カテゴリ:一般常識・マナー・躾など( 12 )   

こんどうまりえごっこでお片付け   


ご存じですか?

近藤麻理恵(こんどう・まりえ)
片づけコンサルタント。幼稚園年長から「ESSE」や「オレンジページ」等の主婦雑誌を愛読。掃除・片づけ・料理・裁縫などの家事をこよなく愛し、「花嫁修業」的な小学生時代を送る。中学3年のとき、ベストセラー『「捨てる! 」技術』を読んで開眼、本格的に片づけ研究を始める。大学2年のとき、コンサルティング業務を開始、「こんまり流ときめき整理収納法」を編み出す。「一度習えば、二度と散らからない」ことが評判となり、口コミだけで顧客を広げ、卒業生のリバウンド率ゼロが話題に。2011年、初めて書いた本『人生がときめく片づけの魔法』がミリオンセラーとなる。その後、シリーズ続刊『人生がときめく片づけの魔法2』『毎日がときめく片づけの魔法』『イラストでときめく片づけの魔法』を出版した。『人生がときめく片づけの魔法』は現在、海外35か国で刊行が決定し、なかでも英語版『The Life- Changing Magic of Tidying Up』は、アメリカで155万部突破の大ベストセラーとなる。「ニューヨークタイムズ」紙から取材を受けるなど、海外のメディアからも注目を集める。著者の名字「Kondo」は、「こんまり流で片づける、整理する」という意味で英語の動詞として使われるなど、世界中で「こんまり」旋風が巻き起こっている。2015年4月には、米「TIME」誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に選出され、大きな話題を呼んだ。2015年夏、第一子を出産。初めての子育てに奮闘しながら、「世界中のおうちを片づける」ことを目標に、片づけの指導を行っている。



私もテレビで、見てファンになり、断捨離して整理して・・・

未だに繰り返しています

おもちゃ箱の中身が汚い、物を色々な場所に置く娘の教育のために、こんまりごっこをしています

娘がこんどうまりえ先生という設定で、家に片付けをしに来てもらいます

「先生、この引き出しなんですが、綺麗になりますか?」

「まずは、ゴミ箱を用意しましょう ときめかないもの、いらないものを捨てましょう!」

「はい 先生177.png

遊びでやったこの方法、これがなかなかうまくいくのです!


おすすめ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-25 17:58 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

小学生のうちに身につけよう   


習い事先でのこと・・・

そこは、地元の人が通う、とっても気さくな習い事なのですが、子どもたちのマナーに疑問を感じる

大人の私にむかって「あのさぁ」「えっ それ どうしたの」「貸して」「ちょうだい」

タメ口です

小学生までに身につける子どもの作法―「あいさつ」から「食事のしかた」まで

本当のこというと・・・私は、すごく居心地悪いのです

わが娘は、お教室に入ると、一礼して「こんにちは」とするタイプなので、最低限の礼儀はOK

誰かの親にむかって「あのさぁ」なんてところは見たことがありません、「これは○○ですか?」と敬語

それが当然と教えてきました

娘の学校の生徒の方とお話しすることがあるのですが、敬語で話しかけてきてくれます

そのお教室は、親も付き添いにきて、待っていることができるのですが、親の服装も自由だし、会話も自由

髪の毛も茶色のお母さん

話し方も女子高生のような話し方

40過ぎの私には、ついていけない世界

でも・・・先生はとってもいい先生、家からも近くて、行きやすい

なので、我慢せねば・・・

こういう世界もあるのだと、娘が知るいいチャンス

前向きにとらえてみよう・・・153.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-10 21:33 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

夏休みのお手伝い   


昨年は、まだ保育園児でしたので、夏休みというものはありませんでした

今年から、長い夏休みがあります

娘に、小学校には夏休みというものがあるというのを教えるのは大変でした

幼稚園の子と違って、長く休むということを経験していないので、概念が分からないんですよ

「そんなに長く休みたくない・・・学校いきたい」

悲しそうな娘145.png

勉強は好きではないらしいですが、お友達と遊べないのが悲しいらしいです

1学期の目標は、お友達をたくさん作ることでしたから、その目標は達成できたみたいです

まずはよし!


