カテゴリ:英語( 15 )   

悩んでいた娘が、英語に興味を!   


最近、外国人の人が多いですよね~

先日、パークハイアットホテルにお食事に行ったときのこと

娘は、七五三のため、お着物だったのですが・・・

大人気162.png

一緒に写真撮らせて~と多くの外国人の方々が

パークハイアットは、欧米系の人が多く泊まられているホテルです

アートな感じがお気に入り

お宮参りとお食い初めも、こちらのホテルで行いました

ファミリーに対して、とってもフレンドリーとは言いがたいですが、ホテルですから、それなりに気を使ってくださいます

この日もデザート特別サービス!

娘も喜んでいました


そっ 英語の話しですが、サンキューと言われ、ユア ウェルカムと言って通じた娘は嬉しそう

ママは、その時の笑顔がとっても嬉しかったよ

笑顔こそ、地球語だと思う113.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-25 22:21 | 英語 | Comments(0)

小学校~高校の英単語学習アプリ まなみ~   


ついに楽天がここまできた!

 → 小学校~高校の英単語学習アプリ まなみ~

楽天会員だと、30日間無料で使えるらしいのですが、我が家はくもんがスタートするので、今は無理かなぁ~105.png

新しいことをあれこれ詰め込むと、娘もパンクしちゃうから

いまは我慢我慢

でも気になる~

私は、仕事の関係で、楽天もまだ会社が小さな頃から、知っていて・・・

すごーく親しみがある会社なんです

プライベートでも、世間がまだ、インターネットって何? 買い物なんて危険!

なんて時代から、インターネットを使って買い物もしていたので、楽天も大好きな企業

楽天が新しいことにトライするなら、応援したい!!!

くもんに慣れたら、使ってみようと思います

皆さまも是非、トライしてみてくださいね





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-30 08:36 | 英語 | Comments(0)

AERAを読んで・・・   


英語教育のための、ヒントが隠されているかも・・・と早速購入したのですが、気になることがありました
【AERA English 特別号】英語に強くなる小学校選び2018 (AERAムック)

色々な学校の英語教育を学べたのですが、早稲田がどーんと載っていましたが、昨年まで英語教育をしてこなかった学校で、今年からはじめて、このAERAのテーマ「英語に強くなる小学校選び」って・・・どうよ??

そのほかにも、えっここの学校が英語教育で掲載されちゃうの??

えっ あの小学校、英語教育に力いれているっはずなのに、出てこないの??

群馬国際アカデミーとかは、有名だし、よくわかるんだけど・・・

学校のPRが入っている気がして、???疑問が残りました

まぁ もちろん値段なりの価値はありました

この本をきっかけに主人と話し合って、今後の方向性を視覚化することができた!

まずは よし162.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-25 18:16 | 英語 | Comments(0)

こんなものも買ってみました 英語DVD   


皆さんご存知の物語を 英語で聞かせてみよう!と注文してみました

昔話などは、これでもか!というほど、繰り返し読み聞かせをしたので、ストーリーは完全に頭の中に入っていますし、大好きな物語ばかり113.png

このシリーズ、いくつもあるのですが、まずは一つだけ注文109.png

めいさくどうわ 4 シンデレラ マッチうりの少女 にんぎょひめ 日本語+英語 KID-1104 [DVD]

英語に苦手意識を持ち始めている娘に、ヒットするか??

とにかく、どんな方法が、娘に合うのか、色々実験してみようと思います

来月からくもんも始まります




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-25 17:47 | 英語 | Comments(0)

英語ができる子に育てたい人向け書籍   


最近気になった本

娘は1年生なので、すでに小学校選びをする時期はすぎているのですが、英語に強くなる小学校ではどんな教育がおこなわれているのか?
それを知りたいと思いました。 ヒントが隠されているかもしれない
【AERA English 特別号】英語に強くなる小学校選び2018 (AERAムック)


そして、やはり、親よね・・・
親の習慣が子どもの習慣や人格に影響するんだと思う
この本も気になります!
世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方

私は英語が苦手で、英語の勉強習慣がないので、こういった本、ブログなどの情報を得て、我が家なりのシステムを作りたいです

がんばっぺ(ひよっこ風)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-23 19:47 | 英語 | Comments(0)

TOKYO GLOBAL GATEWAY って知ってますか?   


