くもんって、宿題で渡される問題が、それほど、難しくなく、子供のレベルに合わせてあるので、机に向かおうという気になるようです

先日、くもんが休みで、宿題がすべて、終わってしまったのです

でっ、朝、することなくて・・・娘は仕方なくピアノの練習をいつもより、長くやっていました


くもんの先生へ!

そちらが指定した休みなのだから、ちゃんと休みの日の分も宿題ください

勉強が滞ります


しかし、娘が「くもんのプリントがないよぉ・・・」と残念そうに、言ってくるのは、良い傾向(笑)

朝は、必ずやるものだと、頭と体が、わかっている 求めている

毎朝の学習習慣

今は、焦らず、これを定着させること

それを大切にしようと思いましたemoticon-0115-inlove.gif







by rinrin2016 | 2017-03-25 20:20 | 未就学:公文 | Comments(0)

公文をはじめて、4カ月


こくごは、現在、公文2Aのレベルに入ってます

公文では、進度の基準というのがあって、そこからすると、まだ追いついてないレベルですemoticon-0106-crying.gif

2Aは、「いつ」「どこ」「だれ」「なに」など、ことばのつながりを学ぶレベル

絵を見て、答えを書いていくのです

娘は、「かんたん」と言っているので・・・

もう少し、どんどん進めてほしいなぁ


先生が子供のレベルを判断して、プリントを渡していくのですが、

娘の様子を見ていれば、国語がすぐ終わっちゃって、算数が出来ないところで手が止まって困っていることがわかるはず

わからなくても、先生は声をかけてくれるわけでないので、娘は困り果ててる・・・emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

これでいいのか??


娘よ 勇気だして「わかりません」と言いなさい!!!

先生が声をかけてくれるのを待っていたら、いつまでたってもわからないでしょ!!!


それから、先生、もう少し、子供達の様子を見た方がいいんじゃないですか???

公文って、放置スタイルなんでしょうか?









by rinrin2016 | 2017-03-20 22:51 | 未就学:公文 | Comments(0)


くもんについて、ネット検索していて、初めて知りました

くもんって 通信 がある!


確かにね~

私、教室にお迎えに行って、娘が放置されているように感じてしまうときあるんですよ・・・

娘には「わからないことが合ったら、先生にわかりませんって言うんだよ」

って言ってあるのですが・・・シャイな娘には、なかなか難しく・・・

先生もテンテコマイらしく、娘には目が届いてないように、感じます

通信なら、隣で、見てあげられるemoticon-0148-yes.gif

過保護すぎかなぁ 






by rinrin2016 | 2017-02-25 20:17 | 未就学:公文 | Comments(0)


くもんのお迎えは、先日まで、終わる時間のはるか前に、お教室に行って、待っていました

しかし、くもんって、終わるまで頑張らないといけないようで、たまに、かなり時間オーバーになってしまうことが・・・

夕食の支度もあるし、イライラ

携帯を持っていない子たちがどうしているかというと、くもんの教室の電話を借りて、電話をしている

もちろん有料です

我が家もその方法にすることにしました

娘がそうしたい!というのです

要は、電話をかけたい

大人への一歩ですね~

ひとつひとつ、色々な事を覚えていこうねemoticon-0115-inlove.gif





by rinrin2016 | 2017-02-16 19:19 | 未就学:公文 | Comments(0)

くもん 音読


くもん

通い始めて、2か月が経ちました

我が家は国語と算数のみ

ここまでのプリント枚数、約600枚

多いのか、少ないのか?

よくわかりませんが、

私は物足りない気がしてしまう・・・

いやいや慌ててはいけない

じっくり取り組まねば

年長の娘が勉強いているくもんのプリントは、文章を音読したり、平仮名を練習する内容のところです

まだ、文章を読んでいて、間違っているのに、そのまま読み進めたりすることがあります

自分で、文章を勝ってに作ってしまう

キッチンにたって聞いていると、文章として成立しているから間違いに気づかない

なので、今は、娘の横に張り付いてみています



■担当編集者のコメント
「国語は勉強しても点数がとれない」「読書好きの子は国語が得意」これ、全部思い込みです!
正しい勉強法を行えば、国語の偏差値が確実に上がるだけでなく、ほかのすべての教科も点数アップします。
その秘密は「読解力」にあります。読解力を飛躍的に引き上げてくれるのが「音読」。
子どもに何を勉強させればいいのかお困りの親御さんも多いと思います。
どんな学習よりも、まず「音読」から。必ず効果の出る1冊です。

そうそう、塾のセミナーに行くと、音読は絶対にいい!と先生は皆さんおっしゃいますね
その言葉を信じて、公文継続、頑張ります!







by rinrin2016 | 2017-02-05 18:33 | 未就学:公文 | Comments(0)


