トイレのマナー   


トイレからでる時、後ろをもう一度確認しなさい

汚れていないか、次の人が入って嫌な思いをしないように心がけなさい

小さい頃から注意を繰り返しました


ある時、家のトイレで、娘のトイレが長いので、主人が心配になって見に行ったら、トイレットペーパーで、便器の中のこびりついたものを拭いていて

「後はパパがブラシでするからいいよ 手を洗っておいで」と・・・

その声が聞こえたので、私は、娘をトイレに連れ戻し、「ママがするから見ていて・・・トイレットペーパーでねじり棒をつくるんだよ・・ほら、こんなに硬いでしょ これで掃除できるのよ」

すぐに、教えました

これまでにも、何回も教えていましたが、トイレットペーパーをよじるというか、ねじるのが下手なようで、トイレを綺麗に掃除できないのです


主人には、できなかったら教えるように、すぐに言いました!!!

学校で、人さまの家で、トイレを使って、恥ずかしい思いをすることのようように、躾けることが大切


パパ頼むよ!!!


我が家の普段の様子が少し見えたでしょうか?

楽しい我が家です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-15 20:37 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

<< バレエの舞台とオーケストラ こぐま会の問題集 「ひとりでと... >>