カテゴリ:お金のこと( 5 )   

教育費で破産しちゃう   




前もこのブログに書きました

我が家の娘は、小学校1年生

学校に払い込むお金以外にも、習い事とか、結構かかっています

教育費破産 (祥伝社新書)

内容紹介
中流が危ない! 教育費貧乏に陥る親たち

大学の学費が高騰している。経済格差が広がる中、この学費を親が自費で賄(まかな)うのはほぼ不可能で、多くの学生 が奨学金に頼ることになる。しかし、かつてのように大卒のほぼ全員が正社員として就職できるわけでもない。返済が滞り自己破産に至るケースも後をたたないのだ。その上、奨学金破産は保証人となった親や親族にまで連鎖が起こるから深刻である。また、大学だけではなく私立の小・中・高、それに伴う進学塾など、教育費はうなぎのぼりだ。トータルの教 育費が3000万円もかかるケースも珍しくない。学歴をお金で買う時代→格差の再生産とも言われている現代で、われわれは教育費にどう立ち向かうべきか。
<目次>
第1章・学ぶのに大金が必要な時代の到来
第2章・奨学金は、家計の味方か子どもの敵か?
第3章・東京で一人暮らしの大学生活は夢?
第4章・私立小・中・高の学費事情
第5章・学歴をお金で買う時代--格差の再生産

習い事の数がどんどん増える

くもん(国語・算数・英語)
ピアノ
バレエ
学習塾
体操
自然科学教室

くもんがこってり絞られるので、娘は苦痛みたい

この他、漢検もトライしているし、結構きついかなぁ

効率的にできるように、親のサポートが大変

バレエも、先生に教えていただいただけでは、用語と動きが、一致しなくて、わからないようで、私が、教えてあげなくてはならない・・・母、バレエ経験なしです(涙)

ピアノも、レッスンを週2回位してあげてます(母、ピアノ経験なしですが、両手で弾けます 娘の教育のため、努力の結果)

くもんの算数は、家で○付けしているので、くもん先生にもなっちゃいます

11月は七五三もあるし、仕事で研修があるので、私は、過労死してしまうかも145.png

今年は、娘の小学校に100万円は軽く納入しているし、教育費のために、働いているような状況です

パパは、お金は湧いてくるものと思っている人なので、私の苦労は続きます・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-06 17:59 | お金のこと | Comments(0)

私立の医歯系大学に6年間通った場合の教育費は2,965万円! って記事   


私立の医歯系大学に6年間通った場合の教育費は2,965万円!
参考までに、私立の医歯系大学に6年間通った場合も見ておきましょう。先述のAIU保険「AIUの現代子育て経済考2005」によれば、私立の医・歯系大学に6年間通った場合の教育費は2,965万円となっています。仮に幼稚園から高校まですべて私立に通い、大学も私立の医・歯系を選択した場合には、トータルの教育費は4,643万円 となります。これに24年間の養育費を合わせると6,000万円を超える結果に。タワーマンションが買えるぐらいの金額が最終的に必要となることがわかります。

学校によってはこんなもんじゃすまないですよね・・・

お嬢様が医学部のマダムAに聞いていると、医療系の予備校もすごーく高いらしいし、教材費や辞書など諸々の物もケタが違うと嘆いてました149.png

弁護士になった息子さんのほうは、大学と院は国立らしく、お金がかからないいい子だわ~と言ってました

やはり目指せ法学部かしら?

法律って知っていて損ないですものね~

国家公務員にも強い!

娘も医者になりたい!と言うこともたびたびあり・・・その願いを叶えるには、今から教育ママとして、お勉強のマネジメントが必要

医学部に入る 2018 (週刊朝日ムック)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-29 19:23 | お金のこと | Comments(0)

私のこずかい   


ワーキングマザーとなって、もう7年

早いものです

子どもが生まれる前は、アクティブで、食事に行ったり、大学に勉強に行ったり・・・ビジネスのネットワークも結構広げていました

しかし、その私が、子どもが生まれて、激変

そもそも、子どもを産むことはないだろうと、周りからは思われていました

その私が、子どもを産んだので、わたしの同僚や友人も次々と子どもを産んだほど、影響力がありました

以前は、こずかい・・・

まぁ こずかいの定義が難しいですが・・・

もし、勉強代も含めたら、1カ月15万は軽く超えていますね119.png

勉強のために、週末、自腹で他県までセミナーを受けに行くこともありました

友人と旅行したり・・・旅先でシャンパンのんでなんて、優雅な生活もしていましたね(懐)


