読み聞かせ   


字の勉強がおろそかになり、未だ、一人で絵本が読めない娘

ただ、本の読み聞かせは年間1000冊を目標に頑張ってきました

なので、たくさんの物語には触れています

読み聞かせは、文字に触れさせることもそうですが、創造性を育てたり、母の考え方や愛を伝えるためにも、良い時間と感じていますので、今後も続けていきたいと思っています

最近、通い始めた公文で、推薦図書があることを知りました →こちらのURL

公文に通われていない方にもおすすめ049.gif

e0363129_12521838.jpg
これを中心に、娘の読書を進めていきたいと思います


また、昔話は、↓こちらのセットの読み聞かせを、年中の頃から、何回もしていました

今後は、娘の音読練習用かな

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット


小学校受験でも、「これっどんな話かしってる」(要約する力)、「その時、御姫様はどう思ったかな」(心の推察)そういった力を試されました

今後も、質問しながら、読書習慣をつけていこうと思います




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-05 20:33 | 読書 | Comments(0)

<< 学習まんが ヘレンケラー 年長:バーバリーとか、ラルフとか >>