ヤマハのピアノやスズキメソッドのバイオリン   


ヤマハのピアノやスズキメソッドのバイオリン

どちらも有名ですよね~

「でも、弊害もあるのよ」とある方から指摘が・・・

それは楽譜を読めない子が多いということらしいです

実は、私も、少し思っていました

ヤマハでは、ドレミで曲を覚えてから、弾くので、楽譜を見ながら弾くという感覚ではないのです

未だにト音記号の楽譜でさえ、ちゃんと読めてない娘・・・105.png

きちんと楽譜が読めるように、親がフォローしないと・・・ね

どの習い事にしても、小学校低学年くらいまでは、子どもの負担というより、親の負担の方が多いように思います

親業! 頑張ります102.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-10 21:10 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

<< 小1:英語の授業がはじまってます GWなのにくもんの宿題が多かった >>