カテゴリ:つぶやき( 48 )   

習い事何個していますか?   


習い事・・・

小学校1年になったら、数を増やそうと考えて、色々と体験をしてみました

今、やりたいと思うことをすべてさせると、毎日習い事になってしまいます008.gif

保育園児 8:30~18:00だったのが、4月とかなんて午前中で帰ってくるわけです

時間は、夫婦や周りの協力で、やり繰りするため、学童に通わせるのはやめようと考えています

その代わりに、習い事で埋めるわけです

朝も学習の習慣があるので、公文の宿題なんかも、朝、毎日少しずつすれば、余裕で終わってしまいます

勉強の習慣がある娘にとってみると、それほど苦しくないみたいです

まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)


毎日習い事しても、そんなに大変ではないだろう?と信じ、とりあえずやってみよう!

私は私の方法で!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-09 18:38 | 未就学:つぶやき | Comments(1)

娘に素敵な筆箱を買ってあげようと心に誓う   


塾の体験に行くと、みんな素敵な筆箱を持っていることに驚きます



女の子は、ピンク系の筆箱が多いですね~

それにひきかえ、わが娘の筆箱


100円均一で購入したビニールケースを筆箱代わりにつかっています・・・007.gif007.gif007.gif

なんか、すごーくみすぼらしくて、私が悲しい気分になりました



一緒に買いに行こうね016.gif





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-06 22:48 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

保育園の謝恩会準備   


忙しいのに・・・

謝恩会準備に追われています

私達・・・みんな働いてるのよ!

本当は、ささやかでいいと思う私は、大声で叫びたい



子供のために、盛大に謝恩会をしたい派と、ささやかでいいよ派に分かれ・・・

LINEのやりとりが痛々しいっていうか 黒々しいっていうか015.gif


あと、もうちょっとだから、波風は立たせず、自分を押し殺している私

小学校に入学すると、父母の数も増えるわけで・・・

なんか、不安いっぱいな私です

小学校の山は今以上に険しいのだろうなぁ


そこに目を向けなくていいよう、やっぱり、中学受験とか、別のステージで頑張りたい!

(愚痴が多くてすみません)


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-05 22:16 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

習い事を検討している方は、要購入の本です   


まだ、手元にないのですが・・・

すごーく気になる!!!

参考にさせてもらいます


プレジデントFamily 塾習い事選び大百科2017 完全保存版 (プレジデントムック)

理系・プログラミングも! 英語・グローバルも! うちの子が一番輝く教室を見つけた
塾習い事選び大百科2017 完全保存版

●1章 プログラミング 編
小学校でも必修になる、これからの読み書きソロバン
生きる力がつく! プログラミング教室ってどんなところ?

●2章 わが子に合った塾選び 編
合格実績、月謝、親の負担。同じようでも大違い
全国の進学塾、補習塾を徹底比較

●3章 英語・算数の星 編
企業で活躍するパパママはもう常識!?
なぜグローバルエリートは、子供に英語を習わせるのか?

●4章 最新「学童・通信教育」事情 編
忙しいママの強い味方
噂の「習い事学童」気になる費用と便利度は?
小中学生向け「添削付き」全19コース
母親目線で細かくチェック 安くて、長続きして、頭がよくなる通信教材は?

●5章 最強の習い事 編
174人アンケートで判明!
1位「水泳」は何と60% 東大生の習い事ランキング




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-04 22:49 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

泣いたって許しません!!   


これまでも勉強していて、娘をよく泣かせていました

できないと、すぐ、機嫌が悪くなるんですよ うちの娘

そんな態度をとったら・・・

「勉強なんてやらなくていい 外に出ていきなさい!!!」

約束を守らない、やることやらないなら、でてけっ

「勉強はママのためにするんじゃないの あなたのためなの」

なぜ勉強するのか、何回も、何時間もかけて、話しをしました



今、テレビで「下剋上受験」してますよね

親近感わいちゃいます

あのドラマでも、受験のきっかけって、学歴でしたよね

やっぱ 学歴って大切ですよね



私が勤務している会社

昨今、入社して本社に配属される子たちって、東大とか慶應とか、早稲田、それも大学院とかもでていたりします

中途の方は、まぁ外資系を渡り歩いてきたような人が多い

学歴なんですよね・・・

やっぱり

学歴の上に、さらにMBA持っていると・・・強い

外国人は、結構みんな持っていますね~(私は持ってませんよ)



