カテゴリ:体験・遊び・お出かけ( 30 )   

自然体験など、体験をプレゼントしたい   


これまでも、たくさんの体験もしました

鏡餅つくったり、大掃除、初詣、豆まき、いちご狩り、雛祭り、花見、田植え、潮干狩り、茶摘み、キャンプ、釣り・・・

でも、もっともっとたくさん自然体験をプレゼントしたいと思います

「やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたくしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する解毒剤」

というわけで、親としてやりきれないことも、たくさんあると思うので、外注しようと思います

どんなものがあるか調べてみました

・そらまめキッズアドベンチャー

・国際自然大学校

・あそぼうけんクラブ

・トム・ソーヤスクール

・ホール・アース自然学校

・トヨタ白川郷自然學校

・NPOピッキオ

・野外教育事業所 ワンパク大学

・湘南自然学校

・野外遊び喜び総合研究所 あばれんぼキャンプ

・日本総合教育舎

・JTB 旅いくプログラム

・スクール・ツアー・シップ

・早稲田こどもフィールドサイエンス教室 


色々な団体などがあり、価格もさまざま

さて、来年は、娘も小学生、たくましい娘にするために母は頑張ります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-25 14:51 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

年長:味噌作り体験   


娘と先日、味噌作り体験に行ってきました~

みそや醤油が大豆から作られるということは、もちろん知っているわが娘

しかし、それがどうやって作られているのか?

まったくわからない

ということで、体験体験!!

米麹と大豆、塩を合わせ作りました

何が大変って、大豆をつぶすこと・・・008.gif008.gif008.gif

「効率」が大好きな私・・・先生に、「フードプロセッサーでガーッでもいいでしょうか?」

先生は「レタスなどの野菜を包丁で切るのと、手で切るのと、同じような差が出ちゃうんです」「せっかくの手作りですから、頑張ってつぶすのも楽しいですよ」

単純な私は「そうですね016.gif016.gif

娘と二人で頑張って作った味噌

食べられるのは来年2017年の9月以降とのこと

楽しみだなぁ

アマゾンで、こんなセットを見つけちゃいました!

これなら手軽ですね~053.gif053.gif053.gif

はつゆき屋<みそこうじセット>※手作り味噌セット<麦味噌>(出来上がり 約5kg) [その他]

作り方だけでなく、こんなに手間暇かけて作られている、だから感謝が必要な訳です

食育!やっぱり大切ですね

お味噌教室、おすすめです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-24 20:02 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小学校受験で残った大量の折り紙   


小学校受験では、折り紙を折って作品を作れるようになるだけでなく、見本を見て、同じように同じ色をちぎったり、または、ペーパーで黒く塗られた部分をハサミで切って、広げたらどんな形になりますか?

なんてことをお勉強します

ですから、折り紙は1000枚位買ったのではないでしょうか?

でも、残ったのも大量にあります

小学校受験が無事に終わり、親子共に、燃え尽きてしまっています(笑)

あまりダラダラもしていられないので、残った大量の折り紙を消化したいと思います

アマゾンで検索してこんな本を発見!!

はじめての多面体おりがみ (Heart Warming Life Series)

中学受験では、図形が苦手、しかもこういった多面体で立体的なものがでてくると、悩むお子さんが多いと早稲田アカデミーのセミナーで言っていたような

ということで、残った折り紙で楽しく遊びたいと思います

とにかく、小さいうちから、遊びにこういったことを取り入れていくしか「道」はない!

折り紙消化も頑張ります003.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-22 20:43 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

クリスマスプレゼントやっと決定   


ゲームは禁止の我が家

今年のクリスマスプレゼントは、こちら

POLYDRON(ポリドロン)標準セット(書籍付)4歳から大人まで


受験勉強のため、図形に強い子になってほしいと願い

勝ってな親の願い

これで、色々な形を作って、親子で遊ぼうと思います

色々と遊べるように、こちらの書籍付きにしました


こちらのピタゴラスも検討したのですが、保育園にもあり、散々遊び、飽きているのでは?と思い、そういったことからもポリドロンに決定しました

1・2年生の小学生ピタゴラス



さぁ 図形が得意な子にするために母も頑張ります!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-20 18:53 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

科学技術館で遊ぶ   


週末に娘と 竹橋の科学技術館へ!

いつもは混んでいるのに、なぜかガラガラ 驚きです

お陰でたくさん遊べ、体験し、娘は大満足016.gif

冬休み前ということで、あえて皆さんはずしているのでしょうか?

