<   2017年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

花見 温かいものが食べたくなるんです   


今週末、来週末は花見できるでしょうか?

娘のための季節体験 プラス 桜を見ながら、酒が飲みたい!

でも花見の季節って・・・結構寒いですよね~

陽射しはあっても、座っていると、段々寒くなってくる・・・

私は毎年、ダウン持って行きます!!

でっ、毎年思うのです

火器厳禁のところでも、温かい料理を食べる方法はないのか? 熱燗は飲めないのか?

でっ、色々検索かけてみて・・・見つけたのがこれっ


ホットイート1 HE-001×5セット

火を使わない、水で発熱する食品加熱パック! 少量の水を入れるだけで2食分(ご飯、おかず各2個)の食品を同時に温められます!※食品・発熱用の水はご自身でご用意ください。
災害時やアウトドアなどの火が使えない環境でも、水さえ手に入れられれば食品を加熱できます! 加熱袋はキズや破れがなければ10回程度再使用できます。真空パック食品、パックされた調理済み食品、缶詰、おにぎりなど調理済み食品ならなんでも温められます。

これと水で、温かい料理が食べられる!!!

新宿御苑でも大丈夫

ラップで焼き鳥くるんで、日本酒も缶にいれて、中にいれれば、温まりますよね

ごはんと、レトルトカレーをいれて温めれば、カレーライスも食べられる!

カレーうどんとかも、いいかも!

ケンタッキーフライドチキンとかも 紙袋のまま、入れれば、温かいのも食べれる~016.gif

これで、使い終わった湯は、湯たんぽの中に!

な~んて003.gif


使いきれなくても、災害用に家に保管しておこう!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-23 19:32 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

縄跳び   



縄跳びに気合をいれている学校だなぁと思ったのは小学校おおいですよね「

3重跳びに挑戦する学校もあるとか

まぁ そこまでできなくとも、縄跳びは、基礎的な能力として、させていきたいと考えてます

e0363129_11010993.png
→ http://www5d.biglobe.ne.jp/tanken/kids/eschool/esg-rop.htm#na1

こんな表をみつけましたので、1年生のうちに2級をめざしてがんばります016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-22 22:43 | 体力・運動能力 | Comments(0)

娘に伝えたい事 べっぴんさん   


手作りのよさ、心のこもったものの素晴らしさ、自分らしく生きること、

私が娘に伝えたい、色々なものがつまっている「べっぴんさん」

派手さはないけど・・・

今回、NHK朝ドラ 録画して楽しみました

あと、何回なのかしら?

毎日、楽しみです016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-22 20:17 | つぶやき | Comments(0)

年長:譜面を読めるように   


ヘ音記号の譜面って、音楽をやってこなかった者にとっては、すごーく難しいですよね

和音を瞬時に判断して、弾くなんて・・・私は、無理

なので、娘にも強く言えない

これではイカンと、譜面読みの練習を始めています

小学校1年生になります

これまでの、幼児のクラスとは異なりますから、少しだけ頑張らないと・・・


五線譜のノートも購入し、ヘ音記号の音譜を書く練習

おんがくのーと ディズニー・プリンセス 2だん 【シールつき】 (5冊セット)


ママも一緒に頑張ります008.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-21 21:37 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

この本買いました!   


すごく分厚いんです この本008.gif

なので、年長の娘には、早いかなぁと思って買うのを控えていました

ですが、本屋に行って、なぜか娘がこの本を手にとって、「ママ、この本おもしろうそう016.gif」と


マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

結構売れているらしいです

内容もわかりやすいのです

でっ 買っちゃいました072.gif

漫画が描いてありますが、文字も多いので、読むのは大変なのです

ですが、知ってほしい「言葉」がたくさん072.gif072.gif072.gif

1000の言葉

二人三脚で頑張ります016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-21 09:12 | 勉強:未就学 | Comments(0)

公文をはじめて、4カ月   


こくごは、現在、公文2Aのレベルに入ってます

公文では、進度の基準というのがあって、そこからすると、まだ追いついてないレベルです007.gif

2Aは、「いつ」「どこ」「だれ」「なに」など、ことばのつながりを学ぶレベル

絵を見て、答えを書いていくのです

娘は、「かんたん」と言っているので・・・

もう少し、どんどん進めてほしいなぁ


先生が子供のレベルを判断して、プリントを渡していくのですが、

娘の様子を見ていれば、国語がすぐ終わっちゃって、算数が出来ないところで手が止まって困っていることがわかるはず

わからなくても、先生は声をかけてくれるわけでないので、娘は困り果ててる・・・008.gif008.gif008.gif

これでいいのか??


娘よ 勇気だして「わかりません」と言いなさい!!!

