<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

小1:ラルフローレンのワンピース   


最近、娘のために洋服を買うときに、見るお店は、

ラルフローレン

カジュアルでもきちんと感がある

そんな気がします

ワンピースとか、可愛いのですよ

ポロラルフローレン ワンピース
アマゾンとかで買えちゃうんですよね~

便利になったもんだ~




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-23 21:22 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

二ケタの引き算   


公文で、二ケタの引き算をやっています

機械的にやっている感じです

 52
-16

上から下を引く、2-6はできないから50から10をもらってこよう!

そんな感じで、機械的に計算

本当の意味で数を理解しているのだろうか???

少し疑問131.png

小学校で、丁寧にしてくれるだろうから、そこで復習ですね

一度ですべてを理解するのは、子供には無理なことだと思います

何度も、何度も、色々な角度から計算するしかないのだと思います


くもんは、同じことを繰り返すので、長く続けると飽きてしまうんですよね

子供の集中力はそんなに長くないですからね

朝と晩にわけて、やらせていますが、私の時間がとられるので、私も疲れます

隣でブログ書いたり、勉強したり、本を読んだりしながら、勉強みています

この生活が中学受験とか終了するまで続くんだろうなぁ119.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-23 08:41 | 公文:小1 | Comments(0)

小1:写真館で家族写真   


小学生になるこのタイミングで、家族写真をとりに新宿までいきました

そう、新宿伊勢丹の写真室

きれいに仕上げてくれることで定評がありますよね

目新しさはないけれど、クラシカルに素敵です

お祝いをたくさんくれたおじいちゃん、おばあちゃんに、写真をプレゼントする予定です

(プレゼント写真は娘ひとりです)

基本撮影料が、だいたい2万円位で、あとは購入する内容によって、変わってきます

家で撮るのと違い、奇跡の1枚になること間違いなしなので、たまには、写真館!

おすすめします113.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-21 22:52 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:ドコモのキッズケータイ の不満   


購入してから、知ったのですが・・・

ドコモのキッズケータイって、110番とかへ電話をかけることができるように、初めから登録されていて、消すことができないのです

あやうく、電話しそうになった私・・・105.png105.png105.png

本当に困ります!

あんな簡単に電話できるようになってるなんて!!!

あれじゃ 子供は、110番に間違い電話しちゃいますよ

ドコモに電話して、消去できないのか、聞いてみましたが・・・「できません」とのこと

もう少し考えてくださいよ!!!

解約したいくらいだ!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-21 22:06 | つぶやき | Comments(0)

小1:品川水族館   


家族3人で品川水族館に行ってきました

HPのアクセスで、確認して、大井町駅からでている無料バスに乗っていきました

10分かからず到着

バス乗り場からも5分もかからず、水族館へいけます

まだ開館しておらず、列ができていたのですが・・・すごくわかりづらい

しばらくして、「割引券をお持ちの方は、右側に並んでください」と言われ、列を移動したのですが・・・なんか、列がぐちゃぐちゃ

ほとんどの方が、割引券を持っていて、窓口で購入するしかなく、しかも窓口が1つしかない・・・

10時開館で、入れたのは、10:15位でした

少しだけ、さかなを見て、すぐに、イルカショーへ

場所取りに並びました102.png

1350円が大人の入場料なのですが、それが安いと感じるほど、ショーの内容は充実

ふれあい水槽では、手のアカを食べてくれるという魚に手をチュチュされ、娘は大喜び162.png

よく、10分500円とかで、体験できるあれが、入園料にもはいっている感じ!

我が家からは少し遠いのですが、この金額で、このグレードなら、また来たいです102.png



そうそう、水族館の中は、お弁当を食べれる場所も、レストランもありません

水族館から、一度でて、目の前にレストランやうどんの屋台や、お弁当を食べられる場所(屋外)がありますので、そこで食事をしましょう

再入館できます

我が家は、お弁当持参102.png



ちょっと気になって、ファミリー用のお弁当箱を調べてみたのですが・・・

素敵なのがたくさん!!

