カテゴリ:つぶやき( 43 )   

桜蔭か慶応女子か   


中学受験をご経験された方のブログで、興味深い記事がありました

テーマは 

桜蔭か、慶応女子か

そのブログに書かれていた結果は・・・

桜蔭に合格した友人は殆ど受験し、そのほぼ全員慶応女子の合格をいただきました

とのことでした

そうなんだ~

本当かなぁ

普通の企業に勤めるなら、慶應大学卒業であれば、一流企業狙えますよね006.gif

ただ、付属に入ってしまうと、その後、勉強しなくなるのでは??

とちょっと心配(受かってないのに良くいうよ)

メシが食える人になれるよう娘を育てたい

そうなると・・・私も桜蔭を選ぶかなぁ

有名中学に合格した子の親がやっていること (SB新書)

◎目次
序 章 中学受験は絶対おすすめ
第1章 有名中学合格は親次第
第2章 親子で過去問にチャレンジ
第3章 過去問を「実体験」する
第4章 わが子を合格に導く親のサポート法
第5章 中学受験に合格する遊び方
第6章 吉田たかよし式 有名中学<科目別>攻略法
第7章 合格する家庭がやっていること
第8章 親子で突破! 中学受験合格作戦
第9章 わが子の可能性を広げる方法
第10章 中学受験に失敗する親がやっていること



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-10 20:48 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

自宅でコピー   


コピー機!!


【Web限定】brother プリンター A3 インクジェットFAX複合機 PRIVIO MFC-J6770CDW FAX/ADF/有線・無線LAN


中学受験で、どれくらいコピーが必要になるかググったら、想像以上に大変そう008.gif

色々、見ていたら、この【Web限定】brother プリンター A3 インクジェットFAX複合機 PRIVIO MFC-J6770CDW FAX/ADF/有線・無線LANが人気みたい

サピックスのテキストが、B4サイズだから、A3まで対応のこちらが人気とのこと

確かに、我が家もA4までしか対応できず・・・B4を半分に折って、コピーしてました

なので・・・私もB4・A3対応のコピー機能のついた複合機 欲しい016.gif016.gif016.gif


すでに、公文の宿題をコピーして、何度もやらせたくて、古い我が家のコピー機でなく、コピー速度の速い、スキャン機能もオートの複合機がほしい


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-01 20:27 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

プレ・ゴールデンエイジ   


メモ

■プレゴールデンエイジとは?

2〜3歳頃から小学校低学年くらいまでの発達が著しい時期のこと。
ゴールデンエイジと呼ばれる、動きの巧みさを身につけるのに適したときの前段階で、この時期にさまざまな動きで神経を刺激しておくと、ゴールデンエイジでの成長を促せるといわれている。

2〜5歳くらいまでの幼児期は、神経系の発達が著しい頃。
でも、まだまだ動きは荒削りです。簡単な動きを楽しく覚えさせるよう工夫してあげること。
かけっこやジャンプ、ボール遊びなどを通して、基礎動作や平衡感覚、空間認知力やバランス感覚などが養える。
この頃は好きな遊びをたくさんさせて、「体を動かすことって楽しい!」と思わせることが大切。

6歳くらいから、体だけでなく心も大きく成長していき、神経系もさらに発達するので、基本動作の精度が高まり、動きがかなりスムーズになってくる。
この頃は、高い集中力でさまざまな刺激を求め、脳と体に基本動作を刻み込んでいくので、興味が次々に移り変わる子もいるが、集中力がないわけではなく、本能的な欲求が原因といわれる。温かく見守り、楽しみながら自発的に成長を促す。

プレゴールデンエイジは一生に一度しかない期間。
この時期に体を使ってたくさん遊ぶだけで、その後の可能性が広がるかもしれません。
生活の中に運動の機会をなるべくたくさん取り入れていきたいものですね。

たくさん体を動かさないとね

そのために何をすべきか

今はバレエのみ

何をすべきか

考えよう


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-25 19:47 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

豪華なリカちゃんハウス   


サンタさんがいらっしゃった後に、娘がリカちゃんのお家がほしいと言い出し・・・

「だめだよね・・・ この間、サンタさん来たものね・・・」

物わかりのいい娘

可愛そうになって、お年玉をすべて差し出すという約束でアマゾンへ注文

エレベーターがあるんです! そして、大きさが半端ない!

