<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

くもん 算数でのつまづき   


まだ、小学校入学前ですが、公文で算数特訓中!


「くもん 簡単」とバカにしていた娘

でも、チラリと見ていたら、どうもできない問題があるみたい

99+1=100

その後・・・

199+1

399+1

999+1

1000+1

繰り上がることが、理解できていないようで・・・

体がクネクネしています(笑)


素人の私は、

数字を縦に並べて教えてみたり、

さくらんぼ計算  199+1 を 100+(99+1) にして教えてみたり・・・

本日、なんとか教えましたが・・・明日はどうでしょう

同じ問題をやってできるでしょうか?

理解させるというよりも、暗記させている感じです

教え方の本がほしいと思いました



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-09 16:18 | 公文:未就学 | Comments(0)

年長:来月のテストへ向けて   


来月、ピアノのテストがあるのです・・・

母も同席とのことだので、緊張します



『幼児科音楽基礎グレード』は、幼児科2年間をとおして身につけた音楽基礎力と、2年間の成長(音楽に向かう姿勢、意欲)を、生徒さん自身と保護者の方と担当講師で確認し、幼児科以降の学習目標を明確にすることを目的に、幼児科2年修了時に実施されます。

音楽基礎力
(1)うたうこと
(2)きくこと
(3)ひくこと
(4)よむこと
(5)つくること

2年間の成長(音楽に向かう意欲、姿勢)・総評


きくこと・・・和音がね・・・聞き取れないんですよ

ドミソとか、いっぺんになると、わからないようで・・・

低い音なら、ドミソの可能性高いよ

高い音なら、ソシレとかだよ

とアバウトに教えてます(笑)

まぁ まだ一ヶ月はあるので、毎日やればなんとかなるでしょう

母は、今日もピアノに向かって ドミソ~♪ 頑張ります

(公文もやらなきゃ!)


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-08 19:30 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

慶應義塾幼稚舎の合格は、この幼児教室だった!   


慶應義塾幼稚舎募集144名 そのうち、ジャック幼児教育研究所の合格は、76名

半分はジャックなんです すごいですね~

賢い子がたくさん!!!

体も心も鍛えられているお子さんがたくさんいるのですよ

私は、勉強だけできる子にしたい訳ではない

慶應って伸び伸びしていて、個性を大切にしてくれそうな学校ですよね

設備もいいし、給食もニューオータニだし003.gif


ぶれている・・・

メシが食える子を育てるんだ!!

頑張るぞ!!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-08 17:26 | つぶやき | Comments(0)

買い物はネットで! 楽天   


子供が生まれてから、本当にお世話になってます

保育園の洋服とか、小物類とか、

勉強で使った色々な教材

楽天でたくさん買い物しました(笑)


だって、買いに行く時間がまったくない!!!

子供が生まれて、フルタイムで職場復帰して、子供がいるからって、仕事量は変わらない

変わらないどころか、増えた(笑)

昨今、サービス残業が問題になっていますが、ビルの電気が消えてれば、労基法が守られているなんて考えるのは甘い!

私、自宅で、深夜まで仕事してます(笑)

結局、子供が寝てから、その日片付かなかったメールの整理とか、明日の仕事の準備(会議のアジェンダとか)

私の会社も相当ブラック

会社支給のパソコン、会社のシステムへのログの記録を調べれば、一発アウト032.gif

まあ 愚痴はこれぐらいにして・・・

そういう訳で、買い物に行く暇もなく、娘に「みんな可愛い服着ているのに、私だけフリフリしていない」(=フリルがついていない)と泣かれた時も、すぐ楽天のページを見せ、「これなら どお?」と笑顔を取り戻させました

そんな訳で、楽天には、足を向けて眠れない(笑) LOVE楽天




それで、あまりにも買い物をするので、楽天カードも作りました

ポイントたくさんたまりますからね~

楽天の通常のクレジットカード

↓作るときは、こちらから、 アナタも私も、ポイントがもらえます!



楽天プレミアムカード

こちら、要はプラチナカードです。

楽天プレミアムカードを利用して楽天市場で買い物すると、いつでもポイント5倍がたまります。そのほかにも出張する機会が多い人には、メリットが多い特典があります




いずれにしろ、楽天カードは、1回でも買い物する人ならば、初回ポイントがたくさんもらえて、何千円もお得なので、作って損はない!という結論

子育て中は、必須のカードですね016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-07 18:49 | 家事・時短・効率化の工夫 | Comments(0)

学習まんが ヘレンケラー   


ヘレンケラー 伝記を私が読んだのは、何年生くらいだったかしら

小学校3年位の時に読んだのは覚えているけど・・・

年長の娘 伝記デビューいたしました003.gif


学習まんが 世界の伝記NEXT ヘレン・ケラー (集英社版・学習まんが 世界の伝記NEXTシリーズ)


でも、残念ながら、この学習まんがなんです

ですが、ヘレンケラーを楽しく読むことができて、私も満足

娘に、どんな物語だった?と聞いたら

「赤ちゃんの時に熱がでちゃって、目も見えない・・・耳も聞こえない・・・だから、お話もできない・・・でも先生と頑張って勉強して・・・」とかたりはじめました

グレースケリーも読んで、女優になりきってました

なかなかいいですよぉ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-06 15:23 | 読書 | Comments(1)

