二ケタの引き算   


公文で、二ケタの引き算をやっています

機械的にやっている感じです

 52
-16

上から下を引く、2-6はできないから50から10をもらってこよう!

そんな感じで、機械的に計算

本当の意味で数を理解しているのだろうか???

少し疑問131.png

小学校で、丁寧にしてくれるだろうから、そこで復習ですね

一度ですべてを理解するのは、子供には無理なことだと思います

何度も、何度も、色々な角度から計算するしかないのだと思います


くもんは、同じことを繰り返すので、長く続けると飽きてしまうんですよね

子供の集中力はそんなに長くないですからね

朝と晩にわけて、やらせていますが、私の時間がとられるので、私も疲れます

隣でブログ書いたり、勉強したり、本を読んだりしながら、勉強みています

この生活が中学受験とか終了するまで続くんだろうなぁ119.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-23 08:41 | 公文:小1 | Comments(0)

<< 小1:ラルフローレンのワンピース 小1:写真館で家族写真 >>