娘が泣いても、叱ります

これからも叱り続けます



努力を重ねること・・・わかってもらうのは大変です

ほめて、育てるって、本当に大変ですねえ

自分に余裕がないからだなぁ


それにしても、わが娘・・・ホント 泣き虫さんなんですよ(笑)





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-01 20:01 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

世界で笑いをとれる人間になれ   


主人と娘の将来の話しをしていて、タイミングをみて、海外留学も・・・と

主人も海外に出ているのですが、はじめて行ったアメリカは、1ドル360円の時代だったらしいです

すごーい昔

日本人ということで、みんな空手をしていると思われ、「この石を空手で割ってみろ」と目の前に大きな石を持ってこられたそうです

そして、主人は、空手の型のマネをして、大きな声をだしてみたところ・・・

アメリカ人の子達が、驚いて、雲の子散らすように、隠れた(笑)


空手の経験のない主人は、「うそだよ!」と笑って、その場を笑いにおさめたそうです

そう、主人はすごーくポジティブな人なんです


いじめに屈しない、周りを笑顔に変える

そんな子になってほしいね


でも・・・うちの娘・・・すごーく恥ずかしがりやで、そこをどう教育すべきか・・・

夫婦で思案中です008.gif008.gif008.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-27 22:56 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

一人で起きれた!   


年長さんの娘

今朝、嬉しいことが016.gif

娘が、時計のアラームが鳴ったのを止めて、6時に起きたのです

いつもは、なかなか起きてこないので、ベッドまで迎えに行き、抱っこしてリビングにくることが多いのですが・・・

どうしたことでしょう!!!


そして、着替えて、公文を一人で黙々とやりはじめました

今回は、宿題が多くて、頑張らないと終わらない量だということを理解していたのでしょうか??

いい傾向です


朝をスムーズにスタートできると、1日気持ちよく過ごせます

3日坊主に終わらぬよう、夫婦でサポートしたいと思います

21時にはお風呂に入って、21時30分には、ベッドに入り寝る ZZZ


小学校の先生からも、先取り学習する必要はないので、規則正しい生活をと言われています

規則正しい習慣、勉強の習慣を大切にしたいと思います016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-24 12:59 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

塾をどうするか・・・   


4月から小学1年生になる娘

まだ、塾が決まっていません

早稲田アカデミーか、サピックスにしたいと考えているのですが・・・

学校が始まってからの状況がわからず、決定できない状況なのです

やっぱり、塾は、入学してから決定するしかなさそうです

しかし、先取りで、勉強しないと私が不安

Z会か、四谷大塚あたりのテキストをアマゾンで買っちゃおうかと検討中

グレードアップ問題集小学1年国語 漢字・言葉

まずは、こういったもので、文章を読んで問題を解くというスタイルに慣れさせていこうかな


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-23 21:58 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド   


週間現代

 → 「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド

読んでて、面白い記事でした

1 開成170人
2 灘105人
3 筑波大附属駒場98人
4 麻布82人
5 東京学芸大附属68人

東大入ると、すでに友達、先輩がいっぱいいる人が存在するんですよね


学校の枠を超えて「鉄緑会」という塾ですでに知り合いだったり・・・

エリートの世界はできあがっている

そこへ、地方から、「神童」「天才」と呼ばれていた人が、東京へやってくる


どんな場所にいっても、人と交われる力をつけておくって必要だなぁと思いました

そう 私は、そういう力を娘につけてあげたいんだなぁ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-21 21:49 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

我が家が住むエリアの公立の中学受験の状況   


保育園のママ友さん達と話していて、なんとなくわかった我が家がすむ地域の中学校受験率

女子は5割だそうです(男子はわからず)

都内23区

高いのか、低いのか

低学年は公文が多く、その後小学校3年秋に、入塾テストを受け、4年生はみんな進学塾だそうです

学童にも行けなくなるので、塾に行かせた方が安心!とのこと

なるほど~

ただ、なんとなく、世帯年収による気がします

戸建てに住んでいて、車もあって、習い事も多いご家庭は、この中学受験のお話にのってきますが、そうでない家庭はのってこない・・・

やはり、教育格差がでてる気がします005.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-20 21:30 | 未就学:つぶやき | Comments(0)