<   2017年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

小学校準備 名前つけ


娘が保育園に入るときも、大量の名前つけをしましたが、小学校入学を控えて、またその作業をする予定です

保育園入園の時は、仕事復帰目前で、なんか焦りまくって作業した感じemoticon-0107-sweating.gif


小学校入学を控え、今回は、心を込めて、名前つけをしたいと思います

ここがスタートライン・・・そんな気がしますemoticon-0115-inlove.gif

大量の名前シールを楽天で注文しました!

刺繍が必要なものには、刺繍もしたいと思います

娘が、晴れやかに学生生活をスタートできるよう、送り出したいと思います







by rinrin2016 | 2017-02-28 21:13 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

昔話


深く学ぶことが大切

本で読んだ後、きちんと内容を理解しているか確かめるため

こぐま会や理英会出版の問題集で確認していました


「この絵はなんというお話ですか?」「このお話は、どんな内容か教えてください」

「この絵の中でひとつだけ、違うお話の絵が混じってます。間違っているのはどれ?」



今、毎朝、音読中 今朝は、人魚姫







1冊1冊が小さなサイズなので、軽くて、持ち歩きにも便利でした

今までは読み聞かせでしたが、これからは娘の音読教材として利用しようと思っています







by rinrin2016 | 2017-02-28 10:41 | 未就学:読書 | Comments(0)


主人と娘の将来の話しをしていて、タイミングをみて、海外留学も・・・と

主人も海外に出ているのですが、はじめて行ったアメリカは、1ドル360円の時代だったらしいです

すごーい昔

日本人ということで、みんな空手をしていると思われ、「この石を空手で割ってみろ」と目の前に大きな石を持ってこられたそうです

そして、主人は、空手の型のマネをして、大きな声をだしてみたところ・・・

アメリカ人の子達が、驚いて、雲の子散らすように、隠れた(笑)


空手の経験のない主人は、「うそだよ!」と笑って、その場を笑いにおさめたそうです

そう、主人はすごーくポジティブな人なんです


いじめに屈しない、周りを笑顔に変える

そんな子になってほしいね


でも・・・うちの娘・・・すごーく恥ずかしがりやで、そこをどう教育すべきか・・・

夫婦で思案中ですemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif







by rinrin2016 | 2017-02-27 22:56 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

年長:1年生6月の目標


1年生6月に10級を受けさせようかと検討開始

今後、9級、8級と進めていきたいので、問題集を買いそろえておこうと思います

この3種あれば、完璧かしら?




私もやりたいと思っていたのですが・・・4月から忙しくなりそうで・・・他の勉強もしなければならないことになり、私はそちらの勉強のみとします





by rinrin2016 | 2017-02-26 21:15 | 漢検 | Comments(0)


くもんについて、ネット検索していて、初めて知りました

くもんって 通信 がある!


確かにね~

私、教室にお迎えに行って、娘が放置されているように感じてしまうときあるんですよ・・・

娘には「わからないことが合ったら、先生にわかりませんって言うんだよ」

って言ってあるのですが・・・シャイな娘には、なかなか難しく・・・

先生もテンテコマイらしく、娘には目が届いてないように、感じます

通信なら、隣で、見てあげられるemoticon-0148-yes.gif

過保護すぎかなぁ 






by rinrin2016 | 2017-02-25 20:17 | 未就学:公文 | Comments(0)


まだ、公文では足し算を勉強している域で、九九は早いかもしれませんが、スタートしちゃいました

まず、覚える前に、慣れるが必要なので、

九九のポスターを見ながら、私が言った後に、娘が言うというやり方で、耳で覚えています


そして、便利なんだということを植え付けています

例えば、2×9=18

「キャンディを2個ずつ、9人のお友達にあげたいとするでしょ」

「何個あればいいのかなぁ 数えるの大変って思うでしょ」

「九九を知っていると簡単なんだよ」

「ほら ニクジュウハチ」

「18個あればいいんだって、すぐわかっちゃうの!」

「九九って便利だね」


まずは、知っていると便利なものという刷り込みを実行中emoticon-0102-bigsmile.gif






by rinrin2016 | 2017-02-25 12:18 | 未就学:勉強 | Comments(0)


公文の推薦図書 娘でも十分によめる程度の優しさなのですが、私がまず読んであげています

読んであげる時には、私がページをめくらず、娘にページをめくらせています

文章を軽くおってほしいからです

そうでないと、絵ばかり見て終わってしまうので、絵を見て、文章を目でおっての作業をさせています

こうしてから、「次、読んでみて」とするとスラスラ読んでくれるのです

そうでないと・・・声が小さくなり、本人も読みづらそうなので、2段階方式とっています(笑い)

しばらく、この方法かなぁ







by rinrin2016 | 2017-02-24 21:17 | 未就学:読書 | Comments(0)

一人で起きれた!


年長さんの娘

今朝、嬉しいことがemoticon-0115-inlove.gif

娘が、時計のアラームが鳴ったのを止めて、6時に起きたのです

いつもは、なかなか起きてこないので、ベッドまで迎えに行き、抱っこしてリビングにくることが多いのですが・・・

どうしたことでしょう!!!


そして、着替えて、公文を一人で黙々とやりはじめました

今回は、宿題が多くて、頑張らないと終わらない量だということを理解していたのでしょうか??

いい傾向です


朝をスムーズにスタートできると、1日気持ちよく過ごせます

3日坊主に終わらぬよう、夫婦でサポートしたいと思います

21時にはお風呂に入って、21時30分には、ベッドに入り寝る ZZZ


小学校の先生からも、先取り学習する必要はないので、規則正しい生活をと言われています

規則正しい習慣、勉強の習慣を大切にしたいと思いますemoticon-0115-inlove.gif







by rinrin2016 | 2017-02-24 12:59 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

塾をどうするか・・・


4月から小学1年生になる娘

まだ、塾が決まっていません

早稲田アカデミーか、サピックスにしたいと考えているのですが・・・

学校が始まってからの状況がわからず、決定できない状況なのです

やっぱり、塾は、入学してから決定するしかなさそうです

しかし、先取りで、勉強しないと私が不安

Z会か、四谷大塚あたりのテキストをアマゾンで買っちゃおうかと検討中


まずは、こういったもので、文章を読んで問題を解くというスタイルに慣れさせていこうかな






by rinrin2016 | 2017-02-23 21:58 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

書籍:最高の子育て


これっ もっと早く、子供がお腹の中にいた時から読みたかったなぁと思う本

子育てに当たって知っておきたい
「愛情」「語りかけ」「生活習慣」「遊び」「つながり」
「しつけ」「動く」「スローダウン」などのテーマについて、
科学的データに基づいて、とても読みやすく、
どのページをめくっても役にたつ情報を集めた、
「世界一子どものためになる」決定版の一冊!


ビジネス本は、買うけど・・・子育て本はほとんど読まない主人にも

読んでもらっていますemoticon-0102-bigsmile.gif








by rinrin2016 | 2017-02-22 22:11 | 参考URL・書籍など | Comments(0)