトで見つけました(すごい良い問題集販売されてました)

これっ できますか? 大人なら簡単ですが、年中さんだとまだまったくわからないかな

年長さんになると、夏位には、できるようになります!

e0363129_12225882.png
こういった展開図からどういう形ができるか?

サイコロは、私が画用紙で作って、勉強しました

円すいなんかの展開図も、こぐま会のテキストを拡大コピーして、はさみでチョキチョキして、切り抜いて教材を手作りして、教えました


今、家族ではまっているのは 先日、サンタさんが持ってきてくれた これっ

POLYDRON(ポリドロン)標準セット(書籍付)4歳から大人まで


絶対、書籍付きが、おすすめです

それがないと、お勉強になりません!!!

40過ぎて、ある形の展開図を理解しました!!!

これを買ってもらえる娘は幸せものです

パーツが少し硬いので、年中だと大変かも、年長以上、小学生にピッタリだと思います

私は、これをプレジデントファミリーでみつけたのですが、難関大学の理数系の学生にも人気だったらしいです

大人も夢中になる位、おもしろい

夜な夜な、娘と展開図から、立体を仕上げています







にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-02 12:13 | 勉強:未就学 | Comments(0)

<< 栄光ゼミナールでイベント 勉強の習慣 2017年 小学校... >>