<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

中学受験を目指す年長児 すごい   


公文に通いはじめて、色々な事が分かってきました

中学受験を目指し、幼児の頃から、勉強を進めている方もいますよね

最低でも、1年先はいってますね

年長ならば、1年生の勉強は最低でもしてますよね

そして、すごい人は・・・3年、4年位の内容をされている方も・・・

そんな先を勉強されているのだと知って、遅れをとって気がしてしまう

まずは、心を落ち着けて・・・


公文の宿題 頑張ろう008.gif


こんなに、頑張ろうと思っているのに・・・

1教科30分位と聞いていた公文の教室

それなのに、娘が20分もたたず、私の携帯に電話してきて、「お迎えきて」というので、教室長の先生に文句(穏やかにご意見)言っておいたら、今回は1時間しっかりやってくれました

「お子さん、優秀なんですよぉ」って、   

ちゃんと力量みて、テキストを調整して渡してくれなきゃ!!!

お金払ってるんだから!!!

買い物にいってられないじゃない(笑)



年長の娘 1月の現在、3Aがやっと終わり、2A  に入ったところ

小学校1年で、かけ算位は終わらせたいので、そうなると公文の C まで終える位なかな

Dになると割り算らしいです


私は、小学校に入学してそろばんをしていたので、1年生で、すでに割り算やってましたが・・・機械的にやっていて、計算の面白味を感じることができませんでした

同じ轍を踏ませたくないので、あまり駆け足にならずに、計算を楽しみながらさせたいなぁと思います


算数や国語に特化せず、理科・社会にも目を向けさせたいと思っています









にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-19 20:09 | 公文:未就学 | Comments(0)

年長:漢検 トライしてみよう!   


中学校受験のため・・

少しでもスムーズに、勉強を進めていきたい


まずは・・・絶対に小学校で勉強する 漢字

漢検にトライしようと思います

私自身、パソコンばかりの仕事なので、漢字能力は衰えていくばかり、いい機会です


漢検とは
「漢検(日本漢字能力検定)」は、漢字能力を測定する技能検定です。漢字を「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。「漢検」の評価は社会的な評価でもあり、学んだことがすぐ生き、生涯楽しく学べ、進学や就職にも役立つため教育や企業の現場で今注目を集めている検定です。漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から102歳という幅広い年齢層の方が「漢検」に挑戦しています。


漢字検定は、年に3回(6月・10月・2月)行われるそうなので、6月受験を検討しましょう

まずは小学校1年生の80字、10級を目標としたいと思います

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級

頑張るぞー



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-18 20:49 | 漢検 | Comments(0)

バレエの舞台とオーケストラ   


娘が生まれる前は、新年はサントリーホールで、ニューイヤーコンサートを楽しんでいました

シュトラウスの音楽で新年を始める・・・

良い習慣

でも・・・今は、それは断念

娘を預けてまでは行きたくはないので

ですが、今年は、娘とニューイヤーコンサートを楽しみ、バレエの舞台も楽しむことができました

幼児OK 探せばありますね

価格も二人で1万円もいかなかったので、節約モードに突入している我が家としては、助かりました


毎年、夏にある 新国立劇場のバレエも楽しみにしています

子供のために、価格もお安く、質は落とさずなので、チケット入手のため、発売日は、スケジュール帳に書き入れています

おすすめです


本物に触れる  五感をフルに使う体験

娘の心を育てると信じ、実践していきたいと思います♪



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-16 19:38 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

トイレのマナー   


トイレからでる時、後ろをもう一度確認しなさい

汚れていないか、次の人が入って嫌な思いをしないように心がけなさい

小さい頃から注意を繰り返しました


ある時、家のトイレで、娘のトイレが長いので、主人が心配になって見に行ったら、トイレットペーパーで、便器の中のこびりついたものを拭いていて

「後はパパがブラシでするからいいよ 手を洗っておいで」と・・・

その声が聞こえたので、私は、娘をトイレに連れ戻し、「ママがするから見ていて・・・トイレットペーパーでねじり棒をつくるんだよ・・ほら、こんなに硬いでしょ これで掃除できるのよ」

すぐに、教えました

これまでにも、何回も教えていましたが、トイレットペーパーをよじるというか、ねじるのが下手なようで、トイレを綺麗に掃除できないのです


主人には、できなかったら教えるように、すぐに言いました!!!