そして、くすりをテーマとした新しい常設展示室「くすりの部屋―クスリウム」を12月22日オープンするそうです~

気になります

e0363129_14512184.jpg
いつも混んでいるので、セブンイレブンでパンを買っていったのですが・・・

こんなに空いていたなら、地下のレストランに行ったのに 地下のパークレストランでは、土・日・祝日 ランチバイキングをしているのです

内容:サラダバー、パスタ、カレー、スープ、ソーセージ・肉などのお料理、ご飯物、フルーツ、デザート類、ドリンクバーなど
価格:大人1,300円 小学生700円   幼児500円 3歳以下 無料
   
バイキングって楽しいですよね~♪


そして、帰り、ミュージアムショップで娘にこんなものをねだられました

シールブックです 今さらと思いましたが、これっかなり可愛いです 結局買いました016.gif



それともうひとつ、これは私が買いたくて、買ってしまいました

さて、なんでしょう ヨーヨー位の大きさ 


 
正解はタコです

小さなプラスチックケースに入ってしまうのです053.gif
e0363129_15012199.jpg

お正月はこれで、遊びます 楽しみ053.gif

さて、科学技術館、価格も安いし、とってもおすすめな遊び場です

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-19 20:50 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

折り紙 たくさん折ろう!   


これまでも、巧緻性向上のため、

お花、手裏剣、折り鶴、箱、

色々なものを折りました

そして、毎月、スケッチブックの季節の行事の折り紙を折り、貼って、絵を描かせていました

お世話になったサイトがこちら→ おりがみくらぶ

今月は12月でクリスマスの折り紙がたくさん紹介されていますね
e0363129_14320587.png
中だるみしていて、最近、折っていませんが、小学校入学に向け、そろそろやらないとね

子育てはまだまだ終わらない!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-19 20:27 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

写真館で撮影 青山ライフスタジオ   


あの素敵にとってくださるという 話題の 人気の 「ライフスタジオ」で写真撮影してきました~

できて、10年位ですが、東京に住んでいる私の周りには、「ここで撮った」という人が何人もいて、その写真がこれまた素敵で016.gif

念願かないました!



自然な笑顔を、ソフトファーカスな感じでとってくださるのです

スタジオアリスみたいなあ「ハイ ポーズ」もよいのですが・・・

子供がほんの一瞬みせる、あの目の輝き、優しい表情

おすすめですよぉ





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-16 18:29 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

工場見学に行きたいですって!   



知的好奇心!

いいことです

でも、色々調べたり、申込みしなくてはならず・・・大変なのは、母親

こんなサイトを発見 → 学研キッズネット 工場見学ナビ


工場見学の本も販売されているんですね~ 005.gif(驚)

まっぷる 工場見学 社会科見学 首都圏 (まっぷるマガジン)


でも、本格的なものはまだ無理そうな年長さん

せいぜい カップヌードルミュージアムじゃないかしら

でも、うちの娘、カップヌードル食べた事ないかも(笑)


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-13 19:42 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

季節を感じること 秋   


随分と遅ればせながら・・・

光が丘公園へ行って、落ち葉で遊んできました

ここって、落ち葉がものすごーくあるのです(ってネットで知りました)

落ち葉って、秋っていう感じですよね

初めてだったので、遊び尽くせませんでしたが・・・すごーく広い公園で、遊具もたくさん!

大道芸をしている人がいたり、メロンパンがすごい行列だったり

娘に落ち葉は茶色だけじゃないね、黄色や橙色や赤もあるね

葉っぱの形み見て~

踏みしめるとどんな感触?

カサカサ言うね!

そんなことを語り掛けながら歩きました

そして、落ち葉の山をつくったり、木の枝を拾い集めて「焚火~」(本当の焚火はできないので007.gif)と言って大騒ぎ

良い人生を送るためには、心も育まなくては!

たくさんの体験を娘としたいです








にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-11 17:42 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

1日遊べる代々木公園編   


代々木公園は娘の大好きな公園です

なぜって・・・自転車に思う存分乗れるからです

ご存じでしょうか? 代々木公園って、サイクリングセンターがあって、そこで自転車が格安で借りられるのです

補助輪つきの場合は、専用補助輪コースで、周回して練習できます

真ん中や周りが芝生なので、レジャーシートを持って行って、親はのんびりしながら、娘は、コースをグルグル回ってました


補助輪から補助輪無しにする時も、練習コースがあり、安全です

そこで、一生懸命練習しました~


そして、補助輪なしを自由自在に乗れるようになった今、代々木公園のサイクリングコースを私と一緒に周っています♪

タンデムの自転車もあるのですが・・・娘の足がまだ短いため乗れません(笑)





コンビニでおにぎりやパン、お菓子などを買って持って行き、代々木公園で食べてから、行くのが「代々木ポニー公園」

ここで、無料で馬にのせてもらうのです!!!

空いていれば、1人3回までOK

にんじんを持って指定の時間に行けば、人参を馬にあげることもできます

馬をブラッシングしたり、なでなでしたり!

すべてが無料なんです 渋谷区すごい!!!

娘の目が輝くのを見ると、親としてもとても嬉しいです016.gif016.gif016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村





by rinrin2016 | 2016-12-08 20:27 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)