<   2017年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

机にライトをつけました   


リビングで勉強している娘

夜、勉強しているとなんとなく、暗いかなぁと思いライトを購入しました

照明器具のコーナーで、アマゾンの口コミを見ながら、1時間ほぼ物色

結局は、アマゾンで購入(お店の方、ごめんなさい)

パナソニック LEDデスクスタンド クランプタイプ ホワイト SQ-LC522-W

パナソニックのものにしました

価格的にもOK

光りがソフトで分散具合もいい

調光機能がついているので、外光の具合によっても調整可能

文字もくっきりと見えます

本の読み過ぎ、勉強のし過ぎで、視力低下は困りますから、ライトは必需品ですね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-31 22:11 | 未就学:勉強 | Comments(0)

下剋上受験の最終回を娘に見せました   


下剋上受験の最終回を、保育園児の年長の娘に見せて、感想を聞いてみました

「やっぱり~、千里の道も一歩からって感じ!」

と言っていました

まぁ 努力はとっても大切ということらしいです

保育園も、もう終わりですが、娘には、色々なことにチャレンジさせました

色々な事を抱えながら、私もよくやった!

娘と、朝のラジオ体操から、スタートさせ、1日1日、頑張って過ごしてきました

中学受験となったら、この何倍も大変なんだろうか?

自分で勉強するようになるから、楽になるのだろうか?

塾任せにできるのかなぁ?

今は、公文も、漢字も、九九も、音読も全部、つきっきりなので、結構くたびれます

さぁ もうすぐ1年生 がんばるぞー003.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-30 22:51 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

保育園の謝恩会での出来事   


保育園の卒園式後、場所を変えて、謝恩会がありました

ビュッフェだったのですが・・・そこでの子供(親もかな)の食べ物の扱いに驚きました

食べきれないほど、お皿に盛ってきて、平気で残す子・親の多いこと・・・

お皿に山のようにのっているので、前菜などは、すべての人にまったく行き渡らず、「それは載せ過ぎだよ」と注意を促しているきちんとした保護者もいました


娘には、食べ物は大切にしなさいと教えていて、残すことは決して許しません

ビュッフェなどでは、自分が食べられる量のみ、取り分けるように、小さい頃から教えています

ですので、娘は、品よくお皿に盛り付け、残さず、食べていました


しかし、半分位のお子さんは、目に余る状態

食べきれない・・・いったい何人分の料理なの???と思うほどの残飯

食事をすると、ご家庭がわかるというのは、本当だなと思いました002.gif


一番ひどかった男の子・・・

そのお子さんは、中学受験をするということで、保育園児ですが、すでに塾通いスタートしています

でも・・・学力だけでは、世の中は渡っていけないと思うのは、私だけではないでしょう!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-29 21:22 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

九九 その後   


我が家はお風呂に入りながら、九九を暗唱させています

「じゃあ 7.8.9の段を言ったら、お風呂でようか」

そうやって、毎日暗唱

おふろでレッスン 九九のひょう

半分位は、答えを言えるようになってきました

たまに間違えますが、お風呂で暗唱は、やっぱり良い手だと思います



九九も、まだ暗唱中という段階ですが、いずれは、二ケタ九九へ!

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

まだ、小学生にもなっていない娘ですが、だからこそ、こういった計画は、しっかりとして、学ばせたいと思います016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-28 21:30 | 未就学:勉強 | Comments(0)

ディズニー最新映画『モアナと伝説の海』   


ディズニー最新映画『モアナと伝説の海』

娘が行きたいと言うので、家族で行ってきました~016.gif


以前見た、インサイドヘッドも、娘に色々な学びを与えてくれました

今回、あれからずいぶんと、成長している娘にとって、さらなる学びが

「私が、人生で、やるべきことってなんだろう?」・・・と


モアナと伝説の海 (ディズニー プレミアム・コレクション)

映画での感動を、さらに温めるために、絵本も買っておこうと思います

この↑シリーズは、手にとりやすい小さなサイズなので、重宝しますよ053.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-27 22:44 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

