カテゴリ:公文:小1( 20 )   

くもん ついに答えをもらっちゃいました!   



頑張るというのは娘でなく・・・この私です

娘に、この問題の答えあってる??

と求められる度に「ウザイ」と思っていたこともあり、くもんの先生に相談し、答えをお借りしました♪

ダメってところもあるようですが、先生は快くOK

算数もC教材になると、親の計算が追いつかない148.png148.png148.png

ただ、きちんと×をつけること、直しをきちんとさせることをお約束いたしました

まぁ 親として、もう少し、子どもの理解度を把握せねばとは思っていましたので、これが良い機会102.png

くもんの算数は、どんどん進めようと思います

ママ、がんばる!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-20 13:36 | 公文:小1 | Comments(0)

くもん 英語 1冊目終了   


くもん 英語 3A 終了しました~

中は・・・BOOKとか、ABCの歌とか・・・

えっ 赤ちゃんレベルじゃん122.png

どんどん進むと同時に、書く方もトライさせないと、この先伸び悩みますね105.png

まぁ 楽しそうに英語の歌を歌っているので、そういった点ではくもんをイヤにならずに頑張ってくれそうな気もします

1年生の終わりまでに、どれくらい進むかなぁ 3年生終わりまでには、小学生教材を完璧に終わらせたい(親の希望)




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-15 22:49 | 公文:小1 | Comments(0)

くもん 答え合わせ ママが頑張ってます   


くもん算数 C教材になると親でも簡単には答えが出せません

プリントを効率的に進めたいので、現在、算数の答え合わせ、つまり丸つけはママの仕事

くもんって、答えの冊子があって、貸してくださるのです

助かる~

どこができないのか、理解していないのか、親が把握することで、きちんと教えてあげられるので、プリントがどんどん進みます


でもさっ これじゃ くもんの教室行く意味ないんじゃない? と思われる方もいますよね

親と子だけの関係性じゃ プリント進まないと思います

やはり急き立てられるので、やるってこと、あるじゃないですか

我が家はそのタイプなのです(笑)


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-12 20:07 | 公文:小1 | Comments(0)

くもんの進度の順位発表   


先日、くもんの進度の順位発表がありまして、さんすうですと・・・

うちの娘さん 算数だと全国66000人中、5000番位でした

はじめたのは、年長の1月位からですから、まぁ こんなものだと思いますが

上には上がいますね119.png

小学1年生で、さんすう、C教材をされている方はたくさんいます

すごい子だとL教材をされているそうです

L教材って・・・

微分、積分だそうです

高校生の領域ですよね?

私ももちろんやってましたが・・・今となっては何も覚えてなく、記憶にあるのは、白衣を着た数学の先生の顔のみ145.png

我が家はまだまだ

それが分かっただけでも、くもんやっててよかった~

上には上がいる102.png




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-05 12:40 | 公文:小1 | Comments(0)

くもん 苦悶中   


算数C教材、苦戦しています

3ケタ×1ケタ かけ算105.png

まぁ 単純なんですが、桁数が多いだけで、なんかやる気が起きないらしい

隣に座って、式を読み上げてあげるだけで、途端にスピードアップするのです

単なる寂しがりやか???


でもね・・・見ていると、かけ算九九がやはり怪しい部分があり、そういった時にストップするみたいなんです

かけ算九九表、6の段以降をもう一度、やり直した方がいいなぁ


KUMON未来フォーラム に行けとは言わないが…

もう少し頑張ろう!







にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-01 22:46 | 公文:小1 | Comments(0)

くもんで英語をしようと思います   


体験はしたことあるんです

くもんの英語

でも、3教科もするのは、とても無理だろうと思って、国語と算数の2教科のみでスタートしました

しかし、英語が出来ず、学校で落ちこぼれている娘に少しでも自信をつけさせたくて、くもんの英語をスタートすることにしました

こういったものをすれば、親としても関与できる機会が増えますので、少しは自信回復につながるかな?

小学1年なんて、もっと勉強楽だと思っていましたが・・・

結構大変ですね

色々なことをさせすぎなのかなぁ

私も、仕事でアップアップ状態

心を落ち着かせて、戦略練ろう

まずは、くもんの英語の申込みだなぁ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-19 17:18 | 公文:小1 | Comments(0)

宿題がでなかった!!   


旅行に行く為、くもんをお休みすることをお話しをしたら、なんと

宿題でませんでした~

嬉しい

親も嬉しい

あのくもんプリントから逃れられる103.png

娘が行く週2回・・・本当に地獄の日です

少なくしてくださいってお願いして、若干少なくなった気もしますが・・・

問題がどんどん難しいから、大変なことに変わりない

まぁ 年に1回位、解放される週があってもいいですよね!

たくさん遊んでこなきゃ113.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-08 21:21 | 公文:小1 | Comments(0)

文章の言い換え   


所詮、小学1年

くもんは国語BⅡに進んでいます

くもんはどんどん進んでしまっていますが、やはり苦労しています

もっと楽しく勉強してほしい


スポーツ大会が行われたのは、芝生のグランドだ

著作権があるので、あまり詳しくかけませんが、これを言い換える

主語が スポーツ大会は・・・ になるのですが、苦労してました


私は合理主義なので、相手に伝えればいいのでは? と思ってしまうのですが・・・

国語は奥が深いですね

いずれ、同じように言い換えの練習をする英語でも、娘は、悩むんだろうなぁ

勉強って大変





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-05 20:33 | 公文:小1 | Comments(0)

算数 文章題少ないですよね   


くもんの算数 文章題少ないですよね

まぁ 娘がやっているのは、C教材なので、だからなのでしょうか?

くもんって計算ばかりで、私には物足りないです

もっと、文章題をだしてほしい

計算だけだと、あんまり頭を使ってない気がします

ただ、ただ、機械的に計算しているだけ

人間電卓のようです

割り算は、「ここに飴が9個あるとするでしょう 3人で分けたら、一人何個ずつ」と説明して、「かけ算の逆だよ」

これで理解できたようです

小学校1年だから、こんなもんでいいでしょうか?

朝、会社に行く前に、10分位しか見てあげられないので、ご勘弁137.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-31 21:51 | 公文:小1 | Comments(0)

くもん どんどん進みます((+_+))   


くもんのことをネットで調べると、教室によって、進み方のルールは色々みたいですね

教室によっては、100点満点にならないと絶対進ませてくれないというトコもあるみたいですが・・・

娘の通っているところは、どんどん進まされちゃうのです119.png

算数の教材は C に進んでいて、見てびっくり、割り算が・・・

まだ1年生ですよ

割り算が入ってくるってどういうこと???

驚きです

学校の勉強は、完全に復習ですね119.png

のんびり屋の娘なので、こういったことがないと、学校の勉強も追いつかなくなると思うので、くもんで、少し早目に勉強しておくというシステムは良いと思うのですが・・・

割り算は進み過ぎでは???

これでも、「少し宿題は少なくしてください」とアピールしておいたのですが

勉強を楽しく思う子にしたいと思っていたのに・・・これじゃ まさに 苦悶(くもん) じゃん145.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-22 18:11 | 公文:小1 | Comments(0)