娘がたって、胸くらいの高さ・・・

リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

組立に2時間かかりました どっぷり疲れました

普段、ワガママを言わない娘なので、最後のおもちゃのつもりで清水の舞台から、飛び降りちゃいました

おもちゃで遊ぶのも、あと2年位だと思います

娘とこのリカちゃんであと2年遊びたいと思います016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-20 20:06 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

トイレのマナー   


トイレからでる時、後ろをもう一度確認しなさい

汚れていないか、次の人が入って嫌な思いをしないように心がけなさい

小さい頃から注意を繰り返しました


ある時、家のトイレで、娘のトイレが長いので、主人が心配になって見に行ったら、トイレットペーパーで、便器の中のこびりついたものを拭いていて

「後はパパがブラシでするからいいよ 手を洗っておいで」と・・・

その声が聞こえたので、私は、娘をトイレに連れ戻し、「ママがするから見ていて・・・トイレットペーパーでねじり棒をつくるんだよ・・ほら、こんなに硬いでしょ これで掃除できるのよ」

すぐに、教えました

これまでにも、何回も教えていましたが、トイレットペーパーをよじるというか、ねじるのが下手なようで、トイレを綺麗に掃除できないのです


主人には、できなかったら教えるように、すぐに言いました!!!

学校で、人さまの家で、トイレを使って、恥ずかしい思いをすることのようように、躾けることが大切


パパ頼むよ!!!


我が家の普段の様子が少し見えたでしょうか?

楽しい我が家です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-15 20:37 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

テレビドラマ 下剋上受験   


中学受験検討中の私としては、大変楽しみにしています

下剋上受験
今日1/13(金)22時スタートなんですね

見るぞ!







にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-13 12:20 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

慶應義塾幼稚舎の合格は、この幼児教室だった!   


慶應義塾幼稚舎募集144名 そのうち、ジャック幼児教育研究所の合格は、76名

半分はジャックなんです すごいですね~

賢い子がたくさん!!!

体も心も鍛えられているお子さんがたくさんいるのですよ

私は、勉強だけできる子にしたい訳ではない

慶應って伸び伸びしていて、個性を大切にしてくれそうな学校ですよね

設備もいいし、給食もニューオータニだし003.gif


ぶれている・・・

メシが食える子を育てるんだ!!

頑張るぞ!!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-08 17:26 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

小1の壁 丸つけ   


小学校に入るとなると、「壁」が色々とできますね


まず通学 

これまで、保育園まで自転車の後ろに乗って入れば、到着だったのに、行き帰り一人ですものね~

不安すぎます008.gif008.gif008.gif


そして、通学の問題が解消されても続くのが・・・丸つけ

小学生になると毎日必ず「宿題」や「音読」を親が見てあげることが大切らしいですね~

保育園で他のママさんが、おっしゃってました



朱色鉛筆まとめ買い必要ですね

三菱鉛筆 色鉛筆 2351 K2351 朱色 1ダース

心を入れ替えるのは、親子共々必要ですね

何歳位まで、この花丸先生生活続くのかしら003.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-03 19:48 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

娘の教育について、もっと戦略たてなきゃ   


会社では、この「戦略に対して、アクションプランはどうなってるの!」とかいっている私・・・



2017年 娘も小学校に入学します

思いがけず、とってもお利口さんが入る小学校に合格してしまったので、まぐれで入った我が家の勝負はこれから!!!

知・徳・体

これをどうやって育てていくか

これまで、幼児教室に通っていて、知・徳・体 の内容がすべて入っていて、ある意味、アクションプランがしっかりとみえていたので、楽でした

知:ペーパーのお勉強は、数だけでなく、図形、季節のこと、マナーのこと

徳:行動観察の授業で、お友達への思いやり、チームにどうやって貢献できるか

体:毎週の体操の目標 逆上がりとか、ボールつきとか、暑い日も、寒い日も、家で、公園で頑張りました


これからは、小学校と共に、これらを育てていくわけですが、先取り学習が塾で進んでいる世の中

どうやってバランスをとるのか?

わからないことだらけ


目標としては 目指せハーバード大学・東大(笑)なので、

中学受験は 御三家レベル ということでしょうか

目標は大きく003.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-30 09:22 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

アグネス・チャンさんの息子はスタンフォード大学!!!   


アグネス・チャンさんの息子はスタンフォード大学なんですよね~

しかも3人ですよぉ

スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法


この本、すごーくよかったです

これっ 第一章の目次ですが・・・

●教育ママ宣言
●夫婦間で教育の方針を決める
●教育の全責任は親が持つ
●限りない愛情を注ぐ
●自分より子ども優先
●叱らずに適切に褒めて育てる
●体罰は絶対にいけない
●友達みたいな親子関係は望まない

小学校受験に通じることがたくさん書かれています

私も、教育方針は、夫婦でものすごい時間話しをしました

叱らずにっていう部分は・・・できていない時もあったが・・・でも褒めることについては、大切だなぁと認識しています

1回読んだくらいでは、頭に入らないし、実行できないので、何度か読んでみたいと思います



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-21 18:34 | 未就学:つぶやき | Comments(0)