カテゴリ:漢検( 15 )   

漢字検定申込みスタートしてました!   


春はあきらめた漢字検定

秋は受けようと思います

申込み締切が9月15日だそうで、忘れないようにしないとね!

小学校に入学して、朝勉の時間が30分しかとれず、勉強時間確保に苦労しています145.png

学校に早く言って、遊びたい、友達とコミュニケーションしたいとのことですので、まぁ仕方ない

学校から帰って、2時間位は確保するようにしていますが、宿題に1時間近くかかっていて、くもんも1時間位かかって・・・

他のことが全然進まない

漢字検定!

10級ですから、大丈夫だと思いますが、満点の賞状狙いたいです!!!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-25 22:30 | 漢検 | Comments(0)

漢検ってカタカナもでるんだ~   


春の漢検は受験できず・・・無念でした

ですが、塾で漢字テストがあり、そちらはなんとか合格113.png

ヤッター

満点ではないですが・・・まぁ ギリギリ合格いただいきました

漢検もそうですが、小学校1年生の漢字テストになぜか、カタカナが・・・

不思議です

実は、漢字は、満点だったのですが、カタカナが出来ておらず、減点されていました

親がしっかり、テスト内容を把握していないとこういった事態に陥るわけです(笑)

今は、学校の宿題と、公文なんかで、毎日が慌ただしくすぎていくので、夏にしっかり、勉強させたいと思います136.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-11 19:35 | 漢検 | Comments(0)

少しやる気がでてきました   


6月に受験したいと思っていた漢検はあきらめたので、私も少しペースが落ち気味になっていたのですが、塾で漢字のテスト

漢字のテストといっても、ひらがな、カタカナが7割とのことでした

テストと聞くと張り切る私166.png

娘も、学校で漢字を習い始め、前より身近なものとなり、こちらを調べながら、漢字の勉強を積極的にするようになりました

小学漢字 1006字の正しい書き方

漢字がわからない時は、こちら

塾で配布されたものですが、コンパクトでとってもいいいです

分厚い漢和辞典を使うのは、まだまだ先ですね

漢字の成り立ちなんかも書いてあって、私も「ふーん なるほど」

こういうものを見返すと、今でも勉強になります111.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-21 17:14 | 漢検 | Comments(0)

塾で漢字テスト   


塾で漢字テストがあるのです

漢検10級ほど、範囲は広くないのですが、この時期にテスト・・・

娘にはキツイかも・・・

小学漢字 1006字の正しい書き方

この本の中から、指定ページがでます

毎日練習です

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-17 21:22 | 漢検 | Comments(0)

6月の漢検受験はあきらめました   


いちまる や ステップ で勉強中・・・

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級


漢検 10級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版


小学漢字 1006字の正しい書き方

のはずの、うちのお嬢さん

学校の宿題が増えたこと、くもんの宿題も多いことから、漢検の受験は、今回はあきらめることになりました

1年生で学ぶ漢字にひと通り、目は通しましたが、とてもテストに耐えうることはできないと判断

まぁ 仕方ないですね

宿題だけでなく、小学校という新しい環境で、友達作りも含め、疲れることが多いようです

娘の心と体を受け止めることが、一番大切ですからね

マイペースで頑張ります


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-22 23:25 | 漢検 | Comments(0)

小1:漢字忘れています   


娘が初めにやりはじめたのは、こちらのいちまる

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級

その後、ステップ

漢検 10級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版

ステップを3部ほど、コピーして、進めていますが、ほんと・・・忘れまくっていて、時間がかかります

今も、私の前で、漢字勉強中

怒らないように・・・ブログ書いてます

自分で、分からない漢字を調べることも教えないとね・・・



これを投入しました

小学漢字 1006字の正しい書き方

問題集をしていて、読み方がわからない時、小1になったばかりの娘は、画数を確認し、この本で調べます

おかげで、私が少しだけ楽になりました

この本はロングセラーらしいですね

塾で配布されたのですが、大助かり!

机の上に常においてあります

おすすめですよぉ113.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-16 20:31 | 漢検 | Comments(0)

小1:いちまる → ステップへ   


漢字の勉強をはじめて、やっとこちらの「いちまる」を最後のページまで、目をとおせました

しかし、1回位じゃ・・・全然記憶に残っていません

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級

新鮮さをもとめて、こちら「ステップ」も3部ほどコピーしましたので、スタートしたいと思います

漢検 10級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版

手を動かして、書くことって大切だと思うので、コピーをしました

本当は、お金勿体ないと思うので、ノートに書いて勉強してほしいのですが・・・

1年生なので、勉強の仕方も楽しく、面白くしないと、勉強が効率的に進みません

まだまだ手がかかります105.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-30 14:47 | 漢検 | Comments(0)

小1:漢字を覚えるために良さそうな本    


小さな本屋で、1冊だけあった本

漢字なりたちブック 1年生: 白川静文字学に学ぶ

内容紹介
小学校配当漢字のすべてのなりたちを学年別に本にまとめました。
1年生版は80字。
「白」はガイコツの白さからつくられた漢字
「六」はテントの形からできた漢字。
漢字研究の第一人者である白川静さんの学説をもとに、漢字に秘められた元々の意味を、絵+古代文字+なりたち唱え言葉で、わかりやすく解説します。
漢字が絵から出来たこと、意外ななりたちの存在、そして古代中国の風習など、漢字を通して子どもの興味がみるみる膨らむ内容です。

大人でも知らないことが、書かれていて、おもしろい016.gif

白川静博士という方の漢字の本・・・色々あって、正直悩むのですが、やはり娘には 漢字なりたちブック 1年生 かなぁ

娘と一緒に、私も楽しく勉強しよう!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-08 19:34 | 漢検 | Comments(0)

小1:漢検に新たなアイテムを導入 その2   


昨日、ご紹介した、娘の漢字の勉強に取り入れてみた、こちら!

ゼブラ チェックペン アルファ セット 青/赤


あらたに、この赤シートで、書いた文字を消すために こちらも購入


パイロット フリクションボールスリム 0.38mm オレンジ LFBS-18UF-O

答えを書き込む部分に、このペンで書きこむと・・・

赤シートをかぶせることにより、答えが見えなくなります!!!

娘は、これにも大感激してくれました

勉強がどんどん進みます016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-07 22:17 | 漢検 | Comments(0)

小1:漢検に新たなアイテムを導入 その1   


学生時代によく使ったこちらを、娘の漢字の勉強に取り入れてみました

それが、こちら!

ゼブラ チェックペン アルファ セット 青/赤


私が学生の頃、使っていたものより、進化しています

マジックで、教科書に線をひくと、裏側までにじんでしまっていたのですが、このアルファのペンだと、まったく滲まないのです016.gif

感激016.gif ただ、一度、線を引くと消すことはできません それが残念ですが、仕方ありませんね007.gif

娘は、驚き感激し、楽しみながらお勉強してくれました



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-06 22:10 | 漢検 | Comments(0)