カテゴリ:体力・運動能力( 7 )   

体操教室か、水泳教室か   


保育園に行ってた頃は、体操教室に通わせていましたが、

今は、小学生になり、生活に慣れることを重視していましたので、体操教室は止めました

そろそろ夏休みが近くなってきましたので、再開しようと思っていましたが・・・

水泳教室に通わせたら?

との主人の声

私も、習わせたいと思っていたのです!!!

でも、送迎どうする?

色々、解決せねばならない問題もあるのですが、夏休み体験教室に入れてみることに!

お楽しみ~113.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-25 06:36 | 体力・運動能力 | Comments(0)

縄跳び復活   


私が小学生だったころは、学校から帰ってきて、公園で遊ぶのが、日常でしたが・・・

今の子には、それは日常ではないですね

そういった機会を作ってあげないと・・・

公園はある意味、危ない場所ですから

わが娘も、ほぼ毎日習い事

以前は、体操教室があったのですが、それがなく、娘も体を動かしたくて、うずうずしている様子

平日も公園に行く機会を作らないと・・・

と思いつつなかなか難しいのです

でっ 以前やっていた縄跳びを復活させました

リビングで縄跳びしてま~す113.png

私もダイエットになるし

娘と何回、連続で飛べるか、対決中

なかなかいいですよ!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-21 18:02 | 体力・運動能力 | Comments(0)

スキャモンの発育曲線   


スキャモンの発育曲線は20歳のころを100とした場合にどの程度成熟しているかを表す曲線です。4つの型に分けられて曲線が描かれているものなのですが・・・

「運動能力的なものに関していると、6歳位までどれくらい体を動かしたか? それが重要ですね」

「えっ・・・うちの娘 6才なんですが・・・もうだめでしょうか」

落ち込む私

でも、人間の発達はまだまだ可能性はある!!!

ゴールデンエイジは、
・プレゴールデンエイジはだいたい5~8歳
・ゴールデンエイジは9~12歳
・ポストゴールデンエイジはそれ以降
とされるそうです

それぞれに、合わせて、適切な負荷をかけて行った方がいいそうです

マラソンなどは、プレゴールデンエイジより、ゴールデンエイジ位で、やった方がいいらしいです

我が家も保育園時代は、体操教室などに行かせていたのですが、今は、運動系はバレエのみ・・・

走ったり、投げたり、そういったことを、公園で心がけたいなぁと思っています

子どもの運動神経をグングン伸ばす スポーツの教科書

この本が発達を考えながら、トレーニングするのにいいかなぁと、購入検討中


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-13 19:25 | 体力・運動能力 | Comments(0)

小1:ジョギング   


年長の頃は、体操教室に通っていましたが、現在は、やめてしまいました・・・

毎週テストがあったので、それなりに頑張ってボール投げしたり、鉄棒したりしていましたが、今はそれがなく、頑張って、運動することもなくなりました

それと共に、私も運動をしなくなり、贅肉がついている私

小学生になった娘は、平日はそれなりに忙しく・・・

う~ん

娘と一緒に運動がしたい

そう思って、ジョギングをしたいと思い始めています

頑張ってみっか!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-27 22:37 | 体力・運動能力 | Comments(0)

小1:家族で山登り   


家族3人で、高尾山に行ってきました~

娘は、5才の誕生日を迎えてから、登りはじめ、今では、コースはすっかり覚えているようです

登るコースは、高尾山の稲荷山コース

ケーブルカー乗り場のすぐ、左側にある階段を登っていきます

結構な登りで、山に入っていく感じで、本格的です016.gif

1号路は、舗装されているので、山に登っている感じがしないんですよね~008.gif

稲荷山コースLOVEです

5才になるまで、たくさん歩く練習をしました

少しだけ、リュックに荷物をいれ、2~3キロ歩く練習

そして、5才になって、足腰がしっかりするのを見届けて、登りました

転んだ時に、とっさに手が出ないと、危険なので、子供の発達を見届けました

初めて登った時は、まだ小さくて、たくさんの人に、応援してもらい、褒めてもらい、娘は嬉しかったようです016.gif

今回も、子供は少なかったなぁ・・・005.gif

稲荷山コースは、6才の子は1~2人位しか会いませんでした




そうそう、高尾山だからって、なめてはいけません!!

装備は大切です

特に、子供のものは良いものを

・トレッキングシューズ
・山登り用靴下
・速乾性のTシャツ
・山登り用のズボン

これ位は、山用のものをそろえた方が、山登りを嫌いにならないですみます

たまに、スニーカーで登っていて、滑りまくっている子がいます

汚れてもいいように、ジーンズで登っていて、汗をかき、足があがらず、苦しんでいる子もいます

高尾山の1号路は、軽装でもいいかもしれませんが、稲荷山コースは、夏などは、結構きついです

装備は、安全のためにも、きちんとしたものを!!

靴は特に大切ですよ ハイカットをおすすめします

そして、紐結びができな子でも大丈夫な仕様であることも確認しましょう

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_JR 0010109 671 STDネイビー 22.0(22cm) 2E


アマゾンでも、モンベルキッズの商品もたくさんあるので、そちらで揃えると安心です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-05 22:57 | 体力・運動能力 | Comments(0)

縄跳び   



縄跳びに気合をいれている学校だなぁと思ったのは小学校おおいですよね「

3重跳びに挑戦する学校もあるとか

まぁ そこまでできなくとも、縄跳びは、基礎的な能力として、させていきたいと考えてます

e0363129_11010993.png
→ http://www5d.biglobe.ne.jp/tanken/kids/eschool/esg-rop.htm#na1

こんな表をみつけましたので、1年生のうちに2級をめざしてがんばります016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-22 22:43 | 体力・運動能力 | Comments(0)

年長:体操教室に行ったほうがいいのか?   




今日、公園でひさしぶりに、縄跳びさせたら・・・

えっ なんで、10回も続かないの???

なんか なんか リズムが狂っていて、全然続かないのです

子供って、忘れるのも、超特急で早いのですね008.gif008.gif008.gif

文武両道が基本の我が家ですので、根性たたき直すために(笑)何をさせようかと思案中

まぁ とりあえず、バレエの発表会が今年はありますので、それは、気合をいれて、頑張らせようと思います!!

でもバレエだけじゃ、運動能力アップにはならないわけで・・・

運動能力と学力って、相関あるのかなぁ

何か対策考えよう!



3歳からの今どき「外あそび」育児―頭がよくて、人に好かれる子はみんなジャングルジムが大好き!




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-12 15:51 | 体力・運動能力 | Comments(0)