公文を親である私はしたことがないのですが、

勉強ができる子は、結構、公文をしていることが多いので、我が家もスタートしました

公文については、もっと勉強しなければならないことがいっぱい


2学年先進度到達賞・・・現在の学年よりも、2学年先に相当する進度に到達した方を表彰します。

3学年先進度到達賞・・・現在の学年よりも、3学年先に相当する進度に到達した方を表彰します。


まずは、2学年先を目指して、頑張らせようと思います

が・・・不出来だったのか、前やったはずのプリントに逆戻りしていました

あちゃ~emoticon-0106-crying.gif





by rinrin2016 | 2017-02-02 19:03 | 未就学:公文 | Comments(0)


公文に通いはじめて、色々な事が分かってきました

中学受験を目指し、幼児の頃から、勉強を進めている方もいますよね

最低でも、1年先はいってますね

年長ならば、1年生の勉強は最低でもしてますよね

そして、すごい人は・・・3年、4年位の内容をされている方も・・・

そんな先を勉強されているのだと知って、遅れをとって気がしてしまう

まずは、心を落ち着けて・・・


公文の宿題 頑張ろうemoticon-0107-sweating.gif


こんなに、頑張ろうと思っているのに・・・

1教科30分位と聞いていた公文の教室

それなのに、娘が20分もたたず、私の携帯に電話してきて、「お迎えきて」というので、教室長の先生に文句(穏やかにご意見)言っておいたら、今回は1時間しっかりやってくれました

「お子さん、優秀なんですよぉ」って、   

ちゃんと力量みて、テキストを調整して渡してくれなきゃ!!!

お金払ってるんだから!!!

買い物にいってられないじゃない(笑)



年長の娘 1月の現在、3Aがやっと終わり、2A  に入ったところ

小学校1年で、かけ算位は終わらせたいので、そうなると公文の C まで終える位なかな

Dになると割り算らしいです


私は、小学校に入学してそろばんをしていたので、1年生で、すでに割り算やってましたが・・・機械的にやっていて、計算の面白味を感じることができませんでした

同じ轍を踏ませたくないので、あまり駆け足にならずに、計算を楽しみながらさせたいなぁと思います


算数や国語に特化せず、理科・社会にも目を向けさせたいと思っています













by rinrin2016 | 2017-01-19 20:09 | 未就学:公文 | Comments(0)

朝起きたら、絶対に公文


2016年12月に正式に入会して、1か月以上過ぎました

これまでも、毎日朝も勉強していましたので、「あさべん」を継続させるため、朝起きたら「くもん」を合言葉に頑張っています

公文では必ず、宿題を出してくれますし、子供の理解度に応じたレベルを考えてくれるので、その点は助かりますね

この少しだけ、ストレッチなレベルのものを勉強することが、伸びるコツだと思います

でも・・・

公文だけで、中学受験は絶対に乗り越えられませんが、基礎の力をつけるためには、必須ということもわかってきましたので、継続は決定

でも、公文をもっと効果的にできるよう、毎日の復習を見守ろうと思います

一番効率的なのは、やっぱり、横で張り付いて、褒めるのが効果効率がいい気がしますemoticon-0102-bigsmile.gif

なので、私も一緒に「あさべん」です






by rinrin2016 | 2017-01-14 11:31 | 未就学:公文 | Comments(0)

片付いていないお教室


今、娘が言っている公文の教室・・・なんか・・・

整理整頓されていない

そんな中で良い教育ができるのか!

それに、先生と生徒の会話が聞いていて、あまり良いものではないのです

「なんで、できないんだよぉ こうだろ」

古い人間なのかしら 私って

他のお教室はどうなのでしょうか

家から近いので、決めてしまったけど・・・これから長く、お付き合いするなら、教室長や教室の様子を見るために、いくつか見るべきでした

ということで、私は、他の教室も、見学に行こうと心に誓いました


くもんは、学習習慣をつけるのに、とても良いものだと思います

だから、気持ちよく続けたい!







by rinrin2016 | 2017-01-13 07:43 | 未就学:公文 | Comments(0)


まだ、小学校入学前ですが、公文で算数特訓中!


「くもん 簡単」とバカにしていた娘

でも、チラリと見ていたら、どうもできない問題があるみたい

99+1=100

その後・・・

199+1

399+1

999+1

1000+1

繰り上がることが、理解できていないようで・・・

体がクネクネしています(笑)


素人の私は、

数字を縦に並べて教えてみたり、

さくらんぼ計算  199+1 を 100+(99+1) にして教えてみたり・・・

本日、なんとか教えましたが・・・明日はどうでしょう

同じ問題をやってできるでしょうか?

理解させるというよりも、暗記させている感じです

教え方の本がほしいと思いました







by rinrin2016 | 2017-01-09 16:18 | 未就学:公文 | Comments(0)