小1:なんとかGWまできたぞ!   


小学校1年になり、もっと高度な勉強をすると思いきや・・・

塾も、学校もたいしたことない・・・

くもんだけが、先行している感じです


学校では、とにかく、平仮名平仮名・・・おはじきを数える算数

幼児教室に通っていた娘からすると、物足りないようで、疑問や文句がでてきます


なぜ、字を綺麗に書かなければならないのか?

納得させなければ、一生懸命練習しようという気にはならないと思います

2通のラブレターを書いて、どちらが嬉しいか?ということを、実験してみようと思います

綺麗な文字、汚い文字、

相手がどう思うかということを、体感、実感させないと、学習は進まないなぁという気がします


まぁ GWまで、学校を休むことなく、通えたことは、大変ありがたいことです

引き続き、夏休みまで、がんばるぞ!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-04 19:32 | つぶやき | Comments(0)

<< 小1:キャンプキャンプ! 小1:体験は大切 >>