<   2017年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

芦田愛菜、超名門私立中に合格の話しの続き   


芦田愛菜ちゃん 年長さんだったかなぁ その頃から、月60冊位、本を読んでいたらしいです

その話を聞いて、私の読み聞かせや音読をすることは正しいのだろうと思いました

子どもを本好きにする10の秘訣


うん 絶対正しい 私は面倒くさいけど・・・やっぱり正しい

自分に自己暗示(笑)

やっぱりね

忙しいと面倒くさいって思うこと、色々あるんですよ

でも、娘への投資、プレゼント、財産贈与、だと思って、日々頑張っております

図書館で紙芝居を読んであげたりすると、娘は天使のような笑顔で喜んでくれるんです

そういったご褒美もあるので、私も頑張れるわけです

難関中学合格の芦田愛菜ちゃんも、小さい頃からたくさん本を読んでいると聞き、モチベーションあがりました

がんばるぞー053.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-13 18:35 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

挨拶がいまいちな娘 幼児教室では上手だったのにね   


幼児教室では、挨拶ができてないとやり直しをさせられていました

母親もきちんと立ち止まり目を見て、挨拶

子供達のお手本ですから

娘は、幼児教室では、挨拶をきちんとしないと、恥ずかしいし、怒られるからか、すれは素晴らしくやってのけます

しかし、それ以外の保育園やその他の場所では・・・挨拶がいまいち

恥かしがっているのか・・・声は小さいし、相手の目を見ていない

中学受験でも面接があるといいますよね

こんなことじゃ 先が思いやられます

子どもとマスターする49の生活技術〈3〉 (イラスト版 子どものマナー)
/div>

勉強だけできても、生きていけません

生活技術・・・か

本当にそうだなぁ と痛感させられます







by rinrin2016 | 2017-02-13 18:01 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

年長:体操教室に行ったほうがいいのか?   




今日、公園でひさしぶりに、縄跳びさせたら・・・

えっ なんで、10回も続かないの???

なんか なんか リズムが狂っていて、全然続かないのです

子供って、忘れるのも、超特急で早いのですね008.gif008.gif008.gif

文武両道が基本の我が家ですので、根性たたき直すために(笑)何をさせようかと思案中

まぁ とりあえず、バレエの発表会が今年はありますので、それは、気合をいれて、頑張らせようと思います!!

でもバレエだけじゃ、運動能力アップにはならないわけで・・・

運動能力と学力って、相関あるのかなぁ

何か対策考えよう!



3歳からの今どき「外あそび」育児―頭がよくて、人に好かれる子はみんなジャングルジムが大好き!




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-12 15:51 | 体力・運動能力 | Comments(0)

傘のたたみ方   


小学校に入ったら、これからはママと一緒にやっていたことを一人でしなければならない

例えば、傘をたたむこと

荷物を持ちながら、傘をたたまなくてはならない

今までは、「荷物持ってあげるよ たたんでごらん」とやっていました008.gif

甘い親です・・・

なので、小学校入学までに練習せねば

折りたたみと長い傘と両方練習しないとね

長い傘は、絶対に手開きタイプにしたいと思います

■折りたたみ傘
こういった子供用のもので軽量タイプがいいですね
安全 反射テープ付 【無償修理対象】 指をはさまない 開閉らくらく 無地 軽量 子供用 折りたたみ傘 53cm (ブルー)

■手開きの傘
今、ジャンプ傘が主流ですが、間違って人がいるところで開いたり、他の人やお友達に雨粒をかけてしまったり、というトラブルを避けるために、私は、手開きの傘派です
前が見える! キッズ 手開き傘 子供 傘 【LIEBEN-0622】 (透明×ネイビー)

傘を閉じて、いつもハンカチを渡していた私・・・

もうそれも、してあげられないよ

娘よ 一人で頑張るのだ!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-12 09:34 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

芦田愛菜、超名門私立中に合格   


ネタを提供した知人さんはどなたなのでしょうか?
どこの学校なんでしょうねぇ
気になります016.gif

女優の芦田愛菜(12)が、都内の名門私立中学に合格し、今春から進学することが10日、分かった。
同中学は、偏差値70を超える首都圏では最難関校の一つとして有名。芦田は、女優業のかたわら、大手の中学受験予備校に通い、見事にサクラを咲かせた。
昨夏から芸能活動をセーブ。小学校にも休まず通いながら、休日には女優業で培った集中力を発揮し、1日12時間の猛勉強をこなしたという。
知人によれば、同校以外にも、東大合格者を多数輩出するトップレベルの中学などにも複数合格しているという。天才子役が学問の面でも“天才”だったことを証明した形だ。

