カテゴリ:音楽(ピアノ)( 14 )   

ママのピアノ特訓 頭のいい子はピアノがうまい!   


頭のいい子はピアノが上手です

よく東大生は小さい頃、ピアノを習っていたといいますよね

知的レベルの高い親のもとで育つ子は勉強だけでなく、芸術のような美にも当たり前に触れているのですよね~

ちょっと納得する出来事があり、私もまたまたピアノに力が入ります!!!


でもね・・

子育てなんてあっという間に終わっちゃうんだから、今、楽しまなきゃ

勉強なんかも見てあげられるのは小学生のうち

そう思って、前向きに取り組まねばと思っていますが・・・

やはり、疲れる143.png

イライラ

ヤマハにずーっと通っていたのに、なんでこうも音譜が読めないんでしょ

恥かしすぎる

毎日、ママレッスンです!!

15分でもいいから、ピアノの前に!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-13 08:10 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

ピアノの購入について   


我が家は保育園だったので、ピアノを習っている子、20人中、娘だけでした

しかし、1年生になり、親の送迎はなしで、チャレンジする人が増えてきます

保育園時代から、ピアノを習っているということで、相談されるのです

キーボードとかでもいいかしら??

それは、習ったことのないお母さんの発想ですね

鍵盤の重みって、やっぱり必要だと思います

でも、悩むのは、子どもが継続するか? ってことですよね

やっぱりやーめたでは、せっかく購入したピアノが勿体ない

本格的なピアノは、ものすごく高いし、調律の費用もバカになりません

そういったことで、小学生のうちは、これにしたらとすすめているのが、ヤマハのクラビノーバ

ヤマハ 電子ピアノ(ブラックウッド調)YAMAHA Clavinova(クラビノーバ) CLP-635B

中学まで続いたら、ご褒美にピアノを買ってあげてもよいかもしれません

でも、中学受験する子は、4年位で、やめる・休会する子が多いそうです

習い事を続けさせるのも、結構大変ですよね~

音楽を楽しめる子になってほしいので、続けてほしいなぁ

最近、私もピアノ頑張ってます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-01 15:43 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

夏休み特訓します!   


夏、ピアノ頑張ろうと思います

ヤマハのグループだと・・・正直、私の理想には程遠いのです

幼児科で2年もやっているのに、ヘ音記号の譜面はまったく読めていない!!!

もぉぉぉぉ・・・

ピアノ教師の知人に相談したら、「これはどお?」と勧められました

幼児のためのピアノメトーデ(1)

チラッと見せてもらったのですが、初めの方は、簡単で、これなら楽しくすすめられそう

でも、アマゾンのコメントにあったように、最後のほうが、恐ろしく難しい

これが幼児用?

夏の間、これでママレッスンです♪


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-19 19:13 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

指使いに苦戦   


今まで、幼児クラスでは、指使いを気にしなくてはならないような曲はなかったので、指使いということに意識が向いていませんでした

ですが、新しいテキストになり、左手、右手同時に「ドレミファソラシド」と弾く練習があり・・・

これが難関

左手は、指番号が54321321

右手は、指番号が12312345

娘が混乱中

ですが、この指使いでないと、きれいに弾くことはできないので、これをマスターしなきゃいけないのですが・・・

片手ずつだと、なんとかできるのですが、両手だと、あれれっ 途端に混乱

頭で考えると難しいので、体で覚えるしかないですよね~105.png

保育園から小学校に入り、いろんな変化で対応するのが大変ですが・・・

ピアノも大変103.png103.png103.png

がんばろうね162.png162.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-20 16:52 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

ヤマハのピアノやスズキメソッドのバイオリン   


ヤマハのピアノやスズキメソッドのバイオリン

どちらも有名ですよね~

「でも、弊害もあるのよ」とある方から指摘が・・・

それは楽譜を読めない子が多いということらしいです

実は、私も、少し思っていました

ヤマハでは、ドレミで曲を覚えてから、弾くので、楽譜を見ながら弾くという感覚ではないのです

未だにト音記号の楽譜でさえ、ちゃんと読めてない娘・・・105.png

きちんと楽譜が読めるように、親がフォローしないと・・・ね

どの習い事にしても、小学校低学年くらいまでは、子どもの負担というより、親の負担の方が多いように思います

親業! 頑張ります102.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-10 21:10 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

