カテゴリ:勉強:小1( 32 )   

塾に行きたくない・・・という娘   


まぁ 比較的、わがまま言わない良い子の娘

その娘が「○○に行きたくない・・・」

その会話は今に始まったことでなく、実は5月位からちょこちょこあったのです

でも、我慢しつつ拒絶するので、よくよく話しを聞いてみた

まだ1年生、しかも自分の気持ちを話すのが苦手な娘・・・

なかなかうまく言い表せない

ですが、先生と馬があわないようで・・・

なんとなく、納得

私も、合わない、あの先生

メインの先生は社員だけど、フォローはほとんどが大学生のアルバイトでフォローしきれてない

どうしたものか?


一応、パパとママがサポートするよ!

それで、気持ちは落ち着いたようですが、このまま行ってもプラスにはならないだろうなぁ

やはり、2年になったら、根本的に塾を変更か?


悩むところです119.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-17 16:18 | 勉強:小1 | Comments(0)

朝、何時から勉強?   


我が家は6時には起きて、着替えて勉強するように促しています

年中の頃は6時30分から、年長は6時から、勉強していました

それが、習慣

もうずっーとそんな生活

はっきり言って親がキツイ

でも、のこしてやれる財産は、これしかない!

そう思って夫婦で頑張っています

こども「学問のすすめ」

このシリーズ、おもしろいですよね~


そうそう、有名な7つの習慣。これも私の人生に変化をもたらせたかも

よい習慣、刃を研ぐこと・・・今もなお実践しています

7つの習慣-成功には原則があった!


娘にも早起きは3文の得

これを習慣にするため、頑張っております



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-09 19:56 | 勉強:小1 | Comments(0)

小学校受験の貯金   


小学校受験、私立の受験は2~3年生位の思考力が入るとも言われます

まぁ 一部そんな気もしますが・・・

ことばの能力は結構高いです

反対言葉とかも年中でクリアしました

「大きくて細いの反対は何?」を即答させるような問題が、年中位ででたような・・・

これが、文章で書いてあるのでなく、頭で記憶して、すぐに返答しなくてはならない・・・

大人でもひるむかもしれない問題を幼児はやってのけます

そう、小学校受験って、脳トレみたいなもんですう

脳トレで鍛えた貯金はあるけれど・・・

くもんで苦しむ娘145.png

国語能力とか、思いやりとか、運動能力とか、結構ずばぬけているけど、これっ中学受験で使える能力なんだろうか?

疑問だ~

でも、なにかが違う

幼児教育に力をいれると、非認知能力養われるというが、それは本当なのか?

20年後にしかわからない(笑)

とにかく、子どもの力を信じて、教育を続けるしかない!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-07 20:40 | 勉強:小1 | Comments(0)

美しい文字   


友人から進められて、視写

これっ いいらしいですよ

徹底反復 たかしま式 文章がきれいにかける視写プリント 1・2年

書道なんかもまねることからスタートですものね~

小さい頃に丁寧に文字をかくことをしっかり習得

一歩一歩、カメの歩みなのですが、丁寧に頑張ります102.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-07 16:52 | 勉強:小1 | Comments(0)

苦手を克服   


1年生、克服しなければならない課題がもりだくさん

「は」「を」「へ」については克服できました

くもんのにがてたいじドリルこくご 1 小学1年生「は・を・へ」のつかいかた (くもんのにがてたいじドリル こくご 1)

でも、この問題集はもっと間違いやすい問題がもりだくさん

「ず」と「づ」とか、

つづく、みかづき、ずけい・・・は簡単なところですが、意外に「ず」「づ」をわかってない(怒)

落ち着け ワタシ

コピーしてあるので、もう一巡させてみます!

brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付)


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-04 19:50 | 勉強:小1 | Comments(0)

コピー   


夫婦喧嘩勃発

なぜって、問題集のコピーが滞っているから・・・

せっかく、スキャンもコピーも、両面でも、自動できるこのコピー機を買ったのに!!!

問題集は買ってあるのに、コピー担当の主人が、娘に追いついていない!!!

小学校受験で、数千枚のコピーをした私としては、主人のコピーの怠慢は許せない

娘が疑問に思った時に、効果的に問題集を提供できなのは、すごくストレスなんです

夫婦喧嘩して、娘には申し訳ないけど・・・

コピー位、しっかりしてほしい!!!


