カテゴリ:勉強:未就学( 15 )   

小1:塾のためのバッグ   


低学年は、気にしなくてもいいようだけど・・・

でも、テキストが数冊、筆箱、飲み物なんかが入ると結構重いですよね

電車に乗ると、パスケースをもたないといけないし

防犯ベルも必要かも

長く使えるほうがいいし、しっかりしていて、重さをあまり感じないバッグないかしら?

と探していたら、楽天でいくつかよさそうなものがありました


オプションで、リュックの脇にペットボトルホルダーをつけれたり、防犯ベルをつけるフック、胸ベルトをつけれたりもします

でも、価格が・・・高めだなぁ 14800円+税金+送料

安物買いの銭失いにもなりたくないけど・・・

1万円を超えると、考えちゃいますね~





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-11 15:17 | 勉強:未就学 | Comments(0)

机にライトをつけました   


リビングで勉強している娘

夜、勉強しているとなんとなく、暗いかなぁと思いライトを購入しました

照明器具のコーナーで、アマゾンの口コミを見ながら、1時間ほぼ物色

結局は、アマゾンで購入(お店の方、ごめんなさい)

パナソニック LEDデスクスタンド クランプタイプ ホワイト SQ-LC522-W

パナソニックのものにしました

価格的にもOK

光りがソフトで分散具合もいい

調光機能がついているので、外光の具合によっても調整可能

文字もくっきりと見えます

本の読み過ぎ、勉強のし過ぎで、視力低下は困りますから、ライトは必需品ですね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-31 22:11 | 勉強:未就学 | Comments(0)

九九 その後   


我が家はお風呂に入りながら、九九を暗唱させています

「じゃあ 7.8.9の段を言ったら、お風呂でようか」

そうやって、毎日暗唱

おふろでレッスン 九九のひょう

半分位は、答えを言えるようになってきました

たまに間違えますが、お風呂で暗唱は、やっぱり良い手だと思います



九九も、まだ暗唱中という段階ですが、いずれは、二ケタ九九へ!

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

まだ、小学生にもなっていない娘ですが、だからこそ、こういった計画は、しっかりとして、学ばせたいと思います016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-28 21:30 | 勉強:未就学 | Comments(0)

この本買いました!   


すごく分厚いんです この本008.gif

なので、年長の娘には、早いかなぁと思って買うのを控えていました

ですが、本屋に行って、なぜか娘がこの本を手にとって、「ママ、この本おもしろうそう016.gif」と


マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

結構売れているらしいです

内容もわかりやすいのです

でっ 買っちゃいました072.gif

漫画が描いてありますが、文字も多いので、読むのは大変なのです

ですが、知ってほしい「言葉」がたくさん072.gif072.gif072.gif

1000の言葉

二人三脚で頑張ります016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-21 09:12 | 勉強:未就学 | Comments(0)

理英会出版のドリル   


理英会出版のドリル

何回も解かせていましたので、コピーして使用しておりました

これは、折り紙を折り、黒い部分をハサミで切り取って、広げたらどんな形になりますか?

e0363129_10155879.jpg
15秒位で終わっちゃいます

「簡単すぎ~」

コピーしすぎちゃって、まだあるんです

コピー代がかかっているので、勿体ないので、公文の宿題の合間に、まだまださせています


今後、購入して、やらせたいと思っているのが、

花まる学習会の「なぞぺー」

これっ 見ていると、えっ 理英会出版のドリルに似ている

「これ 問題似ているね~」 なんていうのが、結構あるんですよ

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

頑張って、消化するぞー016.gif016.gif016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-19 19:04 | 勉強:未就学 | Comments(0)

朝の勉強 引き続きゲームを取り入れてます   


今朝もペーパー30枚いっきに

こぐま会とか理英会とかの、カテゴリ別の問題なので、今の娘にとっては、そんなに難しくないようです

風向きの問題や、水に浮くもの浮かないもの、なんて問題は、1枚15~30秒位でやっちゃいます

点図形も早くて綺麗

30枚終わったら、トランプでスピードをやろうということになっていたので、娘はものすごく集中してやってくれました

プラスチックトランプ ディズニープリンセス 日本製

ディズニープリンセスのトランプがお気に入りです016.gif

勉強だけやって、朝食だと、テンション低めなのですが、ハイテンションで朝食へという流れなので、朝からごはんをたくさん食べてくれます

すごーく いい傾向016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-14 20:38 | 勉強:未就学 | Comments(0)

オセロも投入   


朝の勉強の時間に、ゲームをして、脳の活性化をしているのですが、週末の夜に、オセロも投入!

久しぶりにオセロをして、娘が夢中に016.gif016.gif016.gif


ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納 オセロ


色々なゲームもひとつの勉強として考えて、取り入れるようにしています

柔軟な頭

負けた時の態度、マナーの勉強にもなりますしね

でもオセロの問題点、時間がかかること・・・

週末しかできません007.gif


時間がない時は、短い時間でできるパズル道場シリーズが、大活躍です049.gif

立体四目 パズル道場公式対戦型教具 ([玩具])





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-02 22:27 | 勉強:未就学 | Comments(0)

九九 スタートしています   


まだ、公文では足し算を勉強している域で、九九は早いかもしれませんが、スタートしちゃいました

まず、覚える前に、慣れるが必要なので、

九九のポスターを見ながら、私が言った後に、娘が言うというやり方で、耳で覚えています


そして、便利なんだということを植え付けています

例えば、2×9=18

「キャンディを2個ずつ、9人のお友達にあげたいとするでしょ」

「何個あればいいのかなぁ 数えるの大変って思うでしょ」

「九九を知っていると簡単なんだよ」

「ほら ニクジュウハチ」

「18個あればいいんだって、すぐわかっちゃうの!」

「九九って便利だね」


まずは、知っていると便利なものという刷り込みを実行中003.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-25 12:18 | 勉強:未就学 | Comments(0)

百玉そろばん   


小学校でも使用しているところがある こちら↓

「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット


ユーチューブをみると、勉強の仕方がでています

我が家も買ってみました


年中さん位のころは・・・


「数の合成」

「2」 あといくつあれば、10になる?

そんな具合ですね


再び、これを取り出し、いっしょに数の勉強をしたいと思います




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-22 20:21 | 勉強:未就学 | Comments(0)

こぐま会の問題集 「ひとりでとっくん」でつりあい   


現在の娘の状況

こぐま会の100冊ある「ひとりでとっくん」のシリーズだと、ほぼ簡単に解いてしまいます

これは、「上の点線で書かれているような条件の時、下の4つのシーソーで正しいものはどれですか?」っていう問題ですね



e0363129_13132148.gif

コピーをしすぎて、まだ余っているので、頭の体操になるかなぁと思って、いまだに勉強させています

ひとりでとっくん93 かずのそうごうもんだい (こぐま会ひとりでとっくんシリーズ)

この「かずのそうごうもんだい」は、結構難しいです!!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-14 21:12 | 勉強:未就学 | Comments(0)