これは、お重のような感じなのですが、すごくモダンですよね



こちらは、入れ子式なので、帰りはコンパクトになります

デザインも素敵です113.png


GWもお弁当もって、でかけようと思います





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-20 17:38 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:花まるのこの本! 「子どもを本好きにする10の秘訣」   


テレビなんかでも特集されることのある「花まる学習会」の代表が書かれた本

手元に置きたい本の一冊です

子どもを本好きにする10の秘訣


くもんの推薦図書と同様、低学年で読むべき本、高学年で読むべき本が、分野別に書かれており、参考になります

娘は、週10冊ペース位なのですが、最近、学習まんがに加え、ボリュームある絵本を読むようになってきて、読み聞かせが結構大変

あまりに大変で、図書館の予約作業を主人に引継ました

毎週パソコンでの予約作業に15分位かかってましたので、浮いた時間は、読み聞かせにまわします

思い描く子育てをするには、色々大変で、夫婦で協力が必要です!

頑張るぞ!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-17 23:23 | 読書 | Comments(0)

国語 AⅠに入りました   


娘も小学校1年生になりました

早いものです104.png

くもんの国語は AⅠ教材

こちらの教材のねらいは・・・

漢字へのつながりを考慮し、形や書き順に注意してカタカナを学習します。以後多くの漢字を学んでいくことに役立つよう、基礎的な漢字をていねいに学習します。動詞文・形容詞文・名詞文という基本的な三文型を学び、読解力とともに構文力の基礎固めを行います。

カタカナと漢字の初歩です

漢検の勉強を少しずつ始めているので、見た事あるものばかりなのですが・・・

全然、覚えてない 定着していない

やはり、何度も何度も、復習することが大切なんですね~

娘の忘却曲線のカーブは、ものすごい勢いです(笑)


イラストが描いてあり、カラーで、取り組みやすいこちらで勉強中です

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級


くもんと共に頑張ります



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-16 20:08 | 公文:小1 | Comments(0)

足立音衛門の栗のパウンドケーキ   


私がこちらのケーキを頂いたのは、娘を妊娠中でしたから・・・2009年

栗のパウンドケーキが、とっても美味しいのです

種類が多くて、最高峰はこちら↓ 1本1万円以上いたします

丹波農園さんの丹波栗「銀寄」を使用して作った特別な栗のテリーヌ「天」です。栗菓子の最高峰と称し、自らに捧げる夢の贅沢を形にしました。大粒丹波栗、イタリア栗、フランス産発酵バター、讃岐和三盆糖、粟国の塩など、選びぬいた厳選素材だけを使って焼き上げます。たくさんのテレビや雑誌など、メディアでも多くのお取り上げいただきました。じっくりと手づくりで仕上げるケーキからは、おとえもんの焼き菓子へのこだわりを感じていただけます。 大切なお客様へ、丁寧に、心を込めてお届けします。



リーズナブルに楽しみたい私は普段はこちら 3000円位で購入できます
こちらの物でも、しっとりしていて、上品なお味です
「天」は、どんなに美味しいのでしょうね~ 食べてみたいなぁ






にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-15 14:49 | グルメ | Comments(0)

小1:新国立劇場でバレエ体験 今年はしらゆき姫   



毎年、新国営つ劇場でおこなっている こどものためのバレエ劇場

今年は しらゆき姫 です!

「バレエ鑑賞デビュー」の決定版。ご家族で楽しめるバレエ公演

2017年
7月27日(木)11:30 / 15:00
7月28日(金)11:30 / 15:00
7月29日(土)11:30 / 15:00
7月30日(日)11:30 / 15:00

会 場:   新国立劇場オペラパレス
予定上演時間:約1時間25分(休憩含む)
音 楽:   ヨハン・シュトラウスII世
振 付:   小倉佐知子
出 演:   新国立劇場バレエ団

こども料金/全席指定 2,160円(4歳以上小学6年生以下)
おとな料金/全席指定 3,240円(中学生以上)

とにかく、格安で、子供達が素敵な劇場で、一流に振れる良い機会です!

我が家ももちろん016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-14 16:25 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

算数オリンピック委員会が開発したゲーム「アルゴ」   


ずっーと気になっていたゲーム

やっと購入しました

娘と一緒にルールを勉強中

年長ぐらいからできそうです

アルゴ


算数オリンピックというのは、中学受験する方には、少し気になるキーワードですよね~

私も、娘を算数オリンピックに出場させたいと思っています

親子で地道に頑張ります101.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-04-13 22:56 | 勉強:小1 | Comments(0)