カテゴリ:未分類( 2 )   

成功体験が必要   


小学校受験は、ある意味、成功体験だった

ツライ日々の後の成功体験は、人格形成に役立つなぁ


しかし、今、娘は壁に

そう、塾イヤイヤ病

病気と言ってはいけないけど・・・

メンタルが弱い

分からないこと、嫌なことに、向かう気がさらさらないように感じてしまう


色々なものと戦っているから、頑張る元気がないのかなぁ

そんな娘を見ていると・・・

笑顔の娘が見たいと思う

何か、できた時の娘の笑顔

私も元気をもらえる

まだまだ私が関わらなくてはならないのだけど・・・

すごーく 仕事が忙しい143.png

最大ピーク到来

落ち着けワタシ

効率的にやらねば、この山は登れない!

自分を励ましてみるものの、なんか頭が働かない


子どもと走ってこよう!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-19 19:44 | Comments(0)

サピックス問題集に続き、花まる学習会の問題集   


サピックスのこちらの問題集



レイアウトにセンスが感じられないので、もう少しなんとかしてほしいなぁ と思いつつ、まぁ こういったきらめき、ひらめきの問題集は必要なので、やはり買いと判断しています

これと似たようなひらめき系・・・ 花まる学習会のものみたいです


5~小学3年用なので、半分位の問題は、娘はできると思います

保育園児の時に学習したこぐま会や理英会の問題集と似たような問題なので、娘に目新しさはないでしょう

しかし、半分位にさしかかってくると・・・大人でもひるみます

解けるのですが、その解き方が問題なんですよね!

力技で解くのでなく、理論で説明したり、計算で説明したり、そんな力が必要

そうしないと、中学受験で、御三家を狙うのは無理だと思う

柔軟な頭、ひらめき、やはりそういったものが、必要になると思います

頭がかたい私は、娘にどうやって、説明したら、分かりやすいか現在検討中

「なるほど!」と霧がはれるように理解してほしいので、教え方、説明の仕方は大切だなぁと感じています

さぁ 今日もガンバッペ





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-07 17:08 | Comments(0)