毎年、主人と海外旅行もゴージャスにしておりました

イタリア、フランス、エジプト・・・夏は、10日位休みをとって海外旅行にあててました177.png

まさにDINKS満喫



しかし、今の私は子どもLOVE113.png

資格試験のための勉強に頑張っていたりなんてこともありますが、考えていることは子どものことばかり

飲み会は年に数件・・・9時には家に帰れるようにします

寝かしつけをするために、とにかく急いで帰りますし、呑み過ぎもありません(家では飲み過ぎることがありますが)

娘との時間をこよなく愛しています113.png


健康のため、お弁当を持って行くようになった私

お金を見ない日もあります

そんなわけで、こずかいは、美容院代含めて2万くらいじゃないか???


しかし、子どものことにお金がかかりすぎているので、まぁプラスマイナス0かも129.png

人生うまくできているなぁ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-28 12:39 | お金のこと | Comments(0)

教育費・・・恐ろしい金額ですよね   


我が家の娘は、小学校1年生

なのに、結構、お金がかかっているという実感があります

学校に払い込むお金以外にも、習い事とか、結構かかっています148.png

色々な体験もさせてあげたい・・・

教育費破産 (祥伝社新書)

内容紹介
中流が危ない! 教育費貧乏に陥る親たち

大学の学費が高騰している。経済格差が広がる中、この学費を親が自費で賄(まかな)うのはほぼ不可能で、多くの学生 が奨学金に頼ることになる。しかし、かつてのように大卒のほぼ全員が正社員として就職できるわけでもない。返済が滞り自己破産に至るケースも後をたたないのだ。その上、奨学金破産は保証人となった親や親族にまで連鎖が起こるから深刻である。また、大学だけではなく私立の小・中・高、それに伴う進学塾など、教育費はうなぎのぼりだ。トータルの教 育費が3000万円もかかるケースも珍しくない。学歴をお金で買う時代→格差の再生産とも言われている現代で、われわれは教育費にどう立ち向かうべきか。
<目次>
第1章・学ぶのに大金が必要な時代の到来
第2章・奨学金は、家計の味方か子どもの敵か?
第3章・東京で一人暮らしの大学生活は夢?
第4章・私立小・中・高の学費事情
第5章・学歴をお金で買う時代--格差の再生産

親として、きちんとお金のこと考えていかなくてはならないとおもっています


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-02 18:23 | お金のこと | Comments(0)

教育費・・・大変ですよね   




我が家の娘は、小学校1年生

なのに、結構、お金がかかっているという実感があります

学校に払い込むお金以外にも、習い事とか、結構かかっています148.png

色々な体験もさせてあげたい・・・

教育費破産 (祥伝社新書)

内容紹介
中流が危ない! 教育費貧乏に陥る親たち

大学の学費が高騰している。経済格差が広がる中、この学費を親が自費で賄(まかな)うのはほぼ不可能で、多くの学生 が奨学金に頼ることになる。しかし、かつてのように大卒のほぼ全員が正社員として就職できるわけでもない。返済が滞り自己破産に至るケースも後をたたないのだ。その上、奨学金破産は保証人となった親や親族にまで連鎖が起こるから深刻である。また、大学だけではなく私立の小・中・高、それに伴う進学塾など、教育費はうなぎのぼりだ。トータルの教 育費が3000万円もかかるケースも珍しくない。学歴をお金で買う時代→格差の再生産とも言われている現代で、われわれは教育費にどう立ち向かうべきか。
<目次>
第1章・学ぶのに大金が必要な時代の到来
第2章・奨学金は、家計の味方か子どもの敵か?
第3章・東京で一人暮らしの大学生活は夢?
第4章・私立小・中・高の学費事情
第5章・学歴をお金で買う時代--格差の再生産

親として、きちんとお金のこと考えていかなくてはならないとおもっています



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 18:39 | お金のこと | Comments(0)