スキャモンの発育曲線   


スキャモンの発育曲線は20歳のころを100とした場合にどの程度成熟しているかを表す曲線です。4つの型に分けられて曲線が描かれているものなのですが・・・

「運動能力的なものに関していると、6歳位までどれくらい体を動かしたか? それが重要ですね」

「えっ・・・うちの娘 6才なんですが・・・もうだめでしょうか」

落ち込む私

でも、人間の発達はまだまだ可能性はある!!!

ゴールデンエイジは、
・プレゴールデンエイジはだいたい5~8歳
・ゴールデンエイジは9~12歳
・ポストゴールデンエイジはそれ以降
とされるそうです

それぞれに、合わせて、適切な負荷をかけて行った方がいいそうです

マラソンなどは、プレゴールデンエイジより、ゴールデンエイジ位で、やった方がいいらしいです

我が家も保育園時代は、体操教室などに行かせていたのですが、今は、運動系はバレエのみ・・・

走ったり、投げたり、そういったことを、公園で心がけたいなぁと思っています

子どもの運動神経をグングン伸ばす スポーツの教科書

この本が発達を考えながら、トレーニングするのにいいかなぁと、購入検討中


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-13 19:25 | 体力・運動能力 | Comments(0)

<< 「私は自分に厳しくなる!」 かけ算九九 >>