カテゴリ:つぶやき( 44 )   

アグネス・チャンさんの息子はスタンフォード大学!!!   


アグネス・チャンさんの息子はスタンフォード大学なんですよね~

しかも3人ですよぉ

スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法


この本、すごーくよかったです

これっ 第一章の目次ですが・・・

●教育ママ宣言
●夫婦間で教育の方針を決める
●教育の全責任は親が持つ
●限りない愛情を注ぐ
●自分より子ども優先
●叱らずに適切に褒めて育てる
●体罰は絶対にいけない
●友達みたいな親子関係は望まない

小学校受験に通じることがたくさん書かれています

私も、教育方針は、夫婦でものすごい時間話しをしました

叱らずにっていう部分は・・・できていない時もあったが・・・でも褒めることについては、大切だなぁと認識しています

1回読んだくらいでは、頭に入らないし、実行できないので、何度か読んでみたいと思います



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-21 18:34 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

大切な本 三匹のこぶた   


我が家は、多分、子供の絵本は少ない方だとおもいます

とにかく、図書館を利用するようにしているからです

図書館に行くことを習慣づけたいので、毎週土曜日は図書館デーです(笑)

その私が、娘にプレゼントした絵本をご紹介します


三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)


オオカミは悪者なのか???

真実をどうやって、見極めるべきか???

娘にそれを問いたかったので、購入した本

ネタバレになるので、これ以上はかけません003.gif



アマゾンでこの本のページをみると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところに慶應や早稲田などの小学校受験用の本などがでてきます

頭の良い、お坊ちゃま、お嬢様が読むようです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-20 20:34 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

えっ サピックス 入室基準点   


塾に入るのに、入室基準点なるものがあると、ネットで見て、早速サピックスのFAQを見てみました

あるみたいですね・・・

基準点はそれぞれのテストや学年によって変わりますので一概には申し上げられませんが、サピックスの授業をお受けいただくにあたって、お子さまが大きな負担を感じないかどうかという点を重視して、決定しています。

ですと・・・

それで思い出したのですが、ある中堅幼児教室でも「すべてのお子様が入れるわけでなく、本日、体験の様子を見て、決めさせていただきます」と言われました。

当時、年中さんで10月位だったでしょうか

偏差値は平均以上は確実にあったと思います

なので、合格を頂けましたが、その中堅幼児教室には結局入りませんでした

小さいうちから、点数で足きりされる世の中になってしまっているのですね

私は、公立の小学校・中学校だったので、そういった経験がありませんでした

公文をとりあえずさせているのに、サピックスもいれる必要はあるのか?

花まるも気になるし、早稲田アカデミーも、四谷大塚も体験位受けてみたい

講習会に参加してみようかなぁ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-13 20:41 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

受験を乗り越えるためには「自己肯定感」が必要   


ネットで、自己肯定感を調べると・・・

「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態。

自分を肯定している感覚、感情などを指す。対義語は、「自己否定感」。

幼少期の生活・教育環境によって大きく左右されると考えられており、教育上の重要な要素だと考えられている。

自己肯定感が低いと自信が持てず。他人にどう見られているか気になり、他人の言動に過敏に反応してしまうとされている。

中学受験のための塾選びのため、塾のセミナーに参加すると、同様に受験を乗り越えるためには、「自己肯定感」を高めることが必要とも言われました

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか


育てられ方、特にその中でも母親から無条件の愛をたくさん注がれたかどうかが、自己肯定感に最も影響すると言われているそうで・・・

母親の子育てって、本当に重要なんだなぁと再認識

一歩一歩頑張ります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-09 20:00 | 未就学:つぶやき | Comments(0)