<   2017年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド   


週間現代

 → 「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド

読んでて、面白い記事でした

1 開成170人
2 灘105人
3 筑波大附属駒場98人
4 麻布82人
5 東京学芸大附属68人

東大入ると、すでに友達、先輩がいっぱいいる人が存在するんですよね


学校の枠を超えて「鉄緑会」という塾ですでに知り合いだったり・・・

エリートの世界はできあがっている

そこへ、地方から、「神童」「天才」と呼ばれていた人が、東京へやってくる


どんな場所にいっても、人と交われる力をつけておくって必要だなぁと思いました

そう 私は、そういう力を娘につけてあげたいんだなぁ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-21 21:49 | つぶやき | Comments(0)

年長:お化粧に目覚める!   


女の子なんですよね~

お化粧をしたがります

マニキュアも

大人用のものは、簡単に落ちないので、子供用のものを買ってあげました

ツヤとかあまりないマニキュアで、少し不満のご様子

でも簡単に洗って落とせるので、親としては安心

保育園に爪ピカピカで行くなんて、ありえませんから!!!


スモールレディ バニティメイクボックス

週末、思う存分お化粧してください

お化けになりそうですね003.gif

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-21 20:19 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

我が家が住むエリアの公立の中学受験の状況   


保育園のママ友さん達と話していて、なんとなくわかった我が家がすむ地域の中学校受験率

女子は5割だそうです(男子はわからず)

都内23区

高いのか、低いのか

低学年は公文が多く、その後小学校3年秋に、入塾テストを受け、4年生はみんな進学塾だそうです

学童にも行けなくなるので、塾に行かせた方が安心!とのこと

なるほど~

ただ、なんとなく、世帯年収による気がします

戸建てに住んでいて、車もあって、習い事も多いご家庭は、この中学受験のお話にのってきますが、そうでない家庭はのってこない・・・

やはり、教育格差がでてる気がします005.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-20 21:30 | つぶやき | Comments(0)

手作りカード   


人とのつながりを大切にする子供にしたいと考え、お友達に手紙を書いたり、お誕生日にカードを贈ったり、そういったことを大切にしてきました

いつまでも、思いやりのある子でいてほしい

昨年のクリスマスの時期も、一年間お世話になった方々にカードを贈るため、頑張りました072.gif

かんたん楽しい手づくりカードBOOK

この本にあるような飛び出すカードを作り、そこに自分の写真もはったりして、楽しみながら作りました

ペーパーができるだけでなく、そういった「心」も中学受験にむけて、育てていきたいと思います

そして、「この子をわが校で育てたい!」と思ってもらえる子にしたい016.gif

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-19 16:28 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

トイレ掃除   


私はお手伝いと言う言葉、実は好きではありません

子供には、

「家族の一員なんだから、役割をもって、協力することは大切だよね」

「ママは夕食を作って、みんなに食べてもらうという役割を持っている。ママがそれをしなかったら、家族はすごく困るよね」

「だから、トイレ掃除をするということも、同じ位大切なこと」



最近親子共にだらけ気味だなぁ002.gif

お手伝い至上主義! ―「自分で決めてできる」子どもが育つ

見てみて! やっぱりお手伝いと受験は関連性があります。これが就活にも通じます!

娘にもトイレ掃除を継続させなきゃ003.gif

■内容紹介
全国の親御さん、先生が「まっとうすぎる! 」と大絶賛。

ベストセラー『経営戦略全史』の三谷宏治氏による異色の子育て本
『お手伝い至上主義でいこう! 』が新しくなりました!
各種最新データで「お手伝い」の効果を実証!
あの「三谷家の3姉妹」のその後の成長ストーリーも必読です!