さて、夏のお手伝い

毎日、お味噌汁を作ってもらおうと思っています

おだしは、煮干しを使用する予定

頭とはらわたをとってもらう・・・これを巧緻性アップのためにしようと思います

火を使う練習もしないとね

少しずつキッチンにたってもらおうと思います♪

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-22 22:20 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

えんぴつの持ち方が・・・   


勉強するようになった年長さんの頃から、鉛筆の持ち方は、気をつけていたのですが、最近、崩れ気味

こういったもので、矯正中

トンボ鉛筆 Yo-i もちかたくん はじめてセット ND-KYFR 右手用

上手に持てているなぁと思っていたのですが、私が油断していたからか、親指と人差し指が重なっているという、変な持ち方になっておりました145.png

鉛筆の持ち方、皆さんもお気をつけくださいませ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-20 18:02 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

字はきれいな方がいい!   


娘の塾の先生から、毎回、連絡帳に記入があり、色々、様子がわかって大変ありがたい・・・

しかし、その字の汚さに驚く122.png

頭は良いのかもしれないが・・・

この字はないよなぁ

私も、先生へ保護者としてコメントを書くことがあるのですが、まるで、私の方が先生の字

私、そんなにきれいな方だとは思いませんが・・・

塾の先生にこれっプレゼントしたい!!!

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

娘にも、綺麗な字を身につけて、社会に巣立ってほしいと思います

意識しないと字は綺麗にならないので、もう少し大きくなったら、字を勉強させたいと思います

今は、平仮名や漢字の練習を学校でしていただけているので、まず安心110.png

ほとんどの文字にご注意が入るので、先生は大変でしょうが、親としてはそんな先生の姿に、さすが教師!と夫婦共々感動

教師の残業時間が叫ばれているので、先生が毎日、娘の汚い字に付き合わされているのは申し訳なく思っております


塾の先生!!!

綺麗な文字を書けるよう頑張って162.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-05 14:40 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

あるお医者様のところで・・・   


小学校1年生になった娘

まだまだ子どもと思っていましたが・・・先日、眼科に行ったときに、診察が終わり

「どうもありがとうございました」と言って、お医者様にお辞儀

お医者様はビックリ

「素晴らしいですね」と褒めていただきました162.png

保育園の頃から、挨拶やマナーなど「ママ、鬼だよね~」と言われる程注意してきましたが・・・

すこしずつ花開いているのかなぁ

こういったマナーや生活習慣というのは、就学前からの積み上げが、その後の人生を決めてしまうそうです

低学年が躾の限界らしいです

我が家もあと2年くらいかなぁ

早寝早起き、食生活、さまざまなマナー、  親としてもう少し踏ん張ります


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-17 17:35 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

保育園の謝恩会での出来事   


保育園の卒園式後、場所を変えて、謝恩会がありました

ビュッフェだったのですが・・・そこでの子供(親もかな)の食べ物の扱いに驚きました

食べきれないほど、お皿に盛ってきて、平気で残す子・親の多いこと・・・

お皿に山のようにのっているので、前菜などは、すべての人にまったく行き渡らず、「それは載せ過ぎだよ」と注意を促しているきちんとした保護者もいました


娘には、食べ物は大切にしなさいと教えていて、残すことは決して許しません

ビュッフェなどでは、自分が食べられる量のみ、取り分けるように、小さい頃から教えています

ですので、娘は、品よくお皿に盛り付け、残さず、食べていました


しかし、半分位のお子さんは、目に余る状態

食べきれない・・・いったい何人分の料理なの???と思うほどの残飯

食事をすると、ご家庭がわかるというのは、本当だなと思いました002.gif


一番ひどかった男の子・・・

そのお子さんは、中学受験をするということで、保育園児ですが、すでに塾通いスタートしています

でも・・・学力だけでは、世の中は渡っていけないと思うのは、私だけではないでしょう!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-29 21:22 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

児童館でゲーム機がなくなった!!   


