年長:まず数字から・・・   


教えたことがないので・・・

漢字という文字の存在がわかっているのか、いないのか?

そんなレベルです

とりあえず、数字を教えてみました

一、二、三、四・・・千まで

「横棒一本、横棒二本、ほらっ 漢字って簡単でしょ」

そんなレベルで進んでいます

難しいのは、「一 いちと読むだけでなくて、一つと書くと、ひとつと読むんだよ」と説明すると・・・

意味がわからないらしく、???のお顔

そういう説明って難しいですね~

小学生のための漢字をおぼえる辞典

内容紹介
小学生で習う漢字1,006字を学年ごとに収録。1,006字すべてに五味太郎さんのカラーイラストをつけ、漢字の意味や読み方、なりたちを楽しくおぼえられるようにしました。漢字の宿題にぴったり。ふりがなつきで、1年生から使える辞典です。

娘のためにも、教える私のためにも、よさそうな本です016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-09 20:10 | 漢検 | Comments(0)

<< 年長:左手が動き始めました♪ 年長:紺の下着 >>