<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

普段の買い物の時間を減らす   


働きながら、習い事の送迎の時間の確保、自宅学習の時間を確保のため、とにかく家事の効率化を考えました

買い物の時間やその労力

これっ 大変ですよね

専業主婦の方だって、あの大荷物を人力でもってかえってくるのは大変なはず

牛乳とか、果物とか、重いですよね007.gif

私は、子供が生まれて1歳前に仕事復帰したのですが、復帰する以前からずーっと、ネットスーパーを愛用

色々試した中で、西友を現在も使ってます

それは、安いから!


品数は少ないですが、普段必要な、牛乳とか、パンとか、米とか、そういったものはちゃんとそろってますから、

安いのがいい!!!

冷凍食品やアイスとか、ダントツに安いと思います

1週間に1回、ネットスーパーを頼み、1週間に1回程度、足りないものをスーパーやデパートで調達といったスケジュールです

たまに、リアルに無駄な買い物も必要な時間

美味しそうなお菓子見つけたりして、大人買いしちゃってます016.gif016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-31 10:30 | 時短・効率化の工夫 | Comments(0)

娘の教育について、もっと戦略たてなきゃ   


会社では、この「戦略に対して、アクションプランはどうなってるの!」とかいっている私・・・



2017年 娘も小学校に入学します

思いがけず、とってもお利口さんが入る小学校に合格してしまったので、まぐれで入った我が家の勝負はこれから!!!

知・徳・体

これをどうやって育てていくか

これまで、幼児教室に通っていて、知・徳・体 の内容がすべて入っていて、ある意味、アクションプランがしっかりとみえていたので、楽でした

知:ペーパーのお勉強は、数だけでなく、図形、季節のこと、マナーのこと

徳:行動観察の授業で、お友達への思いやり、チームにどうやって貢献できるか

体:毎週の体操の目標 逆上がりとか、ボールつきとか、暑い日も、寒い日も、家で、公園で頑張りました


これからは、小学校と共に、これらを育てていくわけですが、先取り学習が塾で進んでいる世の中

どうやってバランスをとるのか?

わからないことだらけ


目標としては 目指せハーバード大学・東大(笑)なので、

中学受験は 御三家レベル ということでしょうか

目標は大きく003.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-30 09:22 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

色々な体験するのに こちらいいんじゃないですか!!   


2017年4月に小学校1年になる娘のために、色々なことを検討中

体験はキーワードなので、こちらが検索ででてきたんです

豊かな感性を育む「早稲田こどもフィールドサイエンス教室」


これを監修している方、今は早稲田の教授らしいのですが、元は国立小学校の筑波の理科の先生だったんですって!!!

我が家も御茶ノ水、筑波なら、入学させたい!と思っていました!!

ただ、みんなで遠足にいくのでなく、しっかりとしたカリキュラムなので、質が高いですね

要検討016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-29 20:32 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

年長:保育園服   


保育園は、幼稚園のように制服はなく、私服の毎日だったのですが

私服といっても、おしゃれのかけらもない、ユニクロが多かったのです

小学校になったら、もう、泥んこ遊びはしないでしょうし、お友達と週末に会って遊んだり、家族でお出かけしたり・・・

ということで、ラルフローレンとか、バーバリーにしていこうかなぁと思案中


でも、まだ、保育園はあと3ヶ月残っているし、汚れても惜しくない服の準備も必要ということで、すごーくいい店見つけました



楽天のお店なのですが 可愛い016.gif そして安い065.gif

公文や習い事も多くなるので、節約しなくちゃです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-27 18:38 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

勉強の習慣を公文で   


2016年12月公文スタート

はい 始めたばかりです

これまでも、怖い母のもとで、毎日、朝と晩の勉強が習慣であった娘には、それほど苦ではありません

それどころか、優しすぎる、少なすぎると文句を言ってます(笑)

公文って、現在、娘は、幼児の5Aと4Aあたりをやってます

音読が中心のレベルです


e0363129_10183695.jpg
小学校の低学年の時、音読って宿題に良くでていました

私の母は・・・あまり聞いてくれてなかったような

私は、じっくり聞いてあげてます!!

すると、娘は感情を込めて、読んでくれます

傘地蔵も素敵でした

音読の意味ってそういうところにあると思います

くもん・・・賛否両論あるようですが、まぁ今のところはいいかな

毎朝、くもんをやっています♪




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-26 20:12 | 未就学:公文 | Comments(0)

自然体験など、体験をプレゼントしたい   


これまでも、たくさんの体験もしました

鏡餅つくったり、大掃除、初詣、豆まき、いちご狩り、雛祭り、花見、田植え、潮干狩り、茶摘み、キャンプ、釣り・・・

でも、もっともっとたくさん自然体験をプレゼントしたいと思います

「やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたくしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する解毒剤」

