<   2017年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

GWの予定を決定   


まだ、3月ですが、GWは、久しぶりにキャンプにいくことに決定016.gif

昨年は忙しくて、1泊程度のキャンプに2回しか行けなかった昨年

今年は、たくさん連泊したいと思います

我が家はスノーピークのテントを使っています

スノーピーク すごーくお洒落ですよね

大きいテントもいいですが、手軽なのはこちら

3人家族ですが、ゆったりと過ごすためにMサイズ

大人2人、子供3人位までこちらのサイズで大丈夫だと思います


スノーピークはペグがすごくいいんです

どんな風が吹いても大丈夫!

なので、ペグもセットで購入するのが良いと思います

無料でついてくるペグもあるのですが・・・やっぱりペグはしっかりしたものの方が安心です016.gif

口コミなどをネット検索すれば、色々情報が見れると思いますが、このアメニティドームは銘品だと思います

我が家も2つ持っているテントのうち、ひとつはこちらで、車に常に積んであります049.gif

今年はキャンプ三昧だ~



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-16 21:13 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

佐藤ママの長女、東大理IIIに現役合格   


佐藤ママの長女、東大理IIIに現役合格

これで、4人の子、全員が東大ってことですよね005.gif しかも 理III005.gif 天才005.gif

えっ~ 信じられない

ネットで記事を読んでいると・・・

「勉強机はリビングに」
「母が勉強のスケジュールを立てる」
「遅刻は厳禁。時計は20分早くしておく」
「カレンダーを2カ月分貼り、予定を『見える化』」
「子が勉強している限り、母は寝ない」
「恋愛と受験の両立は難しい。受験は甘くない」
「子どもの教育に100%の力を注ぎ、家事は余力で」

幼児の我が家

今、この中で、やっていることは、「勉強机はリビングに」のみ008.gif

受験は母親が9割 灘→東大理IIIに3兄弟が合格! (朝日新聞出版)

少しでも近づきたいと思います016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-16 18:54 | つぶやき | Comments(0)

自己肯定感を育む   


学校の説明会や、塾の説明会などにうかがうと、

そこで、自己肯定感というキーワードが、でる学校が多かったように思います

インターネットで検索していて、このページをブックマークしていて、昨日、読み返していました

→ こちら(ダイヤモンド社)

  親の仕事は、そういう一生ものの財産を、子どもの心に残してあげること

  たくさんの失敗ともめ事を「プレゼント」してあげる

多分一生このキーワードの探求は続くのでしょうね


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-15 21:45 | つぶやき | Comments(0)

朝の勉強 引き続きゲームを取り入れてます   


今朝もペーパー30枚いっきに

こぐま会とか理英会とかの、カテゴリ別の問題なので、今の娘にとっては、そんなに難しくないようです

風向きの問題や、水に浮くもの浮かないもの、なんて問題は、1枚15~30秒位でやっちゃいます

点図形も早くて綺麗

30枚終わったら、トランプでスピードをやろうということになっていたので、娘はものすごく集中してやってくれました

プラスチックトランプ ディズニープリンセス 日本製

ディズニープリンセスのトランプがお気に入りです016.gif

勉強だけやって、朝食だと、テンション低めなのですが、ハイテンションで朝食へという流れなので、朝からごはんをたくさん食べてくれます

すごーく いい傾向016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-14 20:38 | 勉強:未就学 | Comments(0)

お買い物♪   



本当に忙しすぎだった昨年

その後も、燃え尽き症候群で、買い物に行く気もなかなかおきなかったなぁ

最近、むくむくと、お買い物熱が・・・

デパートの友の会が満期なり、ちょっとボーナス気分

ニットワンピースを購入してみました

ふふっ

セレブな感じ

私が好きなのは、セオリーとか、ポールスチュアートとか、バーバリーかなぁ シンプル、トラッドがキーワード016.gif

デパートの友の会って、1か月分がボーナスになるから、お得ですよね~

たまに、デパートって、本当にストレス解消になります053.gif


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-13 20:44 | ママのおしゃれ | Comments(0)

生ハム好きの娘   




そうそう、楽天のあのお店 今もあるのかしら??

ハイ食材室

ありました!

そこで見つけた生ハム切り落とし 娘が大好きなんですよぉ ほっとくと全部食べちゃう(塩分とりすぎ)


その他にも、イタリアンやフレンチの食材などが、たくさん

しかも安い!






グルメも、また復活させようと思います!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-12 21:53 | グルメ | Comments(0)

年長:銀座梅林 カツサンド食べられた   


銀座梅林 (ばいりん)

ご存じですか?

銀座資生堂パーラー近くのかつ屋さん

主人が、どうしてもカツ丼が食べたいというので、11:20~並び、家族でランチをいただいてきました

娘は、好き嫌いが多く、キャベツも卵も嫌い

カツサンドは食べられました

温かいカツサンド

贅沢過ぎの娘です

まぁ

1200円位だから、ゆるしてください

銀座のど真ん中で、この価格、子供も入店可能だから、お値打ちかな

外国人観光客も結構並んでいて、驚きました

安くて美味しくて、おすすめのカツ屋さんです016.gif






にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-11 17:29 | グルメ | Comments(0)

朝一番早くおきて、一人で勉強を始める娘・・・   


最近、小学校の入学準備で、夜が遅く、朝が起きれない私・・・

娘が、朝、一人で、起きて、リビングに行き、着替えて、公文を始めています・・・

ごめんよ 一人で全部させた007.gif007.gif007.gif

一人で起きて、勉強をはじめる幼児って!!!




ママ、縫物とか得意じゃなくて・・・学校で言われたサイズの巾着とか作るのが・・・ホント大変で・・・

アイロンしたり、ミシンでガガーッと縫ったり、紐を通したり・・・

なんとか、形になってきたのだけど・・・

記名がまだ終わらないのだよ

クレヨン、1本1本に名前つけるの・・・しびれるよね008.gif





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-10 15:50 | つぶやき | Comments(0)

習い事何個していますか?   


習い事・・・

小学校1年になったら、数を増やそうと考えて、色々と体験をしてみました

今、やりたいと思うことをすべてさせると、毎日習い事になってしまいます008.gif

保育園児 8:30~18:00だったのが、4月とかなんて午前中で帰ってくるわけです

時間は、夫婦や周りの協力で、やり繰りするため、学童に通わせるのはやめようと考えています

その代わりに、習い事で埋めるわけです

朝も学習の習慣があるので、公文の宿題なんかも、朝、毎日少しずつすれば、余裕で終わってしまいます

勉強の習慣がある娘にとってみると、それほど苦しくないみたいです

まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)


毎日習い事しても、そんなに大変ではないだろう?と信じ、とりあえずやってみよう!

私は私の方法で!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-09 18:38 | つぶやき | Comments(1)

年長:ピアノや歌のテスト   


先日、ピアノのテストがありました

自分が選んだ曲を2曲弾いて、歌を歌って、和音を当てて、そんな内容でした

先生は2人、保護者は1名のみ入室

テストということで、いつもとは違う、フォーマルな洋服を着せていきました053.gif

途中ピアノを休んでしまい、左手がなかなか動かず、涙したこともありましたが、なんとか復活

「ピアノも上手に弾けていますね 歌も感情がこもっていて、素晴らしい」とのお褒めのお言葉

本当に頑張りました016.gif



愛に生きる (講談社現代新書)

この本にあるように、才能は生まれつきではない 毎日の努力

本当に頑張った016.gif






にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-03-08 23:04 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)