<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

なぜ? どうして?   


子どもの好奇心

「なぜ」「どうして」っていう言葉大好きです

私自身、年中位の時に「なぜ」「なぜ」と母によく言っていたのを覚えています111.png


この「楽しく学べるシリーズ」を本屋に行くと、娘にせがまれます

まだ、上手に本が読めないので、私が読み聞かせしています

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

2年生くらいになったら、自分で読むようになるでしょうから、読み聞かせできるのも、後すこしなのかぁ

私も知らない、色々なことがのっているので、意外に親も楽しめます113.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-30 22:55 | 読書 | Comments(0)

主語と述語   


娘が、「わからない」とお手上げの様子なので、国語の文章をゆっくり読んであげました

読んであげても「???」のご様子

主語と述語のことを説明しているので、

牛が歩くという文章の、何が・誰がにあたる部分を主語といいますよ・・・

みたいなことが書いてあるのですが、主語という概念がない娘は、「なんのこっちゃっ」


早速、色々な文章を作って説明してみました

「パパが 食べる」

「ママが 笑う」

主語は、これ

述語は、これ

そんなやりとりをしていったら、

「わかった!!!」

例題をいくつかだしてあげるだけで、すんなりできました~113.png


わかった時の娘の笑顔162.png

これが格別


どんどん 進んでいる公文ですが、きちんと定着させるようにフォローが必要です

なんだかんだ言って、フォローがないと無理な年齢

いずれは家庭教師とかにバトンタッチでしょうが、あともう少しママ先生頑張ります




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-28 18:04 | 公文:小1 | Comments(0)

アルゴ   


家族で週2は楽しんでいるのが、こちら

アルゴ


Amazonより
アルゴは相手のカードの数字を当てるゲーム。遊びながら思考力・集中力・記憶力がみるみる向上する、大人と子どもが対等にプレーできる推理カードゲーム。
アルゴは、算数オリンピック委員会(会長:広中平祐京都大学名誉教授・文化勲章・フィールズ賞受賞)、東京大学数学科の学生有志、 第一回数学オリンピック優勝者で、大道芸人としても著名な数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲーム。
ルールはカンタンなので、誰でもすぐにプレーでき、プレーするうちにゲームのおもしろさと奥深さに驚く。遊べば遊ぶほど集中力・記憶力・分析力が身につき、論理的思考能力が向上。 子どもから大人まで脳のトレーニングに。



騙されたと思って、買ってみてください106.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-27 07:00 | 勉強:小1 | Comments(0)

体操教室か、水泳教室か   


保育園に行ってた頃は、体操教室に通わせていましたが、

今は、小学生になり、生活に慣れることを重視していましたので、体操教室は止めました

そろそろ夏休みが近くなってきましたので、再開しようと思っていましたが・・・

水泳教室に通わせたら?

との主人の声

私も、習わせたいと思っていたのです!!!

でも、送迎どうする?

色々、解決せねばならない問題もあるのですが、夏休み体験教室に入れてみることに!

お楽しみ~113.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-25 06:36 | 体力・運動能力 | Comments(0)

上履きの汚れ   


娘の学校に行き、下駄箱を見て、綺麗な上履きに驚き!

お母様方、頑張っているのね~

保護者が、きちんと子どもの世話をしているか? 

こういったことでわかりますね

しかし、土で汚れた上履きの汚れって、落ちないのですよね~145.png

東邦 ウタマロ マホー石鹸
やっぱり、これしかない!!!

保育園時代に、泥んこ遊びした時、こちらを使っていましたが、今もやはり これです 

東邦 ウタマロ マホー石鹸

この固形石鹸がいいんです!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-24 05:54 | 家事・時短・効率化の工夫 | Comments(0)

14歳プロ棋士 藤井プロが子どもの頃に遊んでいたcuboro(クボロ)   


藤井プロが、小さい時によく遊んでいた玩具「スイスのcuboroの積み木」

ビー玉が止まらないよう道を作るそうです

大人がやっても面白そう!!

頭の中でコースの図面を描きながら組み立てて遊ぶので、3次元での構成力や論理的思考を使い、空間認識能力が養われるらしいです


先日、楽天でスーパーセールだったので、あっそうだ!

娘の誕生日プレゼントに早々とこれでも買ってあげようかと、ネットで調べていました

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

びっくり、品切れしているのですね145.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-23 05:43 | つぶやき | Comments(0)

幼児時代の娘の偏差値   


幼児教室に通わせ、模試なんかも受けていた娘

はじめは散々な偏差値で、私が落ち込みました

しかし、勉強を続け、最終的には、トップレベルに!

年少の頃は、1時間位

年中になり、2時間位

年長になり、3~8時間位

勉強していました

保育園に行っての勉強量ですから、早起きをして、朝から勉強です102.png

そんなにたくさん勉強して、やっと得た栄光


しかし、それも過去の栄光となりつつあります145.png

幼児の勉強と、小学校の勉強は異なります

私も、仕事の関係で娘の関与時間が減っていて、勉強が思うように進まず、少しイライラ

まだ1年生だから、焦らなくてもいいのだと思うのですが・・・

娘のコツコツ努力できる力、潜在能力を信じて進もう!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-22 20:35 | つぶやき | Comments(0)

少しやる気がでてきました   


6月に受験したいと思っていた漢検はあきらめたので、私も少しペースが落ち気味になっていたのですが、塾で漢字のテスト

漢字のテストといっても、ひらがな、カタカナが7割とのことでした

テストと聞くと張り切る私166.png

娘も、学校で漢字を習い始め、前より身近なものとなり、こちらを調べながら、漢字の勉強を積極的にするようになりました

小学漢字 1006字の正しい書き方

漢字がわからない時は、こちら

塾で配布されたものですが、コンパクトでとってもいいいです

分厚い漢和辞典を使うのは、まだまだ先ですね

漢字の成り立ちなんかも書いてあって、私も「ふーん なるほど」

こういうものを見返すと、今でも勉強になります111.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-21 17:14 | 漢検 | Comments(0)

寝る前にこちらで英語の勉強をしています   


保育園に通っていた頃は、寝る前、絵本を読んであげていましたが、

最近はこちら

おうちでフォニックス 音の出るペンつき (歌でおぼえる やってよかった mpi式フォニックス)

音がでるペンがついているので、勉強しやすいのです

娘と二人で、発音練習

aをエーと覚えてしまわないように、フォニックスを選びました

a says a,a,a, apple

と流れ、それを繰り返します

この a の発音 あっ みたいな感じです
 
フォニックスで覚えると、発音記号なんてなくとも、単語を読めるようになるといいますよね

ことばに出せると覚えも早いそうです

信じて、実践するのみ!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-19 05:25 | 英語 | Comments(0)

かけ算   


まだ、苦しんでいます

覚えても忘れるそうです

まぁ そんなもんですね

わが娘の場合

私は、苦労した覚えがないので、娘の苦労がわかりません

兄がしている事を、私もさせてもらえることが嬉しくって、一生懸命覚えちゃいましたから

そろばん習っていたこともあるのでしょうが、1年生でかけ算九九はマスターしてました

簡単だったなぁ という記憶しかない


今、娘は相当に苦しんでいます

親としては、とにかく寄り添うことしかない

一緒にかけ算九九を唱えます145.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-06-18 18:25 | 公文:小1 | Comments(0)