<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

プリント ダウンロード   


問題集を買わなくても大丈夫! プリントのダウンロードサービス

小学生用PDF算数ドリル学年別

漢字ドリルのJAKKA

地名の漢字 練習 プリント

円形の24時間生活スケジュール表






にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-31 21:03 | 参考URL・書籍など | Comments(0)

お掃除はロボットまかせ   


働いて、子供のことも一生懸命しようとすると・・・

掃除する時間もありません

そんな時、やっぱり、便利だったのは ルンバ でした


ルンバがあると、掃除をしてくれて便利なのですが、必然的に綺麗になるには、他にもわけがあります!

それは、ルンバを効率的に動かして、掃除させるには、床に物をおかないようにしないといけないわけで、

それで、綺麗になるのです

我が家のルンバは、娘が誕生し、私が仕事復帰した時に買ったので、もう5年

中学受験もこれで、乗り切れる??



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-31 20:18 | 時短・効率化の工夫 | Comments(0)

年長:山に行こう!   


私が勤務しているのは高層ビルで、この季節、富士山が綺麗に見えます

拝みたくなるくらい016.gif


でも、去年の冬に娘と高尾山に登って見た富士山にはかないません

誰とどうやって見るのか・・・

今年は、主人も連れだし、3人で冬の高尾山へ

高尾山はコースが色々とあるのですが、稲荷山コースが私のお気に入り

本格的な山登りの雰囲気がでます

スニーカーだと滑るので、娘にもトレッキングシューズをはかせています

たまにジーンズで登っている方がいますが・・・足があがらないので、止めた方がよいです(大変そう)

わが娘は一番下の、ノース・フェイスを履かせています





おにぎり持って、温かい飲み物もって、おやつ持って

家族の思い出がまた増えました

下りは、膝にくるので、リフトでおりました

このリフトも娘が大喜び

高尾山、お金もかからず、おすすめです016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-29 20:06 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

あいだみつお美術館   


あいだみつお美術館 に家族で行ってきました

東京国際フォーラムの地下にあります

6才の娘には、まだ難しかったかもしれませんが、素敵な言葉にたくさん触れてほしいと考えています

娘には昨年の誕生日から、素敵な言葉をプレゼントすることにしていて、相田みつおさんの書のカードをプレゼントしました

しあわせはいつも



子育てで悩んでいた娘がまだ0才の頃

娘を連れて、相田みつお美術館を訪れ、この本を手にとりました

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)

子育てしている中、何度も挫折しそうになり、心が折れた時、この本の存在は大きかったです

今も、本棚に手をのばし、たまに手にとります016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-27 20:57 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

年長:ヘッドフォンをつけてピアノの練習   


我が家にはピアノとキーボードがあります

2Fにピアノがあり、1Fにキーボード

ピアノは、祖母からのプレゼント 消音付きの100万位するピアノ・・・ありがとうございます

しかし・・・ピアノは鍵盤が重いので、あまり使わず、手軽なキーボードばかり使っています

間違えたのを聞かれるのがイヤらしく、ヘッドフォンを購入してあげました

YAMAHA ヤマハ ヘッドホン ブラック HPH-100B

上手に弾きたいという気持は本人にはあるので、途端に練習するようになりました

夜も気にせず練習できますし、買ってよかった049.gif

子供の心を読み取るのって必要ね 3500円位の投資 安いもんです003.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-27 19:55 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

プレ・ゴールデンエイジ   


メモ

■プレゴールデンエイジとは?

2〜3歳頃から小学校低学年くらいまでの発達が著しい時期のこと。
ゴールデンエイジと呼ばれる、動きの巧みさを身につけるのに適したときの前段階で、この時期にさまざまな動きで神経を刺激しておくと、ゴールデンエイジでの成長を促せるといわれている。

2〜5歳くらいまでの幼児期は、神経系の発達が著しい頃。
でも、まだまだ動きは荒削りです。簡単な動きを楽しく覚えさせるよう工夫してあげること。
かけっこやジャンプ、ボール遊びなどを通して、基礎動作や平衡感覚、空間認知力やバランス感覚などが養える。
この頃は好きな遊びをたくさんさせて、「体を動かすことって楽しい!」と思わせることが大切。

6歳くらいから、体だけでなく心も大きく成長していき、神経系もさらに発達するので、基本動作の精度が高まり、動きがかなりスムーズになってくる。
この頃は、高い集中力でさまざまな刺激を求め、脳と体に基本動作を刻み込んでいくので、興味が次々に移り変わる子もいるが、集中力がないわけではなく、本能的な欲求が原因といわれる。温かく見守り、楽しみながら自発的に成長を促す。

プレゴールデンエイジは一生に一度しかない期間。
この時期に体を使ってたくさん遊ぶだけで、その後の可能性が広がるかもしれません。
生活の中に運動の機会をなるべくたくさん取り入れていきたいものですね。

たくさん体を動かさないとね

そのために何をすべきか

今はバレエのみ

何をすべきか

考えよう


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-25 19:47 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

年長:10級目指しプリントダウンロード   



漢検のこと調べていて、漢検の勉強のためのプリントダウンロードサイト発見


・ちびむすドリル1年生(http://happylilac.net/sy-kanzi1h.html)





問題集は1冊購入しましたが、色々な切り口で、頑張ろうと思います016.gif





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-23 20:33 | 漢検 | Comments(0)

百玉そろばん   


小学校でも使用しているところがある こちら↓

「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット


ユーチューブをみると、勉強の仕方がでています

我が家も買ってみました


年中さん位のころは・・・


「数の合成」

「2」 あといくつあれば、10になる?

そんな具合ですね


再び、これを取り出し、いっしょに数の勉強をしたいと思います




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-22 20:21 | 未就学:勉強 | Comments(0)

豆まき   


行事を体験することは、必須課題なので、これまで、パパは鬼になり、庭に立ってもらってました

大人の事情を分かるようになってきた娘なので、今年は、ゆるーく

家の中の豆の掃除をしたくないので、こちらのパック入り

こういうので、いいんです

福豆 6gミニパック×20パック入り1袋

もう派手には、やりたくない

庭の豆は鳥が食べてくれるでしょうから、気にしません003.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-20 20:21 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

豪華なリカちゃんハウス   


サンタさんがいらっしゃった後に、娘がリカちゃんのお家がほしいと言い出し・・・

「だめだよね・・・ この間、サンタさん来たものね・・・」

物わかりのいい娘

可愛そうになって、お年玉をすべて差し出すという約束でアマゾンへ注文

エレベーターがあるんです! そして、大きさが半端ない!

娘がたって、胸くらいの高さ・・・

リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

組立に2時間かかりました どっぷり疲れました

普段、ワガママを言わない娘なので、最後のおもちゃのつもりで清水の舞台から、飛び降りちゃいました

おもちゃで遊ぶのも、あと2年位だと思います

娘とこのリカちゃんであと2年遊びたいと思います016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-20 20:06 | 未就学:つぶやき | Comments(0)