「ヒマ・貧乏・お手伝い」を最重視するお手伝い至上主義。
「与え過ぎない教育」が自立した子どもを育てます。

☆指示を与えすぎない→主体性 ☆予定を与えすぎない→自己管理
☆モノを与えすぎない→発想力 ☆カネを与えすぎない→意欲
☆答えを与えすぎない→問題発見力 ☆勉強を与えすぎない→学習能力
☆夢を与えすぎない→自己鍛錬機会

「今、大都市圏で過熱する小中学受験は、多くの燃え尽きた子どもたち、
生きる力に欠けた子どもたちを生んでいると感じます。
毎日長時間に及ぶ学習塾通いのために、親が全てを準備し他には何もさせず、
さらには学校に対して「負担だから宿題を出すな」とまで要求する・・・。
結構、普通に見かけます。それでは、ダメなのです。
勉強はできても、働くことの意味を知らない、段取りの下手な、仲間のいない、
ひいては就職力のない子どもたちになってしまうのです。
自立どころか、ニートまっしぐらの道です。そこからどうやったら抜け出せるでしょう?
・・・「与えすぎない」、「ヒマと貧乏とお手伝い」、「放牧型イベント」が、私が出した答えです。
そしてその中核が「お手伝い至上主義」。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-18 20:44 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

書籍:子どもを本好きにする10の秘訣   


こちらの本、一回流し読みしてしまったので、現在、2回目、じっくり読んでおります

どんな本を選べばいいか、なぜ本を読むことが良いことなのか、分かりやすく書かれていて、お気に入りです

さすが、花まる学習会!

子どもを本好きにする10の秘訣




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-18 19:14 | 参考URL・書籍など | Comments(0)

小1プロブレム ドキドキしてきた   


小1プロブレム

小学校に入学したばかりの小学校1年生が集団行動が取れない、授業中に座っていられない、話を聞かないなどの状態が数か月継続する状態。

机に座る、集団行動をすることなど、幼児教室で、学んだ娘ですが・・・

これまでと違った環境に、きちんと適応していけるか?

親としてどうやって接すればいいのか?

私自身不安を感じています

私自身も4月からキャリアの環境が変わる予定なので、両立できるか??

まずは、娘に小学校生活をイメージさせることにつとめなくちゃ

やっぱ Eテレのこの番組

→ できたできたできた 学校生活編

動画で配信サービスしてくれるなんて、嬉しすぎる~

NHK受信料、もちろん払い続けます016.gif016.gif016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-17 22:29 | つぶやき | Comments(0)

息子さんを3人スタンフォードにいれた アグネス・チャンさんの教育    


内容紹介
息子3人をスタンフォード大に合格させた
アグネス・チャンの子育てエッセイ。
幼児期から、大学受験まで、
生活、勉強、思春期の接し方などを余すところなく紹介。
わが子を生きる力のある
グローバル人間に育てたい親必読の書。


スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法

そうそう、グローバルに育てたい
それも、私のキーワード016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-17 15:40 | つぶやき | Comments(0)

くもん送迎 親の携帯に電話をかける   


くもんのお迎えは、先日まで、終わる時間のはるか前に、お教室に行って、待っていました

しかし、くもんって、終わるまで頑張らないといけないようで、たまに、かなり時間オーバーになってしまうことが・・・

夕食の支度もあるし、イライラ

携帯を持っていない子たちがどうしているかというと、くもんの教室の電話を借りて、電話をしている

もちろん有料です

我が家もその方法にすることにしました

娘がそうしたい!というのです

要は、電話をかけたい

大人への一歩ですね~

ひとつひとつ、色々な事を覚えていこうね016.gif

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-16 19:19 | 公文:未就学 | Comments(0)

ミートボールたくさん   


保育園児の娘

昼は手づくりの美味しい給食

本当に助かります


朝ごはんを、もう少しグレードアップしたいと思い・・・

ミートボール大量に作って、冷凍することにしました

やっぱり添加物のない手作りのもの食べさせたいですものね016.gif

アルミトレーで急速冷凍後、ジップロックにいれて保存しました

これっ 紙のカップにいれたので、そのままお弁当にポンッと入れることもできる(がっ 保育園児で給食のため、機会がない)


e0363129_10131299.jpg

参考にしたのはこちらの楽天レシピ

→市販品と変わらない味!手作りミートボール レシピ・作り方

簡単だったのですが、ちょっとミートボールがこれだと硬いかなぁ 改良したいと思います

このタレは、good!

朝忙しい時にレンジでチンで母の味 最高です016.gif016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-14 20:27 | 家事・時短・効率化の工夫 | Comments(0)