「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド   


週間現代

 → 「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド

読んでて、面白い記事でした

1 開成170人
2 灘105人
3 筑波大附属駒場98人
4 麻布82人
5 東京学芸大附属68人

東大入ると、すでに友達、先輩がいっぱいいる人が存在するんですよね


学校の枠を超えて「鉄緑会」という塾ですでに知り合いだったり・・・

エリートの世界はできあがっている

そこへ、地方から、「神童」「天才」と呼ばれていた人が、東京へやってくる


どんな場所にいっても、人と交われる力をつけておくって必要だなぁと思いました

そう 私は、そういう力を娘につけてあげたいんだなぁ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-21 21:49 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

<< 書籍:最高の子育て お化粧に目覚める! >>