年長:左手が動き始めました♪   


しばらくピアノからはなれていたので、両手で弾けなくなり、苦しんでおりましたが・・・

なんとなく、動き出しました

まだ、スムーズではありませんが、本人も左手が動くようになった実感があるようで

「練習が楽しくなってきた♪」003.gif


次は、音譜をしっかり読めるように、練習です

実は、左手の和音の音譜も読めなくなっていて・・・

というか、休んでいる間にすごーく難しくなっていて、私も解読不能

パッとみて、すぐ弾くのって素人には難しいです


この本を↓読んで「天才なんていない、とにかく努力だ!」と頑張れました

初心に戻って、娘と二人三脚で頑張ります

愛に生きる (講談社現代新書)
多くの世界的なヴァイオリニストを育てた「スズキメソード」を考案した鈴木鎮一氏による愛に満ちた教育論を収録した名著。
子どもの才能を育む教育論は、音楽関係者のみならず、教育関係者からも読み継がれて、91刷43万部のロングセラー。









by rinrin2016 | 2017-02-09 21:33 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

<< 桜蔭か慶応女子か 年長:まず数字から・・・ >>