天は二物を与えずといいますが、与えていますよね(笑)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-11 23:47 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

4月から小学生 これからの子育て   


これからの子育てを考えた時に、ふと目にとまりました

プレジデントFamily 小学生からの知育大百科 2017完全保存版 (プレジデントムック) ムック – 2016/11/30

プレジデントFamily 小学生からの知育大百科 2017完全保存版 (プレジデントムック)

1章◎夢の進路編
2章◎勉強対策編
3章◎しつけ編
4章◎食育編
5章◎健康編
6章◎住まい・環境編

これは、今後の指針になりそうな予感

中学受験の準備をするために、手初めてに雑誌でも!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-11 21:04 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

桜蔭か慶応女子か   


中学受験をご経験された方のブログで、興味深い記事がありました

テーマは 

桜蔭か、慶応女子か

そのブログに書かれていた結果は・・・

桜蔭に合格した友人は殆ど受験し、そのほぼ全員慶応女子の合格をいただきました

とのことでした

そうなんだ~

本当かなぁ

普通の企業に勤めるなら、慶應大学卒業であれば、一流企業狙えますよね006.gif

ただ、付属に入ってしまうと、その後、勉強しなくなるのでは??

とちょっと心配(受かってないのに良くいうよ)

メシが食える人になれるよう娘を育てたい

そうなると・・・私も桜蔭を選ぶかなぁ

有名中学に合格した子の親がやっていること (SB新書)

◎目次
序 章 中学受験は絶対おすすめ
第1章 有名中学合格は親次第
第2章 親子で過去問にチャレンジ
第3章 過去問を「実体験」する
第4章 わが子を合格に導く親のサポート法
第5章 中学受験に合格する遊び方
第6章 吉田たかよし式 有名中学<科目別>攻略法
第7章 合格する家庭がやっていること
第8章 親子で突破! 中学受験合格作戦
第9章 わが子の可能性を広げる方法
第10章 中学受験に失敗する親がやっていること



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-10 20:48 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

年長:左手が動き始めました♪   


しばらくピアノからはなれていたので、両手で弾けなくなり、苦しんでおりましたが・・・

なんとなく、動き出しました

まだ、スムーズではありませんが、本人も左手が動くようになった実感があるようで

「練習が楽しくなってきた♪」003.gif


次は、音譜をしっかり読めるように、練習です

実は、左手の和音の音譜も読めなくなっていて・・・

というか、休んでいる間にすごーく難しくなっていて、私も解読不能

パッとみて、すぐ弾くのって素人には難しいです


この本を↓読んで「天才なんていない、とにかく努力だ!」と頑張れました

初心に戻って、娘と二人三脚で頑張ります

愛に生きる (講談社現代新書)
多くの世界的なヴァイオリニストを育てた「スズキメソード」を考案した鈴木鎮一氏による愛に満ちた教育論を収録した名著。
子どもの才能を育む教育論は、音楽関係者のみならず、教育関係者からも読み継がれて、91刷43万部のロングセラー。









by rinrin2016 | 2017-02-09 21:33 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

年長:まず数字から・・・   


教えたことがないので・・・

漢字という文字の存在がわかっているのか、いないのか?

そんなレベルです

とりあえず、数字を教えてみました

一、二、三、四・・・千まで

「横棒一本、横棒二本、ほらっ 漢字って簡単でしょ」

そんなレベルで進んでいます

難しいのは、「一 いちと読むだけでなくて、一つと書くと、ひとつと読むんだよ」と説明すると・・・

意味がわからないらしく、???のお顔

そういう説明って難しいですね~

小学生のための漢字をおぼえる辞典

内容紹介
小学生で習う漢字1,006字を学年ごとに収録。1,006字すべてに五味太郎さんのカラーイラストをつけ、漢字の意味や読み方、なりたちを楽しくおぼえられるようにしました。漢字の宿題にぴったり。ふりがなつきで、1年生から使える辞典です。

娘のためにも、教える私のためにも、よさそうな本です016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-09 20:10 | 漢検 | Comments(0)

年長:紺の下着   


オーバーパンツではなく!!!

紺色の下着があるんです!

これっ便利です


こちらのお店は、学校用の「こういうの欲しかった~!」的な品ぞろえ

キッズ・イン・ワン

お気に入りショップです016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-07 21:01 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)