カテゴリ:勉強:小1( 32 )   

幼児教室に行っていたころの偏差値   


娘は幼児教室に行っていたのですが、色々な模試を受けていて、実は最高60を軽く超えたことがあります

驚きですよね

模試でひどい点数をとって、一念発起して頑張ったんです

勉強すれば、子どもって伸びるのだなぁと実感

そして、効率よく勉強することも学びました

そして、もう一つ学んだことは、頭だけでなく、心も体も並行してバランス良く育てることの大切さ

社会へ笑顔で送り出したいので、その時の自分を想像して、子育てしていきたいなあと思います


とはいいつつ、某塾で、3月に小学生コースの入塾テストを受けた時、問題を自分で読んで解くという先生の説明がわからず、先生が読んでくれるのを待って、ひどい点数をとってきた娘136.png

まぁ のんびり屋なんです

今日も、まずはくもんの宿題に取り組みます!!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-12 17:47 | 勉強:小1 | Comments(0)

ひらがな   


どこの小学校でも、小学校1年生は、まずはひらがな、カタカナの練習ですよね!

我が家も毎日のように宿題を持って帰ってきます

保育園の時から、ひらがなは少しずつ読めるように、かけるように準備していきましたが・・・

さすがっ 小学校 そんな程度では許されない

ほぼすべての字に赤文字で訂正が・・・

上手に書けなくて、涙する娘

意外に負けず嫌いなんですよね~

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

「たくさん練習して、その練習は大人になっても続くんだよ!」

まぁ そんなこと言っても、わからないし、上手にできないから、涙流しながら、ひらがな書いてる・・・

途中、怒りたくなったので、キッチンへ逃げ込みました

あ~ 先が思いやられる141.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-08 18:03 | 勉強:小1 | Comments(0)

立体図形を描く   


先日、絵画教室で、サイコロを描いた娘

私・・・唖然としました

立体になっていない・・・


年長の時、絵の練習を結構して、カステラとか、積木とかを描く練習していて、マスターしたと思っていたのに・・・

残念に思いましたが、娘には言いませんでした

「上手に描けているね」

まぁ そう言っておきました


しかし、子どもは忘れるの、早いんですね~

図形模倣なんかもして、立体は結構難しいものも練習したんですよ・・・

でも、自分のものになっていないから、絵画の勉強で、サイコロを平面に描いてしまっているのですよね~


軽くショックだった私

こんなものを見つけました

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写

どうでしょう?

本屋で、粘り強く探しました

まだ、購入していないのですが、前向きに検討中

購入を控えたのは、主人の目を気にして、まだ手をつけていない問題集がたくさんあるので・・・

我慢我慢





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-05 22:24 | 勉強:小1 | Comments(0)

この問題集も購入   


教科書にピッタリ合ったというフレーズの問題集

教科書ぴったりテスト学図算数1年

私は、新興出版社啓林館という出版社からでているもので、娘が通っている学校で使用している出版社のものを選びました

この新興出版社啓林館が、色々な出版社の教科書の問題集をだしているのですよぉ

驚き~

カラーなのに、価格も1000円とちょい

安いと思います

くもんで、結構、勉強を進めている娘からすると、簡単に思うようですが・・・確実に100点、イヤそれ以上であることが大切

なので、こちらも、毎日の勉強でさせようと思っています

主人には「あまり先取りはしないように」と注意を受けていますので、こちらはほどほどに




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-02 19:55 | 勉強:小1 | Comments(1)

アルゴゲーム   


ゲームと言っても、これも勉強の一環です

家族三人で、開始

アルゴ

大人がやっても面白いんですよ~

小学校1年の娘に合わせ、ルールを簡単にして、していますが・・・

主人と私、3回やって、2回まけました・・・105.png105.png105.png

まぁ かなり簡単にしてあげて、こちらもちょっと手を抜いているのですが・・・

ちょっとだけ、悔しいです133.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-28 21:26 | 勉強:小1 | Comments(0)

サピックスの問題集   


先日、本屋さんで、これを購入

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)

2000円もするのですが、その価値あり!

娘が、幼児教室でやっていた発展的問題がいっぱい

足し算、引き算とかそういう問題集ではなく、頭の体操という感じです

東大生とか、開成の子とか、得意そうな感じがします

頭が柔軟でないとできない問題ですね~

賢い子ができる

知識のお勉強ばかり、している子にはできない!

そんな感じでしょうか?

私も、娘には、賢い子になってほしいので、この問題集も取り組みます!!!

問題集は、与えるだけではダメですよね、娘と一緒に楽しく取り組みます

(親の私でも、悩む問題もあります・・・恥)

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-27 18:53 | 勉強:小1 | Comments(0)

音読リレー   


塾の宿題で音読をしたページを数えています

今週音読したページ/総ページ数

まぁ 今読んでいるのは、絵本なので、詐欺のような、結構なページ数になってます(笑)

それでも、やることに意義があると思うので、絵本を読ませています

自信がないと、声が小さくなります

「そのうち、学校では、みんなの前で読むんだよ! 今からたくさん練習しようね」

毎日、練習あるのみ

学校から帰ってきた時、私はいないので、夕食以降に読んでもらっています


そのうち、こういった専門のもの、買ってもいいかもなぁ


10分で読める・音読1年生


たどたどしくって、イラッと来ることもあるのですが、じっーと我慢

褒めるしかない!!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-26 18:46 | 勉強:小1 | Comments(0)

同級生の勉強状況   


う~ん

娘の学校は、頭のいい子が多いはず

そうなると、やはり、塾にも行っている?

と思っていたのですが、皆さん、その辺りはお話になりません

牽制しているのでしょうか?

良い塾は教えない・・・とか、雑誌か、ブログかで見た覚えがありますが・・・

そういうことなのでしょうか?


水泳とか、ピアノとか、バレエとかは、普通に会話で出てきますが、くもんとかは出てこない

そんなはずはない・・・


最近知り合った、幼稚園受験からスタートし、二人のお子さんを弁護士と、医者(まだ学生)に育て上げたお母様は、「勉強させたわよ~」って本音で話してくれます

塾のこと、家庭教師のこと、投資のこと・・・

笑ってそういうことが話せて、すごく楽しい人

学校でママ友もいつかはできるだろうから、あせらずに!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-24 20:36 | 勉強:小1 | Comments(0)

小学校の宿題 大変だ~   


小学校1年生の国語

まずは、ひらがななんですね~

公文で、平仮名は勉強済みの娘ですが・・・

小学校の厳しさに、親子で驚いています

ただ、書けばよいというものでなく、丁寧に綺麗にを求められます

書道の有段者のわたくしでも・・・驚き105.png153.png

でもね・・・ここまでじっくり取り組んでくださるというのは、大変助かります

硬筆は、大人になっても綺麗ですと身を助けると思いますので、美しい字をかけるよう、努力を続けてほしいと思います

1週間でみるみるうまくなる! 子どもの文字練習帳




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-29 19:22 | 勉強:小1 | Comments(0)

算数オリンピック委員会が開発したゲーム「アルゴ」   


ずっーと気になっていたゲーム

やっと購入しました

娘と一緒にルールを勉強中

年長ぐらいからできそうです

アルゴ


算数オリンピックというのは、中学受験する方には、少し気になるキーワードですよね~

私も、娘を算数オリンピックに出場させたいと思っています

親子で地道に頑張ります101.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-13 22:56 | 勉強:小1 | Comments(0)