読み聞かせ   


字の勉強がおろそかになり、未だ、一人で絵本が読めない娘

ただ、本の読み聞かせは年間1000冊を目標に頑張ってきました

なので、たくさんの物語には触れています

読み聞かせは、文字に触れさせることもそうですが、創造性を育てたり、母の考え方や愛を伝えるためにも、良い時間と感じていますので、今後も続けていきたいと思っています

最近、通い始めた公文で、推薦図書があることを知りました →こちらのURL

公文に通われていない方にもおすすめ049.gif

e0363129_12521838.jpg
これを中心に、娘の読書を進めていきたいと思います


また、昔話は、↓こちらのセットの読み聞かせを、年中の頃から、何回もしていました

今後は、娘の音読練習用かな

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット


小学校受験でも、「これっどんな話かしってる」(要約する力)、「その時、御姫様はどう思ったかな」(心の推察)そういった力を試されました

今後も、質問しながら、読書習慣をつけていこうと思います




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-05 20:33 | 読書 | Comments(0)

年長:バーバリーとか、ラルフとか   


小学校お受験が終わって、紺色の多かった娘の洋服も、少しずつ色物を入れたいなぁと思い、ラルフローレンとか、バーバリーのWEBを娘に見せながら、選ばせているのですが

「黒とか、紺とか、水色とか、グレーとかがいいの」

もうピンクという言葉はまったく出てこず、大人になったわね~と驚かされます

早速、こんな可愛いダウンを購入053.gif

e0363129_16553206.jpg

ウエストのリボンがとっても可愛らしいです

娘の洋服を選ぶ楽しみ、これって女の子を産んだ親の特権016.gif016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-04 16:05 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

これっ 気軽に体験ができそうです TABICA   


体験は大切なキーワードだったので、年中、年長と本当にたくさんの体験をさせるべく、母は頑張りました

頭でっかちな子にならないよう、海外の高校、大学への留学、進学も視野にいれるとなると、こういったことは重要だと考えます

時間が少しでもあると、ネット検索している私

またまた、こういうのを見つけました016.gif


TABICAとは・・・

「地域の暮らしを旅する」
畑でとったばかりの野菜や釣ったばかりの魚を使って、その場で料理を楽しんだり、 陶芸やDIYで、つくることに夢中になったり。
TABICA(たびか)の旅は、こだわりの作り手である地元の方が考えてつくった手作りのもの。
都会から1時間ほどで、すぐに行ける近場で、ゆったりとしているのに充実した時間を過ごせます。
それぞれ地元のホストが導いてくれるので準備は何もいりません。

わずか3,000円ほどのお手頃価格で、気軽で楽しいアットホームな半日を。
地元のホストと半日を過ごすなかで、毎日の生活とは違う時間の流れがあることを感じるはず。
わたしたちが過ごす日常のすぐ近くに、まったく異なる時間の流れがあること。

その驚きは、日常に戻ってからも私たちを励まします。
家族と一緒に、友人たちとわいわいと、そしてひとりでもホストがいるので楽しめます。
せっかくならただ遊ぶだけではなく、やったことないことを。 地域の暮らしをホストに導かれながら感じましょう。

「実際に住んでいる人が教えてくれる「手作り」の旅」
TABICA(たびか)の旅の旅の基準(STANDARD)は実際に地元の方や普段、そこに住んでいる人が直接、旅を案内してくれたり、教えてくれます。
また、「手作り」にこだわっており、少人数で開催する体験が多くホストの方がゲストの要望に応え、臨機応変に対応してくれるのも魅力です。
ゲストの方が集う畑や庭等、拠点を持っている方にホストになって頂いているので、第二の田舎として日程が合えば、いつでもホストの方に会いに行く事ができます。
また、最寄りの公共交通機関から徒歩15分圏内と気軽にいくことができる場所で開催しております。


どうでしょうか?

いい感じ

これもネタ帳にメモメモ016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-03 20:07 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1の壁 丸つけ   


小学校に入るとなると、「壁」が色々とできますね


まず通学 

これまで、保育園まで自転車の後ろに乗って入れば、到着だったのに、行き帰り一人ですものね~

不安すぎます008.gif008.gif008.gif


そして、通学の問題が解消されても続くのが・・・丸つけ

小学生になると毎日必ず「宿題」や「音読」を親が見てあげることが大切らしいですね~

保育園で他のママさんが、おっしゃってました



朱色鉛筆まとめ買い必要ですね

三菱鉛筆 色鉛筆 2351 K2351 朱色 1ダース

心を入れ替えるのは、親子共々必要ですね

何歳位まで、この花丸先生生活続くのかしら003.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-03 19:48 | つぶやき | Comments(0)

栄光ゼミナールでイベント   



栄光ゼミナール

うん 聞いた事あります!

可愛いパンダのドローンを作れってお土産にくれるらしい!

それを餌に子供を連れて、塾の様子をうかがってこようと思います

よく、電車の中に広告がでていて、それを見た事がありますが、Z会とかと関係があるということは河合塾系なんですね

塾もどんどん統合というか、吸収合併していくから、運営しているところがどこなのか、いちいち調べないとわからないですね~(笑)

駅から近いところが多いみたいなので、子供が一人で通うのも安心かな

そういったことも重要ですものね


新1年生入学準備プログラム「はじめてのじっけん」のご案内

低学年向けの大人気イベント理科実験教室。それを新1年生の皆さまにもひと足早く体験いただけます。実験テーマは「空飛ぶドローンのひみつ」。
手回し発電機を使って飛ばすことのできる「プロペラパンダ」を使い、飛ぶ仕組みについて学びます。実験の前には「はじめての学力診断」で、算数・国語の基本を楽しく学べる問題に取り組みます。

定員が数名と少ないのでお申込みはお早目に!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-01-02 16:00 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)