<   2017年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

くもんの推薦図書:2A-1 ぐりとぐら   


有名な「ぐりとぐら」

読んだことはあるのですが、もう一度、読み直します

私が読んで、次に娘が音読

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

くもんの推薦図書の一覧(こちら)を見ていると、発達に応じ、最適なものが選ばれているという気がします さすが!

娘が読んでいると、たどたどしいながらも、一生懸命文字を追っている

少しだけ、ストレッチな目標って、効果が高いんですよね

ちょっと大変だけど、一緒に頑張ろうね

(本代が大変なので、図書館活用しよっ)

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-06 18:52 | 読書 | Comments(0)

くもん 音読   


くもん

通い始めて、2か月が経ちました

我が家は国語と算数のみ

ここまでのプリント枚数、約600枚

多いのか、少ないのか?

よくわかりませんが、

私は物足りない気がしてしまう・・・

いやいや慌ててはいけない

じっくり取り組まねば

年長の娘が勉強いているくもんのプリントは、文章を音読したり、平仮名を練習する内容のところです

まだ、文章を読んでいて、間違っているのに、そのまま読み進めたりすることがあります

自分で、文章を勝ってに作ってしまう

キッチンにたって聞いていると、文章として成立しているから間違いに気づかない

なので、今は、娘の横に張り付いてみています


1日10分の「音読」で国語の成績は必ず上がる!

■担当編集者のコメント
「国語は勉強しても点数がとれない」「読書好きの子は国語が得意」これ、全部思い込みです!
正しい勉強法を行えば、国語の偏差値が確実に上がるだけでなく、ほかのすべての教科も点数アップします。
その秘密は「読解力」にあります。読解力を飛躍的に引き上げてくれるのが「音読」。
子どもに何を勉強させればいいのかお困りの親御さんも多いと思います。
どんな学習よりも、まず「音読」から。必ず効果の出る1冊です。

そうそう、塾のセミナーに行くと、音読は絶対にいい!と先生は皆さんおっしゃいますね
その言葉を信じて、公文継続、頑張ります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-05 18:33 | 公文:未就学 | Comments(0)

科学博物館でコンパス体験   



体験したいと思っていた科学博物館のコンパスにやっと行ってきました

コンパスは4から6歳のお子さんとその保護者の方を主な対象とした展示室です。私たちは何よりお子さんが楽しいと感じる展示を目指しました。さらには博物館での体験を家庭における「日常」に持ち帰ってもらうため、保護者の方と「驚き」や「発見」を共感してもらうことを大切に考えました。コンパスは「遊び」の要素の中に「親子のコミュニケーション」を促すしかけをたくさん用意し、そこでの経験を通じて、科学的な知識だけではなく、感じる力、考える力が養われることを目的としています。

→ 科学技術館コンパスホームページ

滑り台やちょっとしたアスレチックな遊具があったり、本や観察コーナーなんかがあって、45分の時間はあっという間に過ぎてしまいました

このコンパスに入るために、朝9時に、科学技術館に入り、地球館1Fで整理券をゲットしました049.gif

私達が、コンパスで遊び終わって、地球館1Fの入り口のところを通りかかると、午後の整理券をとるのに、1時間待ちで列ができてました005.gif007.gif


まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 '17-18 (まっぷるマガジン)

家族が喜ぶ、そして身になる(お金もあまりかからない)場所を探すのも大変です003.gif






にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-04 20:46 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

公文で頑張って勉強すると表彰されるらしい   


公文を親である私はしたことがないのですが、

勉強ができる子は、結構、公文をしていることが多いので、我が家もスタートしました

公文については、もっと勉強しなければならないことがいっぱい


2学年先進度到達賞・・・現在の学年よりも、2学年先に相当する進度に到達した方を表彰します。

3学年先進度到達賞・・・現在の学年よりも、3学年先に相当する進度に到達した方を表彰します。


まずは、2学年先を目指して、頑張らせようと思います

が・・・不出来だったのか、前やったはずのプリントに逆戻りしていました

あちゃ~007.gif

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-02 19:03 | 公文:未就学 | Comments(0)

自宅でコピー   


コピー機!!


【Web限定】brother プリンター A3 インクジェットFAX複合機 PRIVIO MFC-J6770CDW FAX/ADF/有線・無線LAN


中学受験で、どれくらいコピーが必要になるかググったら、想像以上に大変そう008.gif

色々、見ていたら、この【Web限定】brother プリンター A3 インクジェットFAX複合機 PRIVIO MFC-J6770CDW FAX/ADF/有線・無線LANが人気みたい

サピックスのテキストが、B4サイズだから、A3まで対応のこちらが人気とのこと

確かに、我が家もA4までしか対応できず・・・B4を半分に折って、コピーしてました

なので・・・私もB4・A3対応のコピー機能のついた複合機 欲しい016.gif016.gif016.gif


すでに、公文の宿題をコピーして、何度もやらせたくて、古い我が家のコピー機でなく、コピー速度の速い、スキャン機能もオートの複合機がほしい


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-02-01 20:27 | つぶやき | Comments(0)