入学準備:体操着用の巾着   


娘の体操着用の巾着がやっと完成しました016.gif016.gif016.gif



学校から指定されたサイズが微妙なので、市販品に手を加えることもできないので、オーダーしようと思っていたのですが、あまりの価格の高さに驚き、自分で作ることを決意(笑)

それに1枚じゃだめなのです

体操着が2着あるので、体操着用の巾着も2着必要

2つオーダーで作ると、結構な金額になるのです



でっ 頑張りましたよぉ

ミシンはあるので、ユザワヤで、布や紐や糸を購入

今回、ユザワヤの会員にもなりました049.gif


保育園の支度品を作ってから、随分経っていたので、久々のユザワヤ

色々、便利グッズがあって驚きました

くるくるおなまえテープ 401ホワイトハート


名前テープなのですが、従来の真っ白のつまらないものでなくて、模様や色が選べて、とっても可愛いのです

e0363129_10433926.jpg
使い方はテープを好きな長さでカットして、アイロンで貼り付けるだけ!!

マスキングテープ見たいにデコっても可愛いらしいです053.gif

e0363129_10441980.jpg
知らない間に色々なものが、進化していました




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-26 23:26 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

入学準備:鉛筆の名入れ   


小学校入学にあたり、鉛筆に名入れしてみました016.gif

今頃って思う方、多いですよね

○年○組とかも入れなくてはいけないのかしら?とか悩んでいて、遅れてしまいました

ネットで見ると、1カ月半以上かかります・・・と

えっー

入学に間に合わないじゃない!!! プンプン

と思っていたら・・・



文具の専門店・文喜堂  さん、ありがとうございます

1週間で届き、間に合いました~

驚いたのは、梱包が、ものすごく丁寧だったこと、

それが、伝わってくる梱包なんです

次回もここで買おう!と思いました016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-26 20:47 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

学習習慣にくもんは役立ちます   


くもんって、宿題で渡される問題が、それほど、難しくなく、子供のレベルに合わせてあるので、机に向かおうという気になるようです

先日、くもんが休みで、宿題がすべて、終わってしまったのです

でっ、朝、することなくて・・・娘は仕方なくピアノの練習をいつもより、長くやっていました


くもんの先生へ!

そちらが指定した休みなのだから、ちゃんと休みの日の分も宿題ください

勉強が滞ります


しかし、娘が「くもんのプリントがないよぉ・・・」と残念そうに、言ってくるのは、良い傾向(笑)

朝は、必ずやるものだと、頭と体が、わかっている 求めている

毎朝の学習習慣

今は、焦らず、これを定着させること

それを大切にしようと思いました016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-25 20:20 | 未就学:公文 | Comments(0)

木曽路でしゃぶしゃぶ   


木曽路で、しゃぶしゃぶ016.gif


ちょっと前のことなのですが、比較的、家から近いところにあるので、歩いて行ってきました

夜、ファミレスでというようなことはない我が家

主人はファミレスは好きでないので

また、子供のためにも家で美味しいごはんを!というタイプ


でもね~ たまには私も手を抜きたい

上げ膳据え膳で楽したいんです


木曽路では、しゃぶしゃぶ祭りといって、しゃぶしゃぶが、半額近いお値段で食べれる祭りがあるんですよぉ

予約しないと、入れないくらい混むようです


主人もしゃぶしゃぶ祭りの時は、「お得だよね!」と言って予約してくれます

しゃぶしゃぶディナー068.gif おすすめです


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-24 17:34 | グルメ | Comments(0)

年長:ジャポニカで練習   


漢字練習

現在、ジャポニカを使用して練習させています

やはり、きちんとしたマス目がないとダメ、十字もないとダメ

バランスが悪い字をかくのですよぉ

でっ 結局 これの助けを借りることに

ショウワノート ジャポニカ学習帳 漢字練習 50字 十字補助線入り JL-48

1ページに50字かけるタイプ

これが、一番ページあたりの文字数が少ないので、未就学児には、これがいいかなぁと

一番上に、漢字を私が、サインペンで書いてあげて、それを真似て書いてもらっています016.gif016.gif

頑張れ~


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-23 22:37 | 漢検 | Comments(0)