カテゴリ:つぶやき( 51 )   

小1:なんとかGWまできたぞ!   


小学校1年になり、もっと高度な勉強をすると思いきや・・・

塾も、学校もたいしたことない・・・

くもんだけが、先行している感じです


学校では、とにかく、平仮名平仮名・・・おはじきを数える算数

幼児教室に通っていた娘からすると、物足りないようで、疑問や文句がでてきます


なぜ、字を綺麗に書かなければならないのか?

納得させなければ、一生懸命練習しようという気にはならないと思います

2通のラブレターを書いて、どちらが嬉しいか?ということを、実験してみようと思います

綺麗な文字、汚い文字、

相手がどう思うかということを、体感、実感させないと、学習は進まないなぁという気がします


まぁ GWまで、学校を休むことなく、通えたことは、大変ありがたいことです

引き続き、夏休みまで、がんばるぞ!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-04 19:32 | つぶやき | Comments(0)

小1:学校へ習い事報告   


毎日どんな習い事をしているのか・・・報告するよう小学校からご指示があり、学校へ習い事報告いたしました

我が家は習い事が多いので、1日2つある日は、1つしか報告しませんでした

教育ママって見られそうで・・・

そうやって後ろめたく感じるのは、やはり、世間で習い事が多すぎて忙しい子供が問題視されている現実を、私自身も問題だと思っているからです

本日、金曜日も2個

しかも一つは電車にのっていくので、移動で少し忙しい105.png


小学校高学年になると、部活動などもあり、習い事は必然で、減ると思いますので、今の家は、部活代わりに鍛錬させたいと思います


しかし・・・毎日宿題がでて、親も少しピリピリ108.png

この生活に早く慣れねば!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-28 05:32 | つぶやき | Comments(0)

小1:記名作業   


どうして、1回で言ってくれないの・・・

どんどん増える記名

夜なべ状態で頑張っています

便利だと思ったのはこちら

プリンタで印刷できる布なんです!

これだと指定サイズピッタリに名前ラベルなどを作成できます

洋服に貼る物も、年組をいれたりすることも自由自在

【Amazon.co.jp限定】 エーワン プリントできる布 アイロン接着タイプ 33502E 6枚

カタカナだったり、漢字だったり、平仮名だったり、サイズも色々・・・

こちらの商品なら自由自在です!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-26 23:18 | つぶやき | Comments(0)

小1:ドコモのキッズケータイ の不満   


購入してから、知ったのですが・・・

ドコモのキッズケータイって、110番とかへ電話をかけることができるように、初めから登録されていて、消すことができないのです

あやうく、電話しそうになった私・・・105.png105.png105.png

本当に困ります!

あんな簡単に電話できるようになってるなんて!!!

あれじゃ 子供は、110番に間違い電話しちゃいますよ

ドコモに電話して、消去できないのか、聞いてみましたが・・・「できません」とのこと

もう少し考えてくださいよ!!!

解約したいくらいだ!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-21 22:06 | つぶやき | Comments(0)

小1:学習曲線(Learning curve)   


学習曲線

学習の進行状況を示す曲線です。

勉強やトレーニングは、かけた時間に比例するのではなく、ときに停滞したり、ぐんと伸びたりすることを示すグラフです

最初はなかなか結果や成果が表れず、長い停滞期が続くのですが、ある時点で成果を感じることができるようです

ですので、あきらめずに、継続することが大事!


ですが・・・

毎日続けている音読も、まだまだ、たどたどしくって、そんな娘に少しイラッとしてしまいます

娘の知らない新しい言葉がたくさんでてくるのだから、仕方ないのです

分かっていますが、朝から、イラッ

この苦行を耐え抜いた者が中学受験を制するのでしょうね~

イラッ031.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-12 21:16 | つぶやき | Comments(0)

芦田愛菜ちゃんの進学先   


インターネットで、芦田愛菜ちゃんの進学先というニュースをみました102.png

慶應とのこと

大学まで決定ですね177.png

将来は女優さんでしょうから、東大とか行かなくてもですよね

それに、慶應は芸能活動OKらしいので、そういったこともあって、選択したのでしょうね

可愛かった愛菜ちゃんも中学生

私が、おばさんになるわけです

おめでとうございます113.png




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-12 19:41 | つぶやき | Comments(0)

小1:お友達と仲良くできるかなぁ   


ついに

小学生になりました

母としての心配は

お友達と仲良くできるかなぁ ということ


少し、おとなしい娘なので、いじめられやしないか・・・そんなことも心配

ブログを見ていて、この本が紹介されていて、気になりました

学校では教えてくれない大切なこと 11 友だち関係(考え方のちがい)


アマゾンで調べていたら、3冊セットも見つけました016.gif

この商品は
「学校では教えてくれない大切なこと 2 友だち関係(自分と仲良く)」
「学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち関係(気持ちの伝え方)」
「学校では教えてくれない大切なこと 11 友だち関係(考え方のちがい)」
をセットにして販売する商品です。


【特製シール入り】学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係 特別3巻セット

こういった本を読み聞かせして、「こんな時、あなたならどうする?」という問いかけも必要なのかもしれません

母親業って、仕事以上に幅広い

やりがいがあります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-10 15:09 | つぶやき | Comments(0)

下剋上受験の最終回を娘に見せました   


下剋上受験の最終回を、保育園児の年長の娘に見せて、感想を聞いてみました

「やっぱり~、千里の道も一歩からって感じ!」

と言っていました

まぁ 努力はとっても大切ということらしいです

保育園も、もう終わりですが、娘には、色々なことにチャレンジさせました

色々な事を抱えながら、私もよくやった!

娘と、朝のラジオ体操から、スタートさせ、1日1日、頑張って過ごしてきました

中学受験となったら、この何倍も大変なんだろうか?

自分で勉強するようになるから、楽になるのだろうか?

塾任せにできるのかなぁ?

今は、公文も、漢字も、九九も、音読も全部、つきっきりなので、結構くたびれます

さぁ もうすぐ1年生 がんばるぞー003.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-30 22:51 | つぶやき | Comments(0)

娘に伝えたい事 べっぴんさん   


手作りのよさ、心のこもったものの素晴らしさ、自分らしく生きること、

私が娘に伝えたい、色々なものがつまっている「べっぴんさん」

派手さはないけど・・・

今回、NHK朝ドラ 録画して楽しみました

あと、何回なのかしら?

毎日、楽しみです016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-22 20:17 | つぶやき | Comments(0)

花器を購入   


伊勢丹新宿店5階にある独創的花屋「FLOWER OF ROMACE」

お皿とか、テーブルクロスとか、そういったものが売られているところに、ある花屋なんです

花器がたくさん並んでいますよね

これっ 高さ5cm位の花器なんです

カーネーションを見ると、大きさが良くわかるのではないでしょうか

花がどんどん枯れても、最後まで楽しめますね

野草なんかをいれても、とてもステキ072.gif


e0363129_16405293.jpg
有田焼だそうです

奥に金色が見えますね

実は、随分前に、これを見つけていたのですが・・・なかなか手がだせずにいたのですが・・・

ついに買ってしまいました

5cm位の手のひらに包んでしまえる位の小さなもの

なのに5000円!!!

聞いたら、純銀・純金だそうです!

娘に、花を楽しめる心を持ってほしいのです

勉強だけでなく、そういった事も伝えていきたいです

365日毎日、ダイニングテーブルにおいて、楽しみたいと思います016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-17 16:37 | つぶやき | Comments(0)