保育園の謝恩会での出来事   


保育園の卒園式後、場所を変えて、謝恩会がありました

ビュッフェだったのですが・・・そこでの子供(親もかな)の食べ物の扱いに驚きました

食べきれないほど、お皿に盛ってきて、平気で残す子・親の多いこと・・・

お皿に山のようにのっているので、前菜などは、すべての人にまったく行き渡らず、「それは載せ過ぎだよ」と注意を促しているきちんとした保護者もいました


娘には、食べ物は大切にしなさいと教えていて、残すことは決して許しません

ビュッフェなどでは、自分が食べられる量のみ、取り分けるように、小さい頃から教えています

ですので、娘は、品よくお皿に盛り付け、残さず、食べていました


しかし、半分位のお子さんは、目に余る状態

食べきれない・・・いったい何人分の料理なの???と思うほどの残飯

食事をすると、ご家庭がわかるというのは、本当だなと思いました002.gif


一番ひどかった男の子・・・

そのお子さんは、中学受験をするということで、保育園児ですが、すでに塾通いスタートしています

でも・・・学力だけでは、世の中は渡っていけないと思うのは、私だけではないでしょう!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-29 21:22 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

<< 下剋上受験の最終回を娘に見せました 九九 その後 >>