 → TOKYO GLOBAL GATEWAY のぺージはこちら

ネットでみたのですが、すごい施設ができるものですね

着いた瞬間から英語の世界らしいです177.png

プログラムは、英語を使用する楽しさや必要性を体感できる仕組みを取り入れ、日常シーンに関するアクティビティやラボ(仮称)でのより高度なアクティビティを、エージェントやテーマの分野に強みをもつスペシャリストと一緒に体験する。アクティビティは、日常生活を題材にしたサバイバル・イングリッシュや、海外で自分の要求や状態を伝えるトレーニング、困っている外国人の案内やボランティアに役立つ実践など。プログラミングやサイエンス、ビジネス、日本文化といった専門的なアクティビティもある。

キッザニアも英語デーで、英語体験できますが、この施設は教育委員会も関わっているので、期待大ですね

とにかく、アンテナをはり、少しでも娘に合う英語教育に触れたいと思っています!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-18 21:45 | 英語 | Comments(0)

DMMとかECCとか   


トライしてみました

スカイプとか使って、フィリピンの先生と英語で話す・・・

体験なので、料金は無料です102.png


うーん DMMは、安くてスカイプを利用してするのですが、今一でした

英語をある程度できれば、すごくいいと思いますが、まったくできない娘には難しずぎました


ECCは、オリジナルのソフトを使うので、スカイプではないシステムです

先生と話す前にパソコンでお勉強してからスタート

勉強した内容のことをお話するので、英語ができない娘でもある程度は、授業らしきことをしていました

がっ 料金が高く、毎月1万円越え・・・


結局、DMMもECCも費用対効果を考え、やめました

ある程度、英語ができる人達にはすごく良いシステムですが、できない子には無理ムダ

まぁ やってみてわかったので、よかったかな

ある程度できるようになったら、まあトライさせたいと思います



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-07 22:11 | 英語 | Comments(0)

くもんの英語   


実は体験で、くもんの英語は経験済み

あれだけで、英語力を伸ばすのは大変だと思いますが、知識を得るには、いいものだと思いました

でも、くもんをスタートした時、まだ年長さんの時で、国語と算数だけでも、あっぷあっぷだったので、英語はやらないことにしました

しかし、今・・・小学1年ですが、学校で英語に時間があり、しかもネイティブの英語のみの授業のため、娘は「全然わからない」と意気消沈気味

なので、どうやって、英語を学習すれば良いかと検討中

色々なアプローチがありますよね

娘が、年長の時に、ここの説明会に行きました 早稲田アカデミーIBS

「東大・医学部・ハーバードに一番近い小学生たちの英語塾」—。
これが早稲田アカデミーIBSのコンセプトです。
お父さん、お母さんにもご一緒に英語の授業を受けて頂きながら、小1からスタートした場合、小4修了時までに英検2級(大学入試センターレベル)取得を目指します。

IBSは「お遊び英語」や、いわゆる「英会話教室」ではありません。
目指すのは「読めて、聴けて、表現できる」英語力。英語で発想し、英語でイメージできる「英語脳」、「バイリンガル脳」の開発です。

早稲田アカデミーIBSは次代のリーダー育成に本気です。

すごく人気らしくて、入るには面接があり、10倍以上の難関だとか・・・

その説明会でフォニックスをすすめていたので、私は、今、娘とこちらで勉強中です

確かに娘の発音はよくなってきています

学校でネイティブの発音を聞いて、家でもこの教材を使っているので、私より、耳もよく発音もいい(笑)

おうちでフォニックス 音の出るペンつき (歌でおぼえる やってよかった mpi式フォニックス)


でも、質問されたことの意味がわからないので、???の状態になってしまうのです

なので、くもんとかで、勉強することが必要なのかなぁと感じています

くもんのEペンシル・・・あれっ魅力です177.png

カリキュラムも研究されたものなので、安心だし・・・

でも、3教科勉強すると、出費が大きいんですよね~145.png

主人が、英語担当なんだけど・・・思っていたとおり、事が進まない

夏休みには、何らかの形で勉強させたいので・・・

くもんにするか、他の何かにするか、

しっかり考えねば!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-17 17:28 | 英語 | Comments(0)

英単語も勉強はじめてます   


アルファベットを書ける様になって、英単語もかけるようにしようかと、勉強を開始しています

本屋にいって吟味する時間がとれないので、ひとまずネットで見つけたものを印刷してみました

ヤフーキッズ

英語に触れるだけで、娘は安心するみたいなので、娘の横に座って、勉強しているのを見守っています

小学校1年生

環境の変化についていくのだけでも大変なのに、お勉強も大変みたいです

がんばろうね102.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-01 18:22 | 英語 | Comments(0)

寝る前にこちらで英語の勉強をしています   


保育園に通っていた頃は、寝る前、絵本を読んであげていましたが、

最近はこちら

おうちでフォニックス 音の出るペンつき (歌でおぼえる やってよかった mpi式フォニックス)

音がでるペンがついているので、勉強しやすいのです

娘と二人で、発音練習

aをエーと覚えてしまわないように、フォニックスを選びました

a says a,a,a, apple

と流れ、それを繰り返します

この a の発音 あっ みたいな感じです
 
フォニックスで覚えると、発音記号なんてなくとも、単語を読めるようになるといいますよね

ことばに出せると覚えも早いそうです

信じて、実践するのみ!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-19 05:25 | 英語 | Comments(0)