小1:家族で山登り   


家族3人で、高尾山に行ってきました~

娘は、5才の誕生日を迎えてから、登りはじめ、今では、コースはすっかり覚えているようです

登るコースは、高尾山の稲荷山コース

ケーブルカー乗り場のすぐ、左側にある階段を登っていきます

結構な登りで、山に入っていく感じで、本格的です016.gif

1号路は、舗装されているので、山に登っている感じがしないんですよね~008.gif

稲荷山コースLOVEです

5才になるまで、たくさん歩く練習をしました

少しだけ、リュックに荷物をいれ、2~3キロ歩く練習

そして、5才になって、足腰がしっかりするのを見届けて、登りました

転んだ時に、とっさに手が出ないと、危険なので、子供の発達を見届けました

初めて登った時は、まだ小さくて、たくさんの人に、応援してもらい、褒めてもらい、娘は嬉しかったようです016.gif

今回も、子供は少なかったなぁ・・・005.gif

稲荷山コースは、6才の子は1~2人位しか会いませんでした




そうそう、高尾山だからって、なめてはいけません!!

装備は大切です

特に、子供のものは良いものを

・トレッキングシューズ
・山登り用靴下
・速乾性のTシャツ
・山登り用のズボン

これ位は、山用のものをそろえた方が、山登りを嫌いにならないですみます

たまに、スニーカーで登っていて、滑りまくっている子がいます

汚れてもいいように、ジーンズで登っていて、汗をかき、足があがらず、苦しんでいる子もいます

高尾山の1号路は、軽装でもいいかもしれませんが、稲荷山コースは、夏などは、結構きついです

装備は、安全のためにも、きちんとしたものを!!

靴は特に大切ですよ ハイカットをおすすめします

そして、紐結びができな子でも大丈夫な仕様であることも確認しましょう

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_JR 0010109 671 STDネイビー 22.0(22cm) 2E


アマゾンでも、モンベルキッズの商品もたくさんあるので、そちらで揃えると安心です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-05 22:57 | 体力・運動能力 | Comments(0)

<< 小1:漢検に新たなアイテムを導... 小1:もうすぐ発表会 >>