というわけで、親としてやりきれないことも、たくさんあると思うので、外注しようと思います

どんなものがあるか調べてみました

・そらまめキッズアドベンチャー

・国際自然大学校

・あそぼうけんクラブ

・トム・ソーヤスクール

・ホール・アース自然学校

・トヨタ白川郷自然學校

・NPOピッキオ

・野外教育事業所 ワンパク大学

・湘南自然学校

・野外遊び喜び総合研究所 あばれんぼキャンプ

・日本総合教育舎

・JTB 旅いくプログラム

・スクール・ツアー・シップ

・早稲田こどもフィールドサイエンス教室 


色々な団体などがあり、価格もさまざま

さて、来年は、娘も小学生、たくましい娘にするために母は頑張ります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-25 14:51 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

年長:味噌作り体験   


娘と先日、味噌作り体験に行ってきました~

みそや醤油が大豆から作られるということは、もちろん知っているわが娘

しかし、それがどうやって作られているのか?

まったくわからない

ということで、体験体験!!

米麹と大豆、塩を合わせ作りました

何が大変って、大豆をつぶすこと・・・008.gif008.gif008.gif

「効率」が大好きな私・・・先生に、「フードプロセッサーでガーッでもいいでしょうか?」

先生は「レタスなどの野菜を包丁で切るのと、手で切るのと、同じような差が出ちゃうんです」「せっかくの手作りですから、頑張ってつぶすのも楽しいですよ」

単純な私は「そうですね016.gif016.gif

娘と二人で頑張って作った味噌

食べられるのは来年2017年の9月以降とのこと

楽しみだなぁ

アマゾンで、こんなセットを見つけちゃいました!

これなら手軽ですね~053.gif053.gif053.gif

はつゆき屋<みそこうじセット>※手作り味噌セット<麦味噌>(出来上がり 約5kg) [その他]

作り方だけでなく、こんなに手間暇かけて作られている、だから感謝が必要な訳です

食育!やっぱり大切ですね

お味噌教室、おすすめです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-24 20:02 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

年長:ピアノの目標設定をどうするか   


私の中で・・・娘のピアノの目標設定をどこにおくか・・・

現在、検討中です

中学受験される方、高学年になると、ストップされるようですね

高校卒業までピアノは長く続けてほしいなぁ

コンクールにでるとか、音楽大学行くとかではなくて、生活の中に音楽が存在してほしい

だからピアノを習いなさい〜子どもの生き方が変わる正しいピアノの始め方〜

あとがきより・・
大人になってからピアノを習おうとしても、なかなか思い通りに弾けません。
しかし幼いうちに一度でもピアノを習っておくと、楽譜、鍵盤、音、指の動きの連携がうまくいきます。
13歳くらいまでピアノをしっかり習っていると、大人になってからまたピアノを始めても練習次第ではよく弾けるようになります。
幼い時に習ったピアノテクニックが潜在的に身についているのです。
ですから、子どもたちが将来ピアノを弾きたくなった時に、改めて弾ける喜びを与えるためにも、
たとえ一度やめることになったとしてもピアノを習わせるべきだと思います。


ちょっとこの本、読んでみよう!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-23 20:52 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

小学校受験で残った大量の折り紙   


小学校受験では、折り紙を折って作品を作れるようになるだけでなく、見本を見て、同じように同じ色をちぎったり、または、ペーパーで黒く塗られた部分をハサミで切って、広げたらどんな形になりますか?

なんてことをお勉強します

ですから、折り紙は1000枚位買ったのではないでしょうか?

でも、残ったのも大量にあります

小学校受験が無事に終わり、親子共に、燃え尽きてしまっています(笑)

あまりダラダラもしていられないので、残った大量の折り紙を消化したいと思います

アマゾンで検索してこんな本を発見!!

はじめての多面体おりがみ (Heart Warming Life Series)

中学受験では、図形が苦手、しかもこういった多面体で立体的なものがでてくると、悩むお子さんが多いと早稲田アカデミーのセミナーで言っていたような

ということで、残った折り紙で楽しく遊びたいと思います

とにかく、小さいうちから、遊びにこういったことを取り入れていくしか「道」はない!

折り紙消化も頑張ります003.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-22 20:43 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

アグネス・チャンさんの息子はスタンフォード大学!!!   


アグネス・チャンさんの息子はスタンフォード大学なんですよね~

しかも3人ですよぉ

スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法


この本、すごーくよかったです

これっ 第一章の目次ですが・・・

●教育ママ宣言
●夫婦間で教育の方針を決める
●教育の全責任は親が持つ
●限りない愛情を注ぐ
●自分より子ども優先
●叱らずに適切に褒めて育てる
●体罰は絶対にいけない
●友達みたいな親子関係は望まない

小学校受験に通じることがたくさん書かれています

私も、教育方針は、夫婦でものすごい時間話しをしました

叱らずにっていう部分は・・・できていない時もあったが・・・でも褒めることについては、大切だなぁと認識しています

1回読んだくらいでは、頭に入らないし、実行できないので、何度か読んでみたいと思います



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2016-12-21 18:34 | 未就学:つぶやき | Comments(0)