最近の小学生、みんなゲーム機持っていますよね

近所の児童館

ゲーム機を持ってきて、遊んでいいことになっているそうで、そこでゲーム機がなくなったと騒ぎになっている!!

子供って、すぐその辺に置きっぱなしにしますよね~008.gif

でっ なくなったらしいです021.gif



犯人探しがはじまり、疑われている子が・・・

疑われている子と、その親が可愛そうに思います

盗んでいるところを見られているわけでなく、触っているところを見たと告げ口されたそうです

でも、ゲーム機は見たけど、「こんな所に置いておいたら、なくなっちゃうかもしれないのに・・・」と通りかかって見ただけと、疑われている子は言っているそうです

盗まれた!って、児童館に文句言う親も親!

持って行って、管理してないお前の子が悪い

貴重品は、肌身離さず!

私は、そう思いますが・・・





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-18 22:42 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

手作りカード   


人とのつながりを大切にする子供にしたいと考え、お友達に手紙を書いたり、お誕生日にカードを贈ったり、そういったことを大切にしてきました

いつまでも、思いやりのある子でいてほしい

昨年のクリスマスの時期も、一年間お世話になった方々にカードを贈るため、頑張りました072.gif

かんたん楽しい手づくりカードBOOK

この本にあるような飛び出すカードを作り、そこに自分の写真もはったりして、楽しみながら作りました

ペーパーができるだけでなく、そういった「心」も中学受験にむけて、育てていきたいと思います

そして、「この子をわが校で育てたい!」と思ってもらえる子にしたい016.gif

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-19 16:28 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

トイレ掃除   


私はお手伝いと言う言葉、実は好きではありません

子供には、

「家族の一員なんだから、役割をもって、協力することは大切だよね」

「ママは夕食を作って、みんなに食べてもらうという役割を持っている。ママがそれをしなかったら、家族はすごく困るよね」

「だから、トイレ掃除をするということも、同じ位大切なこと」



最近親子共にだらけ気味だなぁ002.gif

お手伝い至上主義! ―「自分で決めてできる」子どもが育つ

見てみて! やっぱりお手伝いと受験は関連性があります。これが就活にも通じます!

娘にもトイレ掃除を継続させなきゃ003.gif

■内容紹介
全国の親御さん、先生が「まっとうすぎる! 」と大絶賛。

ベストセラー『経営戦略全史』の三谷宏治氏による異色の子育て本
『お手伝い至上主義でいこう! 』が新しくなりました!
各種最新データで「お手伝い」の効果を実証!
あの「三谷家の3姉妹」のその後の成長ストーリーも必読です!

「ヒマ・貧乏・お手伝い」を最重視するお手伝い至上主義。
「与え過ぎない教育」が自立した子どもを育てます。

☆指示を与えすぎない→主体性 ☆予定を与えすぎない→自己管理
☆モノを与えすぎない→発想力 ☆カネを与えすぎない→意欲
☆答えを与えすぎない→問題発見力 ☆勉強を与えすぎない→学習能力
☆夢を与えすぎない→自己鍛錬機会

「今、大都市圏で過熱する小中学受験は、多くの燃え尽きた子どもたち、
生きる力に欠けた子どもたちを生んでいると感じます。
毎日長時間に及ぶ学習塾通いのために、親が全てを準備し他には何もさせず、
さらには学校に対して「負担だから宿題を出すな」とまで要求する・・・。
結構、普通に見かけます。それでは、ダメなのです。
勉強はできても、働くことの意味を知らない、段取りの下手な、仲間のいない、
ひいては就職力のない子どもたちになってしまうのです。
自立どころか、ニートまっしぐらの道です。そこからどうやったら抜け出せるでしょう?
・・・「与えすぎない」、「ヒマと貧乏とお手伝い」、「放牧型イベント」が、私が出した答えです。
そしてその中核が「お手伝い至上主義」。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-18 20:44 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)