小1:3年目に突入   


ついに、ピアノ3年目に突入です162.png

はじめた時は、まだ5歳で、「ドー♪ ドー♪」なんて曲にあわせて、弾くだけだった・・・

それが今では、左手で伴奏しながら、右手でメロディ弾いたりできるようになってます

子供ってスゴイ 感動や元気をたくさんもらっています

しかし、練習しない娘に、なかなか上手に弾けず泣く娘に、怒りをぶつけていた私もいました

ごめんよぉ

ママも頑張るから、もう少しピアノ頑張ってみようね111.png




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-01 18:10 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

小1:もうすぐ発表会   


もうすぐ発表会です

発表会では、結構長い曲を弾きます

そして、歌います

それをすべて、覚えなくてはならないので、頭の体操になります016.gif

東大生はピアノを習っていた人が多いという調査結果の記事を見た事あるような気がしますが、この頭の体操がとてもいいと思う

それに、気分転換になりますしね

娘も、勉強に飽きると、「ピアノの練習するね」とピアノに逃げて、気分転換しています(笑)

まぁ そういったゆとりも必要ですよね


ここから、発表会までは、ゆとりの逃げ場のピアノでなく、ちょっと必死に練習してもらわねば!!!

親も大変です

毎日、朝晩の練習を頑張らせます


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-03 20:45 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

年長:譜面を読めるように   


ヘ音記号の譜面って、音楽をやってこなかった者にとっては、すごーく難しいですよね

和音を瞬時に判断して、弾くなんて・・・私は、無理

なので、娘にも強く言えない

これではイカンと、譜面読みの練習を始めています

小学校1年生になります

これまでの、幼児のクラスとは異なりますから、少しだけ頑張らないと・・・


五線譜のノートも購入し、ヘ音記号の音譜を書く練習

おんがくのーと ディズニー・プリンセス 2だん 【シールつき】 (5冊セット)


ママも一緒に頑張ります008.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-21 21:37 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

年長:ピアノや歌のテスト   


先日、ピアノのテストがありました

自分が選んだ曲を2曲弾いて、歌を歌って、和音を当てて、そんな内容でした

先生は2人、保護者は1名のみ入室

テストということで、いつもとは違う、フォーマルな洋服を着せていきました053.gif

途中ピアノを休んでしまい、左手がなかなか動かず、涙したこともありましたが、なんとか復活

「ピアノも上手に弾けていますね 歌も感情がこもっていて、素晴らしい」とのお褒めのお言葉

本当に頑張りました016.gif



愛に生きる (講談社現代新書)

この本にあるように、才能は生まれつきではない 毎日の努力

本当に頑張った016.gif






にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-08 23:04 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

年長:左手が動き始めました♪   


しばらくピアノからはなれていたので、両手で弾けなくなり、苦しんでおりましたが・・・

なんとなく、動き出しました

まだ、スムーズではありませんが、本人も左手が動くようになった実感があるようで

「練習が楽しくなってきた♪」003.gif


次は、音譜をしっかり読めるように、練習です

実は、左手の和音の音譜も読めなくなっていて・・・

というか、休んでいる間にすごーく難しくなっていて、私も解読不能

パッとみて、すぐ弾くのって素人には難しいです


この本を↓読んで「天才なんていない、とにかく努力だ!」と頑張れました

初心に戻って、娘と二人三脚で頑張ります

愛に生きる (講談社現代新書)
多くの世界的なヴァイオリニストを育てた「スズキメソード」を考案した鈴木鎮一氏による愛に満ちた教育論を収録した名著。
子どもの才能を育む教育論は、音楽関係者のみならず、教育関係者からも読み継がれて、91刷43万部のロングセラー。









by rinrin2016 | 2017-02-09 21:33 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)