カテゴリ:健康管理( 3 )   

B型肝炎の注射していますか?   


娘が赤ちゃんの頃は、海外旅行などにいかなければしなくていい!とお医者様に言われたような

それが、昨年から、無料で打てるようになったとのこと・・・

でも、娘は、対象でないので、有料でないと接種できないとの区で言われました120.png

有料でも心配だから、打たないとね~

感染経路 B型肝炎は血液や体液から感染しますが感染経路はさまざまです。 
【母子感染】最も多い感染経路です。B型肝炎の母親から、出生時に産道の出血で赤ちゃんに感染します。
【性接触】思春期以降では一番多い感染経路です。
【家族内感染】家族内のB型肝炎患者から、口移しや歯ブラシの共有などで唾液から感染します。
【集団保育】噛みつき事故などによる感染があります。
【その他】ピアスの穴開け、入れ墨による感染もあります。

医者の友人に聞いたら、早いうちに接種するよう勧められました

は~ 予防接種か~ 小児科が遠いので、頭痛いです

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-11-23 17:14 | 健康管理 | Comments(0)

受験のストレスで、チック   


大人でもありますよね

ストレス

ストレスに負けない家族をつくる: 子どもとお母さんとお父さんの「みんな元気になる」魔法


小学校受験でも、幼児の子がストレスでチックになると聞きます

子どものプレッシャー、どうやって救えるのか?

今、娘は、小学校1年なので、公園で遊んで、たくさん抱っこしてあげると、結構、精神的に解放されるみたいです

毎日、1~2時間の勉強、その程度は、こなさないとね

高学年になると、夜まで、塾と聞くので、どうやって、保護者はサポートすべきなのか? その辺りを他の方のブログなどで、学んでいきたいなぁ

まだまだ・・・と思っていると、すぐやってきちゃいますよね105.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-26 19:56 | 健康管理 | Comments(0)

インフルエンザ   


インフルエンザ・・・本当に恐ろしいです

一昨年、AとB型の両方にかかりまして、私の貴重な有給休暇が、消えたことを思い出します145.png

きちんとインフルエンザの予防接種はしてあったのですが、保育園という場所の恐ろしさを感じますし、手洗い・うがいの大切さを痛感

口やかましく言っても、なかなか子どもは手洗い・うがいをしっかりしない・・・

受験の時にインフルエンザになったら・・・

そう考えるとおそろしいですよね

それも運命なのか・・・

我が家は小学校受験をしたので、保育園を・・・休ませました

潜伏期間を考えて、1週間程、隔離しました(笑)

小学校受験は、親がかりですから、何かあれば親のせい

ストレスにならないよう、公園で遊んであげたり、家でゲーム

もちろん勉強や面接の練習も毎日

気持よく毎日が過ごせるよう、たくさんのポジティブな言葉と抱っこもたくさん

もう1年前

懐かしい~


今年もインフルエンザにならないよう、もう1回接種済み

あとは、手洗い・うがいをしないと、どうやってウイルスが体に入るのか・・・恐ろしい話をして少し怖がらせなきゃ128.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-10-25 12:42 | 健康管理 | Comments(0)