GWなのにくもんの宿題が多かった   


GWだというのに、くもんの宿題が多すぎて、親子で苦しんでいました

小1の娘、昨年12月からくもんをはじめて、現在、算数は、3ケタの引き算まできました

理解して解いているのでなく、機械的に解いている感じです

これでは、本当の意味では、計算力につながらないように感じるので、親として、本当の意味での理解になるように、具体物を使って、数を実感させたいと思います

「10個の飴が、10グループあると100個なんだよ」「今、あなたが、100個飴をもっていて、10個食べたら、残りの飴は何個になるの?」

こういったことを問うと、とたんにできないのです・・・137.png

くもんのプリントに書かれている 100-10= はできるんです

やはり具体物ですよね

100玉そろばんを使ってみようかな

初めての100玉そろばん マニュアル

中学校受験で有名な学校を見学に行ったとき、この100玉そろばん、一人1台使って、算数の勉強をしていました

私も、娘とやってみます!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-09 15:01 | 公文:小1 | Comments(0)

<< ヤマハのピアノやスズキメソッド... 小1:ママ友名刺 >>