丸の内キッズジャンボリー   


夏休み・・・

子どもを色々なところへ連れて行く

さて、本日もこんなイベントへ

2017年 8月15日~17日の 3 日間、子どもたちの参加体験型イベント「丸の内キッズジャンボリー2017」

 → 案内ページ

真夏の雪合戦、レスキュー体験、乗馬体験など100以上のプログラムがあるんです

今年初のプログラムは、都会の真夏の「スポーツ雪合戦教室」や、寄せ植えを通じて東京産の花を学ぶ園芸体験、巨大な光る壁面に描いた海の生き物で作るアクアリウム、大人は一切入れない子どもの子どもによる「キッズフリーマーケット」

東京消防庁によるレスキュー体験、警視庁による乗馬体験、世界に一つだけのオリジナルの新聞を作る「新聞教室」など毎年好評のプログラムも実施とのこと

●ワンダークラブ
すごい! 不思議! どうして!? できた!! そんな新発見、驚き、感動をぎっしり詰め込んだ、セミナーやワークショップが満載!

●わくわくブース
今まで知らなかったことや、そうなんだ!と思わず納得のことがズラリ。
家族みんなで楽しめるよ!パトカーなども登場!

●キッズスポーツ/キッズ遊園地
スポーツの楽しさ全開! 初めての競技にもチャレンジして、思いっきり汗を流そう。キッズ遊園地には、何が登場するか!? ご期待を!

●ワンダーキャンパス/キッズ図書コーナー
東京国際フォーラムによるオリジナル・プログラム。学校では学べないことが学べる、どこにもない“学校”を今年も開校します。
2017年のテーマは、「デザイン」をテーマに、食べ物から街、大自然、そして宇宙までかけめぐる!
宿題の参考になるキッズ図書コーナーも登場!

●キッズステージ
歌って、踊って、楽しんで!さまざまな分野で活躍するアーティストたちが、きみの目の前で熱いパフォーマンスを展開!

●キッズタウン
東京消防庁によるレスキュー体験や警視庁騎馬隊の乗馬体験、さらに今年は真夏の雪合戦も楽しめる!


夏は無料のイベントがたくさんありますねえ~

こういったものに行くと熱心なママさん、パパさんに圧倒されます

夏休みも、もうすぐ終わり・・・なんて気分にもなりかけてきましたが、残りの夏休みもまだまだ頑張ります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-08-16 22:12 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

頭にきました   


主人に娘のプリントの丸付けを頼んだら、しぶしぶやってくれたのですが、いい加減すぎ

全部、花丸なんですよ

「すごいね!」って褒めましたが、その後、そのプリントをじっと見て、私は激怒

「ちょっと すもうがなんで、すもおで○になってんの」

「それだけじゃない こっちの ○○へ にするところ、○○え になってるよ」

そんな具合にいい加減な○つけ

間違いを訂正して、教えてあげないと、これじゃ勉強になりません

プリントはやることがゴールではない!!!

主人のいい加減さに、頼んだ私がバカだったと反省しました

あ~ 頭きた133.png133.png133.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-08-16 18:11 | つぶやき | Comments(0)

造形・絵画 家で頑張ろう   


昨日、書きましたように、造形教室退会の予定

家で、色々させてあげたいですが・・・

私も、造形など、好きだけど・・・得意ではない

親として、学ばねばならないことがたくさんあります

まず、画用紙がたくさんあるので、お絵かきをしようと思いますが・・・

スケッチの本とか、工作の本とか、物色中です

新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】

ママ先生するなら、私自身も学びたい!

Eテレのひらめき工房は、全部録画してありますが、あれっ ちょっと子どもっぽいんですよね~

もう少し、洗練されたものが作りたい(それっ 私だけのニーズですね)

造形教室代が浮いた分で、本を少し買い込もうと思います

でもアマゾンだと・・・中身がわからないので、本屋に行かなくてはダメかな



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-08-14 21:02 | 造形・絵画 | Comments(0)

慶應サマースクール2017 こどもイベント開催 @日吉キャンパス 協生館   


慶應大学でサマースクールがありますね

 →「慶應サマースクール2017」

2017年8月17日〜18日

慶應サマースクール2017とは、毎年、子供たちに様々な分野の専門家たちが
提供する体験型学習のプログラムです。本年は「見て、触って、学ぼう」をテーマに、
数々のプログラムを提供します。

我が家は、すでに予定があっていけないのですが、まだまだ予約可能なものもありますので、中学受験を考えている方は、学校を見にいくと、モチベーションがアップするかも??

来年は行きたいなぁ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-08-14 15:47 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

造形教室をやめる予定です   


年少の頃からかなぁ

随分長く、通っていました造形教室

そこをやめることにしました

毎日、習い事で忙しく、送迎も親にとって負担

それで、家族で話し合って決めました

毎週、色々な物を作ってくるので、作品が増え、玄関の飾り棚は大変な状態122.png

幅2メートルにわたって、作品だらけ

小学生あるある なのでしょうか??

造形が大好きなので、これからも親として、家庭でも造形をする時間は作る約束をして、お教室には退会の連絡をしました

これまで作った作品はすべて、写真におさめてありますので、今月、それをきちんと整理したいと思います

時間やお金が許せば、続けさせてあげたいけど・・・

新たなスタートのために・・・

退会


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-08-13 19:52 | つぶやき | Comments(0)