カテゴリ:体験・遊び・お出かけ( 58 )   

東京文化プログラム 第247回「子供歌舞伎教室」開催のお知らせ   


歌舞伎! 申し込んでみようと思います113.png

 → http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/24/24.html#tmp_header

東京都と都民劇場は11月23日、小学生から高校生までと同伴の保護者600人を対象とした第247回「子供歌舞伎教室」を、銀座の歌舞伎座で実施する。参加費は無料。

 「子供歌舞伎教室」は、子どもたちに日本の伝統芸能である歌舞伎の鑑賞機会を提供し、伝統文化に対する理解と関心を高めることを目的に、昭和27年から開催されている。

 観劇の前に講師による演目解説があり、内容をある程度把握したうえで観劇できるため、歌舞伎を初めて体験する子どもでも楽しみやすい。また、花道や定式幕の開け閉め、拍子木の音など、歌舞伎独特の舞台も体験できる。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 22:10 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:高尾山行ってきました   


先日、高尾山に登ってきました

ミシュランで紹介され、人気うなぎ上りですよね~

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

高尾山口駅の駅舎はとっても素敵になり、トイレもたくさんで、きれいになりました

駅から入れる温泉ができ、TAKAO599ミュージアムができましたね

山頂まで歩く山道も幾たびに整備されていて、驚きます113.png

とても登りやすい山になりましたね

私と娘のお気に入りコースは、稲荷山コース

人も少なく、のんびり楽しめます

木々に囲まれていて、空気も綺麗な気がします♪

新宿から、約1時間で行ける山

低学年のうちに散歩気分でどんどん登りたいと思います


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 21:41 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

四ツ谷三丁目のおもちゃ美術館   


東京都心に近いところにお住まいの方だときっとご存じのはず!

おもちゃ美術館

娘が小さい頃はよく行ってました

幼児教室やその他習い事が忙しくて、しばらく行ってなかったのですが、夏休みに再デビュー

やっぱり 面白い 楽しい

子どもはおもちゃ好きですよね

年齢なりに楽しみ方があり HPでこんな風に紹介されてました

所要時間:150分 ※所要時間はあくまで目安となります。

きかくてんじしつ
期間ごとに様々な企画展を実施中。
世界の玩具などもを展示します。親子で楽しく鑑賞してください!
現在開催中の企画展示はこちら
おもちゃこうぼう
3歳以上のお子様から毎日、無料のおもちゃを一個作る ことができます。
小学生以上から制作できるおもちゃもあるので要チェック!
てづくりおもちゃのメニューはこちら
ゲームのへや
世界中のアナログゲームで、友達や家族と対戦しよう! 各ゲームの達人や、プロがレクチャーするイベントなどもあります。
イベントスケジュールはこちら
おもちゃのまち きいろ
なぜ?なに?の不思議が詰まったサイエンス・トイ。 遊びから科学を学ぼう!
絵本や紙芝居、切り紙などのおもちゃ学芸員による遊びのパフォーマンス。スケジュール・プログラムの内容はこちら
ギャラリーショップ
お帰りの際に是非お立ち寄りください。 館内の気に入ったおもちゃを買って帰ろう!

もともと小学校だったのかな

その施設を再利用しているようです

懐かしい感じ

赤ちゃんから、小学生まで十分に楽しめます

イベントもあるので、予約が必要な場合も! 事前チェックの上、出かけて下さいね



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 07:38 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

新宿 平和祈念展示資料館   


夏休みのお勉強体験

新宿 平和祈念展示資料館 に行ってきました

無料なのに、すごーく勉強できる、とても良い場所です

48Fにあり、高層ビルに行く機会のない娘にとっては、それもお楽しみ体験でした

エレベーターが早い!!

外を見ることができないのですが・・・住友ビルは三角ビルといって、ビルの内側は、見ることができます

それがちょっと面白かったかな



さて、夏休みということで、子ども向けに色々な企画がされていて、小学校1年でも十分に学ぶことができます

過去の悲しみを、未来の希望に変えて、平和維持のために、みんなで努力して行きたい

私自身強く思いました


娘にも、そういった気持をもって、人生を生きてほしい!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-29 18:17 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

スノーピーク   


このブログであまり書いたことないかも・・・

実はキャンプ大好き家族です

でも、娘の勉強が忙しく、なかなか行けないのが悩みなのです105.png

スノーピーク

人生に野遊びを

 →HP

お勉強ばかりの家族なの? って思っている方も多いかもしれませんが・・・

そんなことないのです

夏はキャンプも楽しみました

私達家族のキャンプスタイルは スノーピーク です

すごーく共感します162.png

娘もアウトドアを楽しめる人になってほしいと思っています


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-27 16:04 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

めぐろバレエ祭り   


バレエ好きや習っている子は、ここに行く子が多いのでは?