先生が声をかけてくれるのを待っていたら、いつまでたってもわからないでしょ!!!


それから、先生、もう少し、子供達の様子を見た方がいいんじゃないですか???

公文って、放置スタイルなんでしょうか?





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-20 22:51 | 公文:未就学 | Comments(0)

理英会出版のドリル   


理英会出版のドリル

何回も解かせていましたので、コピーして使用しておりました

これは、折り紙を折り、黒い部分をハサミで切り取って、広げたらどんな形になりますか?

e0363129_10155879.jpg
15秒位で終わっちゃいます

「簡単すぎ~」

コピーしすぎちゃって、まだあるんです

コピー代がかかっているので、勿体ないので、公文の宿題の合間に、まだまださせています


今後、購入して、やらせたいと思っているのが、

花まる学習会の「なぞぺー」

これっ 見ていると、えっ 理英会出版のドリルに似ている

「これ 問題似ているね~」 なんていうのが、結構あるんですよ

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

頑張って、消化するぞー016.gif016.gif016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-19 19:04 | 勉強:未就学 | Comments(0)

児童館でゲーム機がなくなった!!   


最近の小学生、みんなゲーム機持っていますよね

近所の児童館

ゲーム機を持ってきて、遊んでいいことになっているそうで、そこでゲーム機がなくなったと騒ぎになっている!!

子供って、すぐその辺に置きっぱなしにしますよね~008.gif

でっ なくなったらしいです021.gif



犯人探しがはじまり、疑われている子が・・・

疑われている子と、その親が可愛そうに思います

盗んでいるところを見られているわけでなく、触っているところを見たと告げ口されたそうです

でも、ゲーム機は見たけど、「こんな所に置いておいたら、なくなっちゃうかもしれないのに・・・」と通りかかって見ただけと、疑われている子は言っているそうです

盗まれた!って、児童館に文句言う親も親!

持って行って、管理してないお前の子が悪い

貴重品は、肌身離さず!

私は、そう思いますが・・・





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-18 22:42 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

花器を購入   


伊勢丹新宿店5階にある独創的花屋「FLOWER OF ROMACE」

お皿とか、テーブルクロスとか、そういったものが売られているところに、ある花屋なんです

花器がたくさん並んでいますよね

これっ 高さ5cm位の花器なんです

カーネーションを見ると、大きさが良くわかるのではないでしょうか

花がどんどん枯れても、最後まで楽しめますね

野草なんかをいれても、とてもステキ072.gif


e0363129_16405293.jpg
有田焼だそうです

奥に金色が見えますね

実は、随分前に、これを見つけていたのですが・・・なかなか手がだせずにいたのですが・・・

ついに買ってしまいました

5cm位の手のひらに包んでしまえる位の小さなもの

なのに5000円!!!

聞いたら、純銀・純金だそうです!

娘に、花を楽しめる心を持ってほしいのです

勉強だけでなく、そういった事も伝えていきたいです

365日毎日、ダイニングテーブルにおいて、楽しみたいと思います016.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-17 16:37 | つぶやき | Comments(0)

学習まんがの伝記 やっぱりスゴクいい   


本は、基本的に公文の推薦図書を参考に、発達や学習進度に合わせて、読み聞かせ、音読をしています

娘は、学習まんがを気にいっていて、ヘレンケラー、グレースケリー、ナイチンゲールなどなど・・・女性の伝記がお気に入り053.gif

先日、こちらを読んでいて、

マリア・フォン・トラップ (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画世界の伝記NEXT)

内容(「BOOK」データベースより)
1965年に公開され、現在でも世界で人気の映画『サウンド・オブ・ミュージック』に出てくるトラップ一家は、実在の家族合唱団でした。そしてそのトラップ一家を支えつづけたのがマリア・フォン・トラップです。一家は破産したり、ナチスドイツに支配された故郷をはなれて難民となったり、アメリカにわたっても家がなかったり、合唱団の人気がでないなど、さまざまな困難にあいますが、マリアは一家を導き、家族の未来を音楽で切りひらいていきました。何事にもくじけず明るく生きたマリアの人生は、真実の『サウンド・オブ・ミュージック』の物語として世界中の人びとをひきつけています。

そうなんです!

あの人気の映画『サウンド・オブ・ミュージック』の女性なんです!

この女性の生き方がとにかく素晴らしくて、娘と一緒に読んで、刺激を受けました

どんな大変な時でも、今できることを一生懸命に!

娘に私の感想をいいながら、一緒に読書できる幸せ

娘と一緒に読み進めたいと思います016.gif


学習漫画 世界の伝記NEXT 第1期 全23巻セット




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-16 22:05 | 読書 | Comments(0)