<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

音読リレー   


塾の宿題で音読をしたページを数えています

今週音読したページ/総ページ数

まぁ 今読んでいるのは、絵本なので、詐欺のような、結構なページ数になってます(笑)

それでも、やることに意義があると思うので、絵本を読ませています

自信がないと、声が小さくなります

「そのうち、学校では、みんなの前で読むんだよ! 今からたくさん練習しようね」

毎日、練習あるのみ

学校から帰ってきた時、私はいないので、夕食以降に読んでもらっています


そのうち、こういった専門のもの、買ってもいいかもなぁ


10分で読める・音読1年生


たどたどしくって、イラッと来ることもあるのですが、じっーと我慢

褒めるしかない!!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-26 18:46 | 勉強:小1 | Comments(0)

プランターのいちご   


お庭のプランターで、いちごを育てていたのですが・・・

実がなりました~

やったー

達成感

今頃・・・なので、ちょっと遅いのですが、小さな赤い実をつけてくれて、とても嬉しいです


ということで、やはり、実がなる収穫もの

子育てには、必要ですよね~


去年は、年間10万円以上も払って、畑借りて、気合いれて、畑やってました105.png

今年はゆるーく

トマトの苗買って、植えよう102.png



楽しめればいいんです♪


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-25 19:58 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

同級生の勉強状況   


う~ん

娘の学校は、頭のいい子が多いはず

そうなると、やはり、塾にも行っている?

と思っていたのですが、皆さん、その辺りはお話になりません

牽制しているのでしょうか?

良い塾は教えない・・・とか、雑誌か、ブログかで見た覚えがありますが・・・

そういうことなのでしょうか?


水泳とか、ピアノとか、バレエとかは、普通に会話で出てきますが、くもんとかは出てこない

そんなはずはない・・・


最近知り合った、幼稚園受験からスタートし、二人のお子さんを弁護士と、医者(まだ学生)に育て上げたお母様は、「勉強させたわよ~」って本音で話してくれます

塾のこと、家庭教師のこと、投資のこと・・・

笑ってそういうことが話せて、すごく楽しい人

学校でママ友もいつかはできるだろうから、あせらずに!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-24 20:36 | 勉強:小1 | Comments(0)

やっぱり国家資格   


母の野望

やっぱり資格だよね・・・

それも国家資格

ネットで調べたら、国家資格難易度がでていて、偏差値なんてのがでてました~


偏差値   資格名称
 77   司法試験
 77   公認会計士
 76   司法書士
 75   税理士
 75   司法試験予備試験
 75   弁理士
 74   医師
 74   不動産鑑定士


そうなの??

医師より、司法試験の方が、上なの??

知り合いの弁護士の顔が思い浮かび、あの方々、こんなに優秀なんだと驚きまくりました

資格取り方選び方全ガイド 2018年

小学生1年の娘の未来は、「国家資格」取得目指して頑張ります

ちなみに私もある国家資格取得のため、勉強中

医者とか、弁護士とかじゃないですよ(笑)

私の場合は、頑張れば・・・とれると思います113.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-24 19:48 | つぶやき | Comments(0)

算数が結構進んでいます   


あれっ

「C」まで進んでいました

驚き

もう100の位の引き算とかしています

初めてもうすぐ半年経とうとしていますから、そんなものなのでしょうか?

小学校1年生ですから、足し算、引き算は、どんどん進めていってほしいです

繰り返し、練習して、スピードアップして、暗算のように、バンバンできるようにしてほしい(笑)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-23 20:32 | 公文:小1 | Comments(0)

6月の漢検受験はあきらめました   


いちまる や ステップ で勉強中・・・

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級


漢検 10級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版


小学漢字 1006字の正しい書き方

のはずの、うちのお嬢さん

学校の宿題が増えたこと、くもんの宿題も多いことから、漢検の受験は、今回はあきらめることになりました

1年生で学ぶ漢字にひと通り、目は通しましたが、とてもテストに耐えうることはできないと判断

まぁ 仕方ないですね

宿題だけでなく、小学校という新しい環境で、友達作りも含め、疲れることが多いようです

娘の心と体を受け止めることが、一番大切ですからね

マイペースで頑張ります


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-22 23:25 | 漢検 | Comments(0)

縄跳び復活   


私が小学生だったころは、学校から帰ってきて、公園で遊ぶのが、日常でしたが・・・

今の子には、それは日常ではないですね

そういった機会を作ってあげないと・・・

公園はある意味、危ない場所ですから

わが娘も、ほぼ毎日習い事

以前は、体操教室があったのですが、それがなく、娘も体を動かしたくて、うずうずしている様子

平日も公園に行く機会を作らないと・・・

と思いつつなかなか難しいのです

でっ 以前やっていた縄跳びを復活させました

リビングで縄跳びしてま~す113.png

私もダイエットになるし

娘と何回、連続で飛べるか、対決中

なかなかいいですよ!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-21 18:02 | 体力・運動能力 | Comments(0)

指使いに苦戦   


今まで、幼児クラスでは、指使いを気にしなくてはならないような曲はなかったので、指使いということに意識が向いていませんでした

ですが、新しいテキストになり、左手、右手同時に「ドレミファソラシド」と弾く練習があり・・・

これが難関

左手は、指番号が54321321

右手は、指番号が12312345

娘が混乱中

ですが、この指使いでないと、きれいに弾くことはできないので、これをマスターしなきゃいけないのですが・・・

片手ずつだと、なんとかできるのですが、両手だと、あれれっ 途端に混乱

頭で考えると難しいので、体で覚えるしかないですよね~105.png

保育園から小学校に入り、いろんな変化で対応するのが大変ですが・・・

ピアノも大変103.png103.png103.png

がんばろうね162.png162.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-20 16:52 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

保護者会の服   


小学校の保護者会

やはり、きちんと感をだすためには、紺色を軸にコーディネートが、目立たず安心ですね~

こちらは「titivate」のもの お値段もお財布に優しい162.png
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ティティベイト titivate 3WAY七分袖セットアップ (ネイビー)
価格:3561円(税込、送料別) (2017/5/10時点)




「Style Deli」や「PLST」なんかもお気に入りです

ネットで購入できるブランドは、お安くでお財布にも優しい

子どもの教育費が結構かかりますので、自分の洋服は抑え気味で、なんとかやり繰りします166.png166.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-19 18:29 | ママのおしゃれ | Comments(0)

小1:漢字忘れています   


娘が初めにやりはじめたのは、こちらのいちまる

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級

その後、ステップ

漢検 10級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版

ステップを3部ほど、コピーして、進めていますが、ほんと・・・忘れまくっていて、時間がかかります

今も、私の前で、漢字勉強中

怒らないように・・・ブログ書いてます

自分で、分からない漢字を調べることも教えないとね・・・



これを投入しました

小学漢字 1006字の正しい書き方

問題集をしていて、読み方がわからない時、小1になったばかりの娘は、画数を確認し、この本で調べます

おかげで、私が少しだけ楽になりました

この本はロングセラーらしいですね

塾で配布されたのですが、大助かり!

机の上に常においてあります

おすすめですよぉ113.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-05-16 20:31 | 漢検 | Comments(0)