学校で、人さまの家で、トイレを使って、恥ずかしい思いをすることのようように、躾けることが大切


パパ頼むよ!!!


我が家の普段の様子が少し見えたでしょうか?

楽しい我が家です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-15 20:37 | つぶやき | Comments(0)

こぐま会の問題集 「ひとりでとっくん」でつりあい   


現在の娘の状況

こぐま会の100冊ある「ひとりでとっくん」のシリーズだと、ほぼ簡単に解いてしまいます

これは、「上の点線で書かれているような条件の時、下の4つのシーソーで正しいものはどれですか?」っていう問題ですね



e0363129_13132148.gif

コピーをしすぎて、まだ余っているので、頭の体操になるかなぁと思って、いまだに勉強させています

ひとりでとっくん93 かずのそうごうもんだい (こぐま会ひとりでとっくんシリーズ)

この「かずのそうごうもんだい」は、結構難しいです!!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-14 21:12 | 勉強:未就学 | Comments(0)

朝起きたら、絶対に公文   


2016年12月に正式に入会して、1か月以上過ぎました

これまでも、毎日朝も勉強していましたので、「あさべん」を継続させるため、朝起きたら「くもん」を合言葉に頑張っています

公文では必ず、宿題を出してくれますし、子供の理解度に応じたレベルを考えてくれるので、その点は助かりますね

この少しだけ、ストレッチなレベルのものを勉強することが、伸びるコツだと思います

でも・・・

公文だけで、中学受験は絶対に乗り越えられませんが、基礎の力をつけるためには、必須ということもわかってきましたので、継続は決定

でも、公文をもっと効果的にできるよう、毎日の復習を見守ろうと思います

一番効率的なのは、やっぱり、横で張り付いて、褒めるのが効果効率がいい気がします003.gif

なので、私も一緒に「あさべん」です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-14 11:31 | 公文:未就学 | Comments(0)

楽天で発見 お洒落なアシメトリースカート   


昔は、好きなブランドがあって、そこで、「いいなぁ」と思ったものを買うことがほとんどでした

年齢を重ねていくと、「こういう形の こういう色の 洋服がほしい」と目的がはっきりしてきます

でっ スカートがほしいなぁ と探していましたら、発見しました

かわいい 素敵



ワーキングマザーしながらの小学校生活、やはり、ネットショップは大活躍しそうです(笑)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-13 22:13 | ママのおしゃれ | Comments(0)

テレビドラマ 下剋上受験   


中学受験検討中の私としては、大変楽しみにしています

下剋上受験
今日1/13(金)22時スタートなんですね

見るぞ!







にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-13 12:20 | つぶやき | Comments(0)

片付いていないお教室   


今、娘が言っている公文の教室・・・なんか・・・

整理整頓されていない

そんな中で良い教育ができるのか!

それに、先生と生徒の会話が聞いていて、あまり良いものではないのです

「なんで、できないんだよぉ こうだろ」

古い人間なのかしら 私って

他のお教室はどうなのでしょうか

家から近いので、決めてしまったけど・・・これから長く、お付き合いするなら、教室長や教室の様子を見るために、いくつか見るべきでした

ということで、私は、他の教室も、見学に行こうと心に誓いました


くもんは、学習習慣をつけるのに、とても良いものだと思います

だから、気持ちよく続けたい!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-13 07:43 | 公文:未就学 | Comments(0)

歩きながら算数   



そうだ! 歩きながらも勉強すれば、保育園児でも勉強する時間が確保できる!!

そう思い、「199+1= 299+1= 」娘に問題をだしています

本当に理解していないと、耳からの情報だけで、答えを言うのは難しいみたいですね

「199+1=200 おぼえちゃおう!」

こういった勉強法もあり? ですよね

音読みたいですね003.gif

保育園の帰りは、歩いて帰ることが多いので、実践あるのみ





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-12 19:37 | 勉強:未就学 | Comments(0)