ダブルインカム家庭

娘の教育も、二人で、しっかり分業せねばなりません

コピー機はとっても優秀なので・・・

主人と、効率的な学習について、話さねば!!!

大学までサポートしたいので、主人との、分業体制は必須です!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-09 11:47 | 勉強:小1 | Comments(0)

筑波大学付属小学校   


筑波大学付属小学校

大好きなんです

学校の環境も、都心にありながら、自然豊か

勉強だけでなく、自然、運動・・・

子どもの発達、成長に必要なものを提供する姿勢

大好き!

でもね・・・教育のための実験校なんですよね・・・

それが残念

子ども達にとって、最善の教育がすべての学校で、実施されるようになってほしいと心から願っています!

ちなみに、娘は筑波ではありません

やっぱり、実験台にされたくはないので・・・




教育について・・・私は中学受験検討中ですが・・・

勉強できればいい! 有名な大学入ればいい!

そういった考え方は私は大嫌い


確かに、企業は一流校の学生をとります

WEBでもエントリーで、二流大学ははじかれます

本当に、心が痛みます

なんで、日本てそうなの?

人事本部にいるワタシは疑問だらけの日々

ただ、私は、採用に携わっているわけでないので、そこに意見はできない

私は、外資系なのですが、日本採用の新卒は、なんだかんだいって、大学名 大切なんです

二流はエントリーすらできない

採用チームの話しを聞いていると頭にくる!

(すみません 愚痴です)

確かに、WEBになり、ものすごい人数がエントリーしてくるので、大変なんです

採用チームのプレッシャーは理解できます

でも・・学歴重視でいいのか?


娘には、世界で通用する人間になってほしいと思っています

自分が何をしたいのか!

私ができなかったこと・・・

自分の人生を豊かにするための努力

娘にはしてほしいなぁ

何がベストか、問い続ける日々です





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-08 14:30 | 勉強:小1 | Comments(0)

きらめき算数脳   


中学受験を目指す方なら、ご存じ サピックス

そちらで出版されている こちらの問題集


購入してから、私の確認が追いつかず、まだ娘にさせていませんでした

ひとおとり、私自身が問題を解き、教え方を考えてみました


こちらの本、難関小学校の受験問題を見ているようでした(笑)

サイコロの回転ちか、サイコロの展開図とか・・・

★ひとつの問題なら、小学校入学前の娘でも解ける問題がたくさんありました

娘のネックは、ひらがなを覚えるのが遅かったので、問題が読解力

頭の体操、発想力、ひらめき力、いろいろな要素が入っていますね~

★みっつは、やはり、難しいです

大人でも 一瞬???となります129.png


すべて カラーなので、コピーは断念しましたので、色鉛筆で書き込みながら、娘と頑張りたいと思います

2年生の1学期くらいまでの間に終わらせるペースで、こちらはすすめようと考えています♪



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-04 21:23 | 勉強:小1 | Comments(0)

苦手をなくす 問題集   


くもんで、基礎的な勉強をしているにも関わらず・・・

学校の宿題を見ていると、未だ「にてにをは」を間違ったり・・・恥かしい

それで問題集を多く扱っている本屋で、主人とともに問題集さがし・・・

小学1年生「は・を・へ」のつかいかた

これだ!と主人

確かに、苦手分野のみに特化しているので、効率よく学べそう

ということで、こちらのシリーズをまとめ買い

1回では、自分のものにならないと思うので、コピーする予定です

このコピー機買って本当によかった!

スキャンがオートで、一気に両面できちゃう ADF機能 (自動印刷送り装置) 付きなんです113.png

brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6980CDW (FAX付)
コピー、スキャンは主人の役目となっていますので、頑張ってほしいと思います

このコピー機、私のアマゾンIDで購入したので、私のクレジットカードから、支払いが発生しました145.png145.png145.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-30 21:47 | 勉強:小1 | Comments(0)

アルゴの勉強   


毎日、アルゴのゲームをしようかと思っていたのですが、それも親にとっては時間の捻出が大変なので、こんなのを主人が買ってきてくれました

アルゴ


天才くらぶ パズロー1

すごーく いい

娘が食いついてます

こういった子どもが食いつくような問題集・・・

見つけるのって、とっても大変です

中学受験の準備に!とあるので、1年生の娘がするにはすごくいいですね

親でもうなる問題があるので、当分、使えそうです

おすすめ177.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-23 14:44 | 勉強:小1 | Comments(0)