めぐろバレエ祭り

→ http://meguro-balletfes.com/index.html

プロのレッスン風景が見れたり、写真を一緒にとれたり、工作したり、体験したり、盛りだくさん

来年は絶対に行くぞ!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-19 14:11 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:丸の内キッズジャンボリー   


夏休み・・・

子どもを色々なところへ連れて行く

さて、本日もこんなイベントへ

2017年 8月15日~17日の 3 日間、子どもたちの参加体験型イベント「丸の内キッズジャンボリー2017」

 → 案内ページ

真夏の雪合戦、レスキュー体験、乗馬体験など100以上のプログラムがあるんです

今年初のプログラムは、都会の真夏の「スポーツ雪合戦教室」や、寄せ植えを通じて東京産の花を学ぶ園芸体験、巨大な光る壁面に描いた海の生き物で作るアクアリウム、大人は一切入れない子どもの子どもによる「キッズフリーマーケット」

東京消防庁によるレスキュー体験、警視庁による乗馬体験、世界に一つだけのオリジナルの新聞を作る「新聞教室」など毎年好評のプログラムも実施とのこと

●ワンダークラブ
すごい! 不思議! どうして!? できた!! そんな新発見、驚き、感動をぎっしり詰め込んだ、セミナーやワークショップが満載!

●わくわくブース
今まで知らなかったことや、そうなんだ!と思わず納得のことがズラリ。
家族みんなで楽しめるよ!パトカーなども登場!

●キッズスポーツ/キッズ遊園地
スポーツの楽しさ全開! 初めての競技にもチャレンジして、思いっきり汗を流そう。キッズ遊園地には、何が登場するか!? ご期待を!

●ワンダーキャンパス/キッズ図書コーナー
東京国際フォーラムによるオリジナル・プログラム。学校では学べないことが学べる、どこにもない“学校”を今年も開校します。
2017年のテーマは、「デザイン」をテーマに、食べ物から街、大自然、そして宇宙までかけめぐる!
宿題の参考になるキッズ図書コーナーも登場!

●キッズステージ
歌って、踊って、楽しんで!さまざまな分野で活躍するアーティストたちが、きみの目の前で熱いパフォーマンスを展開!

●キッズタウン
東京消防庁によるレスキュー体験や警視庁騎馬隊の乗馬体験、さらに今年は真夏の雪合戦も楽しめる!


夏は無料のイベントがたくさんありますねえ~

こういったものに行くと熱心なママさん、パパさんに圧倒されます

夏休みも、もうすぐ終わり・・・なんて気分にもなりかけてきましたが、残りの夏休みもまだまだ頑張ります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-16 22:12 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:慶應サマースクール2017 こどもイベント開催 @日吉キャンパス 協生館   


慶應大学でサマースクールがありますね

 →「慶應サマースクール2017」

2017年8月17日〜18日

慶應サマースクール2017とは、毎年、子供たちに様々な分野の専門家たちが
提供する体験型学習のプログラムです。本年は「見て、触って、学ぼう」をテーマに、
数々のプログラムを提供します。

我が家は、すでに予定があっていけないのですが、まだまだ予約可能なものもありますので、中学受験を考えている方は、学校を見にいくと、モチベーションがアップするかも??

来年は行きたいなぁ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-14 15:47 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:元気ぷらざ プール   


教えていただいた 元気ぷらざというプール

清掃局の熱を利用したプールで、安い!!!

子ども100円 大人500円

流れるプールに、巨大スライダー

これで、この価格

まぁ 北区にあるため、我が家からは遠いのですが、これだけのスライダーがあるところは、いずれにしろ、豊島園とか行かないといけないので、遠いので、まぁ遠くても我慢我慢

電車賃かかっても、我慢できる位魅力

夏休みのため、混んでいますので、朝一で入れなかったら、お昼位を目指して、行った方がよいかも

おすすめです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-11 22:42 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:ゲーム機は与えない   


教育方針で、できればゲーム機は買い与えない

なので、色々なゲームを家でしますが、まだやったことないのが、将棋や碁

私も苦手なのですが、トライしようと考えています

ゲームスタジアム20

先日、霞が関デーでも、将棋や碁のコーナーがありました

日本人のたしなみとしても、ルール位は覚えたいですよね

女の子ですが、トライしようと思います


超難関小学校に息子さんをいれた友人も私と同じ考えで、息子さんにゲームを与えないため、スポーツの習い事をさせたり、カードゲームなどを一緒にするなど、頑張ってます

私も、小学生のうちは、頑張ります


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-05 20:51 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)